• ベストアンサー

「領収証」と「領収書」、どちらが正しいのですか?

私がほとんど毎日行くお店のレシートには「領収証」と記載されていますが、ウィキペディアは「領収書」で解説がしてあります。 どちらが正しいのでしょうか? それともどちらでもよいのでしょうか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! どちらも一般に認識されている言葉ですし、どちらかが間違いということはありません。 実質的には殆んど違いはないので、どちらを使っても構いません。 http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/40c49cd6be29defe49256e270020d5dc?OpenDocument http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112150376 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6602640 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=4825783 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876616.html ご参考まで

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 過去にも似たような質問があったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

民法の規定によると、お金を払ったりしたときは「受取証書」をもらうことができることになっています(486条)。要するに、確かにお金を払ったという証明書を要求できるということでしょう。つまり「証明書」なのですから、領収証も「証」の字を使うのが正式だろうと、私は思います。 どうでしょうか。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 みなさんの意見とNo.2さんのリンクを参考にすると、法的にはどちらでもいいようですね。 正式なのは、歴史をさかのぼって調べないと、分からないようですね。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

民事法上の用語では、受取証書ですね(民法486条)。より正確には、受取証書の一種となります。 そのため、証書であることを強調すれば領収証、書面であることに着目すれば領収書となりましょう。 これを「どちらが」という視点で整理すれば、どちらでも良い、といえるように思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

「領収証書」が正式な名前なので、どちらも略しただけだと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「領収証書」ということばは、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 領収書について

    飲食店、特にラーメンに多いのだが、領収書、レシートを 出さない?(言えば出すと思うが、、、)お店を 多々見かけます。 このようなお店は、脱税?しているのでしょうか? (税金対策のためにレシートや領収書ださないようにしているのでしょうか?) 突拍子もない質問宜しくお願いします。

  • 領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか

    レシートは領収書の項目の明細書と考えているので 領収書とレシートはセットになると思います。   しかし、お店によっては領収書を出すかわりに レシートはお店の方で預かるところがあります。 レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?

  • 領収書をもらったら、レシートはもらいませんか?

    お店によって対応が違うようですが・・・ 例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。 「領収書をもらったので、レシートは要りません」と言ったら、怪訝な顔をされました。 皆さんだったら、どうしますか? レシートもらいますか? それとも、もらいませんか?

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • 領収書のついてお聞きしたのですが。

    法人を設立したばかりです。 ある店で品物を購入し、領収書をお願いしたところ、レシートのような領収書を渡されました。 つまり、宛名がなく、ただ、領収書と品目が書いてある物です。 普通?の領収書をお願いしたところ、「うちはこれです。」と取り合ってもらえません。 こういった領収書は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手書きの領収書とレシート

    一つ目の質問は、税法等の面から見ると手書きの領収書とレシートはどちらが好ましいのでしょうか? 現在、私は(商法等の法律上の)保持期間からレシートの印字では、かすれてしまって、何かの時に役に立たないような気がして、手書きの領収書をお店からいただいています。 ――――――――――――――――――― 次に、手書きの領収書を発行してもらう時に、名前や但書きは、購入者が記載して良いのでしょうか? また、但書きに「品代」というのは書いて良いのでしょうか?。 買い物の度に疑問に思い少し困っています。よろしくお願いします。

  • 領収書が必要なのに…

    領収書が必要なのに、うっかりレシートを捨ててしまいました(>д<) 再度、店に行ってレシートを発行してもらえるでしょうか…??

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 領収書について

    いつもお世話になっております。 個人事業を始めまして、日に日に必要な物が増えており少しずつ買い揃えているのですが・・・ 最近のお店によっては領収書&レシートをくれる場合と領収書だけくれてレシートは店側の控えとしてくれない場合があります。 但し書き等がはっきりしていれば、こういった領収書だけでも経費として認められるのでしょうか? とりあえず現時点では一抹の不安を抱きながらも、ノートに日付ごとに領収書を貼って何をかったのかメモはしております。 小額の物ならばまだ今なら諦めがつきますが、中には20万程の機器の領収書も存在するもので・・・さらに不安です。 ぜひ、ご教授を願います。

  • 領収証の承り

    お客さまからレシート内の一部商品の領収証の発行を依頼されました。 手書き領収証での発行は可能でしょうか? 依頼された商品とその他の商品の二枚を発行した方が良いのでしょうか? ちなみに、 通常発行の際、レシートは回収、店控えに添付しています。 ご回答、よろしくお願い致します。