• ベストアンサー

子供の質問

来年小学校に入学する女の子がいます。 いまひらがなを覚えて書くのが楽しくて仕方がないのですが、 ある時娘から『ママ、どうして書き順も覚えなくてはいけないの?』と聞かれました。 こんな時、どうやって説明したらいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.5

書道歴17年になります。 お嬢さん楽しみですね。楽しくて仕方ないうちにたくさん字を書いてください。 他の方が言われているように正しい書き順によってきれいなバランスのとれた字が書けるようになります。うちの子供たちは小学生時代それを怠ったがために漢字はきちんと覚えられない、字が汚いと随分苦労しました。中学生になると字が汚いのは致命傷になります・・字が乱雑なため提出物の点数が悪く内申も下がって・・・というのは我が家の体験と長い目で見た話ですが6歳のお嬢さんになら 書き順をちゃんと覚えるときれいな字になるんだよ。字がきれいな女の子は素敵だよ・・と言ってあげてください。 字の練習をしてきれいな字が書けたらほめてあげてください。 私などは取り柄は字だけです。今の時代はあまりきれいな字を書けなくても困りませんが、字のきれいな若いお嬢さん素敵だと思います。そんなお嬢さんに成長されることを祈っています。

koi-nobolers
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は質問したことなどすっかり忘れているようですが、今度聞かれたら答えようと思います。 「字のきれいな女の子は素敵だよ」

その他の回答 (7)

• kirara-ki
回答No.8

漢字は象形文字であり、漢字の書き順は漢字の成り立ちに由来します。 例えば、右と左 http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~monokuro/torivia.htm こういう成り立ちを知ると字を書いたり覚える事に興味が沸き楽しくなるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%88%90%E3%82%8A%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%80%8D%E3%80%8C%E6%9B%B8%E3%81%8D%E9%A0%86%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%B1%B1%E5%85%83-%E5%AE%A3%E5%AE%8F/dp/4794216548 成り立ちには関係ないという方もいらっしゃりますが、私は自分が字を習っていて成程だからこの書き順なのだと思うことがあったので成り立ちは関係あると思っています。 国語のカテで質問されると専門の方がより詳しく答えてくださると思いますよ。

noname#146737
noname#146737
回答No.7

「キレイに書けるからよ」でいいんじゃないですか?

• RXH7
回答No.6

物事には原理原則があります。 順序を守るというのは、理にかなっているからです。 料理をする場合、調理の順番、炒めてから煮込むとか・・・ 味付けの「さしすせそ」も同じです。 順番を守ることは、順番を守らないことよりも、 良い結果を生み出すのです。 同じやるなら、成果は大きいほうがいいですよね。 なぜ、ひらがなの書き順を覚えなければけないのか? 「ひらがな」という枠だけでとらえず、子どもの頃の疑問に、 物事の原理原則に従って答えることは、人生を学ぶことになるのです。

回答No.4

ひらがなに関しては、書き順どおりが効率的でもあります。「い」なんかでも左側を書き終える流れでハネができ右側に書き移る様に。…文で説明しにくいな。。。 予断ですが、、 アルファベットは決まった書き順無いらしいですね。最近知って驚いたところです。 漢字も意地悪な書き順には苦労します「右」と「左」で最初の2画が違うでしょ。。。 意味があるんでしょうが勘弁して欲しいですね。 カタカナの「ヒ」は昔と今とで書き順変わってるし。

• kyo-mogu
回答No.3

基本的に字をバランス良く書くための物です。筆で書くときなどにも必要です。  たとえば、物を作るときに土台となるものがしっかりしていないと崩れるでしょう?それと同じだよ。  というのはどうでしょうか。今は記号としての文字ですが、学校に入ったら「文字」という事で学習しますので。

• nobita60
回答No.2

字が整うからです。 必 右 左 などどうでもいいような筆順もありますが、でも筆順道理書いていくと一応、見栄えが良い字になります。縦書きの場合は特に。 鉛筆では目立ちませんが、毛筆は重要です。でも廃れていく文化ですよね。

• datchi417
回答No.1

私は、「書き順通りに書いた方がきれいな字になるから」と言われたことがあります。