• ベストアンサー

彼の友人への言葉

初めての利用です。 遠距離で8歳上の、付き合って6ヶ月になる初めての彼がいます。 今から少し前、彼がブログ上で親しい男友達に対して「○○君は俺の嫁だから」と発言しているのを見て、 予想外にショックを受けてしまいました。 以来もやもやと不安が続いてしまい、私は心が狭いなあと思いながら彼の男友達に焼きもちを焼いていて、かなり情けないです。 男性は親しい友人にこのような事を言うものなのでしょうか? 又、我慢していればやきもちをやくこともなくなるでしょうか? 現在彼には何も言っておらず、普通に接するようにしています。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 彼氏さんのお友達は、まめな方なのではないですか。 意味はなく、軽く親しみを込めた文章に思いますよ。 友達でもこのような発言ってあると思いますけどね。 質問者さんの考え過ぎのように思いましたので、気にしない方がいいと思います。 でも質問者さんが気になってしまう気持ちはわかりますからね。 な~に言ってんだか!ぐらいで、笑っていましょ。

kizukaonetwo6
質問者

お礼

むむ、やっぱり考えすぎでしょうか。 早まって彼に伝えるような真似をせずにすみました。 アドバイスを頂けて大分楽になった気がします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

俺の嫁、とは、おたくが半分冗談でお気に入りのアニメキャラ(性別男女問わず)にむかって発するギャグです。 なので、本気に受け取ってやきもちを妬く必要はありませんよっ おたくの間では、女性も使う、浸透したフレーズです。

kizukaonetwo6
質問者

お礼

女性でも使うのですか! 成程、冗談と流しておくことにします。 回答、ありがとうございました。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

俺の嫁、というのはとある画像掲示板サイトで主に使われていたものが 近年、ニコニコ動画などを媒介にしてネット全体に広まった定型句です。 主にマンガやアニメなどの特定のキャラクターが好きである事を表現するものですが、 あなたの彼氏さんのように友人などへの親愛感情を表現する際にも頻繁に用いられます。 親しい間柄同士のじゃれあいのようなものですので気に病む必要はまったくありませんよ。

kizukaonetwo6
質問者

お礼

ふむふむ・・・ 一応語句を知ってはいたのですが、大分混乱してしまったいたようです。 あまり気にしないようにします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母が私の友人を見て、表現した言葉…。

    義母が、私の友人の事を、私が『憧れてるのね』と発言…(泣)モヤります。 私の出産時の話です。 両親とも他界しているので、義実家で産後、お世話になっていました。 義母は、寂しがりやで、孫にベタベタしたいがため、私は引き留められ、しぶしぶ3ヶ月…滞在しました。 お世話になった事は、大変ありがたいのですが 、色々と気分を害した、大変な 3ヶ月でした。(ここに書くのは、ごく一例ですが。) 義実家の滞在中に、友人Aの一家が、お祝いに来てくれました。 世話好きの義母は、喜んで、張り切って、ケーキやらお茶やらを用意してくれ、とても和気あいあいと、楽しく時は過ぎました。 そして、息抜きとして、私と友人Aの2人で、外にランチに行きました。 その時に、友人Aが『うちの子の時は、夜は母乳だけで寝たんだよ〜etc。 試しに1回、やってみたらいいよー』 などと話してくれり、アドバイス的なことも言ってくれたりしました。 そして、友人A一家が帰った後に、義母にそのことを話しました。 『友人Aが、こんなこと言ってたので…かくかくしかじかで…私も試してみようと思うんですがー(^^)』 みたいに。 そしたら、義母は、鼻で笑いながら、 『よそはよそ、よー。 うちの子は、母乳とミルクの併用だし。ちゃんとしてあげないと! だから、そんなこと言わないの ! まあ、友人Aちゃんに憧れてるんだろうけどね…』 と、ピシャリと発言しました。 私は、ハァ〜?と思って、ムカつきました。ただ、仲良しの友達が来ただけなのに、『憧れてる』って…(汗) 確かに、友人Aは、 ◎元キャリアウーマン。 ◎しっかりタイプ。 ◎高身長で、わりと美人タイプ。 ちなみに私は、全然違うタイプだし…。 しっかりタイプではありません。 まぁ、義母は、友人Aと私を比べて、私を下に見たんでしょうね…。 …という事が、はっきり分かりました。私の被害妄想…なんでしょうかね。 せっかく友人がお祝いに来てくれたのに、義母の発言で、気分を害しました。 あと義母は、良い人なのですが…。 人によって、態度が違う所があります。 遠方に義弟嫁がいますが…。 この義弟嫁は、両親健在、お嬢様、高学歴、一流企業勤務。 義母はこの人には、割と低姿勢。 反対意見を言うのを、見たことがありません。 もし、この義弟嫁が、友人を連れて来て、義母に同じ様なことを言ったら、絶対に『憧れてるんだろうけど…』なんて発言はしないと思います!! ややこしくて、すみません。 しかし、『憧れてるんだろうけど…』って、言われてしまい、なんかショックです。カチンと来ました(><) それとも、義母は、友人Aは、子育ての先輩として、そういう事も含めて、発言したんでしょうかね…。 できれば、そう思うようにしたいし、そう思う方が、楽なのですが…。 まあ違うのかなと。 なめられてるんでしょうね…(泣) 色々と、モヤります(-_-;) 皆さんは、どう思いますか?

  • 元・友人の結婚

    10年ほど前にとても仲良かった友人との縁を切りました。 その当時、私は恋愛経験ゼロで好きな人ができてもうまくいったことは ありませんでした。友人は今考えると男性受けする人でした。 恋愛も何回もしていてでも私はそのときは嫉妬なんてものはありませんでした。相談にも乗っていていました。 そんな時に私に男友達ができました。心のよりどころでした。 恋愛がうまくいくどころか男の子と話したことが得意じゃなかったので。 私はその男友達を友人に紹介しました。友人は一目ぼれして 私の知らないうちに付き合ってました。 今では、男性を知人に紹介することは恋愛の紹介としてありますが そのときは、二人が付き合うなんて思わなかったのです。 せっかく異性の友人ができたのに、それを奪われたみたいで友人に 大変嫉妬しました。少しはその男性に対して恋愛感情はあったかも しれません。今思うと。そのときは、この感情がなんなのかわからなかったのです。 何回も恋愛している友人にむかついていました。なんで私のよりどころも奪うの!って。 それっきり二人とは縁を切りました。 しかし共通の友人がいるので、数年前に結婚したと聞きました。 そんなこと聞きたくなかったのに。そんな情報いらいないのに。 共通の友人には「二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい」と言われました。 そんなこと言われてもずっと許せないし「死ねばいい」と今でも 思っています。 共通の友人とは私はとても仲が良いので、元・友人と共通の友人が 会っていると思うとつらいんです。 自分勝手ですよね。でも何か発端で心にいやな感情がでてきて 忘れたいのにいつまでも残ってるんです。 どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。

  • 友人からの言葉に関して

    相談というよりは愚痴に近いかもしれないです…すみません。 私は今ある男性と関係があります。 仕事上で知り合い、知り合って5年目のときプライベートであうようになり そこからプラトニックなデートを1週間毎日続けました。 彼は経営者で、ご家族も経営者というかけ離れた世界を生きてきた人です。 まだ30代ですが彼自身幾つもの会社をもっており、毎日会議や会食で本当に忙しい人です。 私の仕事柄、彼の生活リズムはある程度把握しています。 彼に恋愛観をきいたとき、自分は経営者で社員を養わなきゃいけない。 だから常に仕事のことを考えているから 結婚に興味がないわけではないけど相手が可哀想だといっていました。 私は将来いつか結婚したいけど今すぐにというわけでもなく 彼のことが好きだったので、将来のことは置いといてとりあえずこの恋を楽しもうと思いました。 しかし新規店舗を増やしたりで彼の仕事は今一番脂が乗っており、 また私に安心感をもっているのか、 こちらが連絡しても返信がなかったりすることが増えました。 もちろんその様な扱いをうけて辛くないとは言えません。毎日辛いです。 しかし彼の仕事もわかっていますし毎日忙しいのも知っています。 1ヶ月近く連絡がないときはさすがにもう忘れられたのかと諦めたこともありましたが 時間ができたといって急に連絡してきます。 そんな彼に不満はありますし、 将来は正直見えません。 いつかどこかで区切りをつけたり、関係をはっきりさせる必要があるのはわかっています。 ただこの関係も1年ほど続いており、またコロナの影響もあって、経営者である彼はより大変だろうと察していますし、私もこの関係性になれてきていました。 あとは私がどのタイミングで将来のことを見据えるか次第だと。 ですが、先日学生時代の古い友人とオンライン飲み会をした時のことです。 私は不運な事件に巻き込まれ大変な日々を過ごした経験があり、友人はそれを見てきたため、いつも私に「あなたが幸せになってくれることを祈っている」といってくれます。 その時の苦労を1番理解してくれる友人と私も心を許していました。 その友人につい最近彼氏ができて話をきくためにオンライン飲み会をしたのですが、 まさかの隣にその彼氏がいたのです。 彼氏は恥ずかしいからと顔を見せたり挨拶するわけでもなく ただ私と飲み会をしている最中隠れてイチャイチャしているような感じでした。 私の彼の話も彼女には以前から話しており 初めに話したときは「そんなハイスペックな彼氏なら私なら何がなんでも捕まえるけどなー」と冗談をいい、 私が、彼のこと好きだけど会えなくて辛いという話をしたときは、彼のことが好きなら応援するよといってくれていました。 しかし今回の飲み会で 私の過去の恋愛話などをしていたときに 「今の彼は」とさらっといったら 彼女に「彼氏じゃないでしょ?」と言われました。 確かに私と彼の関係はちゃんとした彼氏彼女とは側から見たら言えないかもしれません。 私たちの関係性ってなんだろうと自分でも思っているので、友人にも心の底ではそう思われていても仕方ないと思います。 ただ今までは私のことを応援するといってくれていたのに 彼氏ができた途端、 なにか上から目線な感じをうけました。 初めは友達に彼氏ができて私が嫉妬してるだけだと思いましたが その後ラインが来ており、 「クズ男ときれないで困っているから言えなかったけど…ちゃんと好きでいてくれる人と付き合った方が幸せだと思う。〇〇という本にクズ男を切る方法が書いてあるから参考にしてみてね」 と書いてありました。 私と彼の関係は不倫や浮気のようなものではないとはいえ、正しい恋愛の形とはいえません。 ただ私は彼がどういう人か知っていますし、不満に感じる面もありますが、 会えたときは人とは違う観点で気遣いをしてくれ、優しい面も見せてくれます。 なので、過去の彼氏ならいざ知らず、 今も彼のことが好きなのに、 友人に、「クズ男」と言われて正直ショックです。 彼氏ができると誰しも舞い上がってしまうのは仕方ないのですが、 オンライン飲み会に突然彼氏も家に呼んだり、友達の彼のことをクズ男といったり… 私からしたら信じられないのですがどうなのでしょう? 私が彼女に嫉妬してて嫌な風に捉えてるだけなのでしょうか。 あるいは、恋は盲目といいますから、私に早く彼と別れた方がいいと友人としてズバッといってくれているだけなのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。 彼女になんと返信して良いのかわからず… 話せる人がいなかったのでここに載せさせていただきました。

  • 鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。

    鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。 10年強1対1の付き合いの続いている友達(鬱です)がいるのですが、最近付き合うのがしんどいと思うようになりました。 彼女が自分のブログで漠然とした私の悪口(クレーム?気に入らない点)を書いたのを読んだことがきっかけです。 普段から他の友人よりも気を使って付き合っていたのでショックが大きく、これから付き合い続けていく自信がなくなってしまいました。 会ったときに気を使う以上に、ビクビクしてしまいそうな感じです。 どうも、鬱の調子が悪い時に勢いで書いてしまった内容のようなのですが、 そのブログの後に、普通に私に連絡がきたりと何を考えてるのかわからず・・・。 ですが、彼女は友人がほとんどおらず、私がここで離れて行ってしまうと彼女の鬱が悪化してしまう一つの原因になってしまうのではないか、 とどこかで考えてしまい、どのような対応をとるのがベストなのかが分からずもんもんとしています。 別に彼女がどうでもよくなったわけではなく、私がしんどいので少し距離を置きたいと思うだけなので、 彼女の病気が悪化するのは望むところではありません。 やはり友人のことを思うのならば、このまま関係を変わらず継続していくべきなのでしょうか。 鬱の辛さは私にはわからないため、これ位我慢すべきなのか、それともここは自分の気持ちを優先してしまってもよいところなのか、判断が付きません。 鬱の方が周囲に居らっしゃる方、またご自身が鬱の方など、友人関係をどのように継続するのがよいか、教えてください。

  • 友人に雑に扱われています。

    高校生から現在6年目の付き合いの友人がいます。 最近、友人の言動にモヤモヤしています。 ・何かしら理由をつけて必ず自分は運転をしない ・自分から遊びに誘うのに男性との予定が出来ればそっちを優先する(後日別の友達に聞いたのですが、ただ予定を埋めたかっただけとのこと) ・遊びに誘われ、都合が悪く断るとそれに対しての返事はせずに同じ日に別の友達と仲良く遊んでるストーリーを載せる ・遊んだ日に、急に会社の飲み会が入ったと嘘をつき男性との予定を優先 最近の1部の例ですが、頻繁に遊んだりとても信頼していのでショックです。 距離を置いていいでしょうか。

  • 許せない言葉(長いです)

    30代の主婦です。子供の頃から付き合いのある友人たちとの関係に悩んでいます。 男3人、女3人で一年に一回くらい会って ワイワイやる感じなのですが、私のみ集中の男性陣の口の悪さやセクハラな言動に困っています。きっと私は「いじられキャラ」なんだと思います。 子供の頃から知っているしお酒の席ということもあり ずっと「お酒の席だし・・・」と我慢してきました。 でも昨日の飲み会だけは許せず、もう友達関係をやめようと思っています。 昨日は飲み会が始まって間もなく 「お前なんかすぐ離婚」 「お前なんか友達いないんだろ」 「お前は自分のことしか考えてない」 などなど、まだ何も話してないうちから説教が始まり 例のごとく 「やらせろ!!」 「お前なんかアブノーマルなんだろ」 「おっぱいがいい」 「顔はシワだらけだな」 などなど人格否定かセクハラな話題でまずい酒でした。(セクハラな話が大嫌いなんです) 女性陣は、私がからかわれているのを見てるだけ。 普通、地元の友人と会うとホッとすると思うのですが・・・疲れてしまいました。 場の雰囲気を壊したくないというのもあってその場では何も言いませんでしたが、いい年してものすごく傷ついてしまいました。 メールで気持ちを男性陣の一人に伝えたら 「オレはいつでもこういう人間で口が悪い。 いつでもどこでもそうなんだ」 ということでこれからも同じかな・・・ せっかく子供時代からの友人だけど、もう友達やめようか、とも思います。 その反面、色々言われたから友達やめるなんて、自分は心が狭いなぁと思います。皆さんならどうしますか?

  • 一人も友人がいない私。。。人が怖い

    こんばんは、よろしくお願いします。 私には友人と呼べる人が独りもいません。もう、30歳に近いですが、 幼少の頃からいじめ、人の裏切りなどにあい、20代まで引き篭もりでした。 それでは駄目だと思い、働きに出ましたが、そこでもいじめ。親の紹介で一人の男性と知り合いました。 その人とは今でも続いていますが、彼が私が今まで友人が一人もいない事、 人見知りで、人との付き合い方が下手なのを心配したらしく、リアルに友人を作るのはまだ難しいだろうから、 ブログで気の合う人を探したらと提案してくれました。 提案どおり、ブログを作り、数日経ちました。メッセージを書いてくれる人はいますが、 お返事、ブログの更新、ネタ探しなど、ちょっと苦痛になってきました。 こんな性格だから友達がいないと思うのですが、私のように、一人も友達がいないと言うのは 珍しいことなのでしょうか?友達と言いながら、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと 仲良くしてくれない人・・・いろんなひとがいますが、 やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね? 私はそこから逃げた人間ですが、やっぱり私のような人間は皆様から見て引きますか? 生きていく上で、知り合い、友人が必要なのはわかっています。でも、過去のことがあるのでやっぱり怖いです。 こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?

  • 大切な友人と縁を切る時の気持ちの整理のつけかた

    友人が元風俗嬢と結婚しました 私は風俗で働く女性は卑しい考えの持ち主で生理的に汚いものとして観ています(一部例外があります) 友人の嫁に対しても差別的な目で観ています なるべく自分の気持ちを抑えるようにはしているのですが 友人の嫁は言葉遣いも立ち振る舞いも頭の悪い風俗嬢のノリで 馴れ馴れしく話し掛けられると我慢がなりません 渋谷のハチ公前でセックスをした事を自慢するような女です それが原因で友人との仲が悪くなる一方です 友人自体も嫁の影響か小汚くなっていき仕事も上手くいっていないようです 私と友人とは公私で相談に乗りあってきた深い仲です 友人は女慣れしていない男でした そんな友人が女で落ちぶれていく姿を見ていると気が滅入ります しかし、他人の家庭環境に出しゃばって難癖をつけてもどうしようもありません 私が友人に出来ることは 無闇に争わずに距離を置いて 縁を切ることだと思いましたが 自分自身、気持ちの整理が上手くつけられません 皆さんは大切な友人と距離を取ったり 縁を切ろうと思った時、どのようにして気持ちに整理をつけて来ましたか 男性からの回答を希望したいので、回答欄には性別を記入してください よろしくお願いします。

  • 友人の彼氏が嫌いです…

    私は友人の彼氏の事が生理的に受けつけません。理由は、過去にですがセフレがいたり、新しい彼女作ってから元カノと別れたり(友人もこのパターンで付き合いました)、カッコつけたがりな所があるからです。私自身ショックな事を言われ、それ以来大嫌いになりました。 しかし、最近友人の事も苦手になってきました。時々遊ぶのですが、友人を見てるとあの男を思い出してしまい、少し具合悪くなってしまうからです。 彼氏さんの事が気にならなくなるまで友人と距離をおいた方がいいのでしょうか? 似たような事で悩んだ事がある方はどのように解決しましたか?どうかアドバイスをお願いします。

  • どういう意味?

    大学生♀です。 時間があるときに答えていただけると嬉しいです。 複数の友達と一緒に写真を撮るとき、好きな人がぐっと顔を近づけてきて体も至近距離のままシャッターがおりました。 どきどきしながらその場を離れようとすると「将来お嫁さんに(この写真が)見つかったら、大変だな」と言われました。 痛いぐらい、将来彼のお嫁さんなんかになれるわけないと思っているのに、こんなこと言われてすごくショックでした。ショックを紛らわすために「私も将来の結婚相手に(この写真が)見つかったら、大問題だね」と言ってその場を離れましたが・・・・。 この男性はどういう意味でこんな発言をしたんでしょうか?