• ベストアンサー

マンション管理会社の営業の仕事内容について

中小規模のマンション管理会社の営業とはどのような営業をするのでしょうか? 入居法人の募集? マンションの管理(壊れたところの修繕(外部業者へ作業委託の見積もりと手続きと作業管理)? ノルマや目標金額は有るのでしょうか? 必要な資格はあるのでしょうか? 一口に言っても各社多種多様と思います。 一般論でどのような感じなのでしょうか? 漠然としすぎてると思いますが、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

マンション管理会社の社員です。 一口に「マンション管理会社」と言っても、実は分譲マンションの管理会社と賃貸マンションの管理会社では、大きく業務内容が違います。 私どものところは分譲マンションの管理会社ですが、この場合の「営業」は、マンションの管理をさせてくれる管理組合様を探して、自社と契約してもらうことが仕事になります。 特に資格は必要ありませんが、管理業務主任者程度はとっておかないと、お客様と話ができません。 当然ノルマ(目標)はありますし、かなりしんどい仕事であることは確かです。 賃貸の管理会社については、詳しい方の登場を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • マンション管理費

    12戸だけの小規模マンションに越してきました。 管理費総額が4万円に近く、半分程度は修繕積立金です。 残る管理委託費と管理費が半分ということになります。 大規模修繕は、1昨年終えています。 管理費総額が高いのでかつて住民が見直ししようとしたこともあり、 3社から見積もりをとった時期もあったようですが、あまり変わらなかったらしく 管理会社を変更しなかったようです。 建設会社の系列の管理会社ですが、最近ちょっとした出来事をきっかけに、 この会社に不信感を持ちました。 そこで、管理会社の見直し再提案を視野に入れて さまざまな管理会社に関する情報について、口コミも調べてみましたが信用できるものは ありませんでした。 企業側関係者の情報操作を感じました。 良い管理会社を見つけるための良い方法はないでしょうか? 小規模マンションですと、管理会社側にはビジネス規模としてあまり旨みがないために 良い見積もりも出にくいものでしょうか? 管理会社との今年の契約も近づいてきており、契約延長前に具体的に動きたいと思って いる住民もいて、私も応援しようと考えています。 住民のコミュニケーションは良いので、意見集約は楽だと思います。 管理費を見直すために管理会社と交渉する専門アドバイザーもいるようですが、 そういうところに依頼すれば、やはり費用負担も発生しますので他に方法はないものか と思案しています。 書物では、「複数の管理会社に、プレゼンしてもらう」という記載も見つけましたが、 プレゼンされても、何を基準に判断するのかというモノサシを自分達組合員側が持っていないと 良い内容なのかどうか判断できないのではないのかとも思いました。

  • マンション管理会社は裏金とるのが常識ですか。

    私の住むマンションの管理会社が修繕工事の度に業者からバックマージンをとっている疑いが強いので、管理会社を変えようと思います。しかし、どの管理会社もそういうマージン、仲介手数料とか見積経費とかいろいろ名称はあるにしても、とるのが常識ですか。 うちのマンションでは修繕工事の度に、管理会社にも必要経費を支払うことになっているのに、バックマージンもとろうとしている気配があるので、あきれています。 証拠をつかんで管理会社を攻撃しようという話ではありません。そのような回答が不要です。 そうでなく、どの管理会社も紹介業者から裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか、お伺いしたいと思います。

  • マンションの委託管理費

    『先般、マンションの一室を買い取って、マンション管理組合の「法人化」と実勢価格をはるかに超える金額でマンションの一室を買い取り「集会所」とする総会に、半ば強制的に委任状だけで済まされてしまいました。』 というのが、ありまして、よく総会資料を見てみると、年間の管理委託費が890万円なんです。 総戸数は、108室のマンションです。 植栽、エレベーター点検、受水槽点検費、消防設備点検費、雑排水管清掃費などもろもろが管理委託費の他に記載があるので疑問です。 私の知る限りでは包括しての金額ならまだしも、全部がいろんな業者に委託していることになっています。 同規模のマンションで管理費はいくらぐらい払っているのでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    昨年末にマンションを購入し、入居して 半年になります。 気になったことがありましたので、 書面にまとめて管理会社へ提出しましたが (管理人経由)、返事が全くありません。 気になったことは新築マンションにありがちな ことかもしれません。水漏れや結露といった 重大な問題ではなく、天井できしむ音がするなど そういったことです。 管理会社は重大な問題でなければ、 このような疑問に対して答えてくれないものでしょうか。(しょーもなーって感じなのでしょうか。) 名の通った商事会社が手がけたマンションで 同系列の管理会社に管理を委託しています。 しっかりしているんだろうなと 思っていましたが。 何か意見がありましたらよろしくお願いします。

  • マンションの管理委託契約書について教えてください

    2年ほど前に管理会社がうちのマンション管理委託契約書の書式変更を行ったおり、マンション標準管理委託契約書でいうところの「マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整」を基幹事務以外にしていることが分かりました。 本来基幹事務とされるべき項目のようなので、なぜ管理会社が勝手にそうしたのか疑問でなりません。 管理会社は再委託回避のための規定なので問題ないと言いますが、わざわざマンション標準管理委託契約書と異なる選択をしていることに意味がないと思えません。 この修繕項目は基幹事務でも基幹事務以外でも管理組合にとって問題ないのでしょうか? 専門知識がなく困ってます。どうか知識のある方教えてください。

  • 小規模修繕工事で相見積とる管理会社があるでしょうか

    わたくしの住むマンションで、管理会社が小規模修繕工事(100万円以下)であったとしても、相見積をして業者を選定すべきだ。と主張する組合員がいます。 しかし、私はそんなことを主張しても無駄だといいました。 なぜなら、管理会社は相見積したといいながら、例えばA社には40万円の見積書を書かせ、B、C社には50万円の見積書を書かせる。実際の工事費は30万円で、管理会社はA社から10万円をもらう。 ということを平気ですると思うからです。 したがって、小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。 それとも、ちゃんと誠実に、相見積して、業者を競争させて、もっとも適切な業者を紹介してくれる管理会社があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社について

    現在54戸、築6年目のマンションに新築時購入して以来住んでおります。理事を引き受けた事がきっかけとなり、管理会社について不満を抱くようになりました。沢山不満は有るのですが、特に2点程書かせていただきますので、お読みください。 不満その1:担当者の態度 当マンションの住人は、殆どマンション購入を初めてした若い世帯が大半です。未熟ながら組合員間でも問題点を話し合っております。そして考えに詰まると管理会社の担当に相談するのですが、具体的な回答を得られず困っています。「皆さんでお決めください」の連発です。理事会にはただ毎回出席しているだけです。 不満その2:修繕費積み立てについて 同管理会社作成の計画案を元に積み立てて参りましたが、過去に設備投資した事(駐輪場及び防犯システムの整備)から、修繕積み立て費に影響が出てしまい、今後赤字が見込める状態になりました。 我々今のうちから積立金増額し、貯蓄を増やしたいと思っております。修繕方法にしても、沢山資料が欲しいです。しかし管理会社の担当者は、「大規模修繕はまだ6年先だから、今急いで草案など出さなくても良いのでは?」と言うのです。腰が重いと思うのですが..。 この返事の前にも、こちらの質問として「例えば他のマンション等の例はどうですか?」に対し「他は他ですよ。千差万別ですしね」としか言いません。 沢山管理をしていれば、少しは似たような例くらいは出しても良いのでは?と思ってしまいます。 もっと相談に乗ってくれるような管理会社があるような気がするのです。今まで皆様の中で、管理会社を変えたご経験のある方はいらっしゃいますか? その場合は、当然理事会で話し合うと思うのですが 現在の管理会社の担当も同席しての事でしたか? オススメの管理会社がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • マンションの管理組合

    私が住んでいるマンションの管理組合は住民の4~5人でしています。 築年数も30年近く色々と修繕工事などが絶えません。 そこでお聞きしたいのですが いつも同じ会社に修繕を依頼しています。 おかしいと思い管理組合に問い合わせたところ いつも修繕をしていて、このマンションに詳しいからとの答えでした。 他の工務店にも見積もりさえ取っていません。 キックバックとか貰っているのでしょうか? また、このような事を調査、監督している行政はありますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マンションの修繕で理事長の会社が独占しています

    現在、分譲マンションに住んでおり、マンションの修繕のため理事会が開かれ、 修繕することになりました。 そのため、各建設関係の会社から見積もりを頂きました。 ただ、現在の理事会の理事長も建設会社の社長をしており、各社の見積もりを見た上で、 理事長の会社が最安値で見積もりを提出し、これまで数回マンションの修繕を理事長の会社が 独占してきました。 そして、現理事長になってから、かなりの回数で意味をもたない修繕を重ねてきています。 これまで何十年と積み立てていた管理費等がどんどん減っていっております。 聞くところによると、その理事長は、そのために自分から理事長に名乗りを上げ、 会社の利益のために理事長になったようです。 このような行為は、法的または何かしらの違反にはならないのでしょうか? また、現在のマンション規約では、理事長を解任させるという項目がなく、 多くの住民が現理事長に不信感を感じでおります。 解任させる良い方法等ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう