• 締切済み

学歴格差について

はじめまして、 質問させていただきます、学歴についてなのですが、 大卒の方はやはり偉いのでしょうか? 以前同窓会で友人にあった時に、俺は大学まで出てるから社会的地位が高い、とみんなの前で豪語してました、彼は某有名名門大学まで行きました、また彼の彼女は中卒高卒は男として見れないと言ってるみたいです、 お酒の席とはいえあまり気分のいいものではありませんでした(汗) やはり大卒の人間は社会的地位、または人間として偉いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.14

まだ締め切られていないようなので一言 皆さんが、言われているように学歴で社会的地位が高いということは全くないでしょう。 ただ言えることは、このことに執着するとあなた自身が精神的に弱い人間に見えてしまします もっと己を信じて、前向きに強く生きましょう、「馬鹿な奴だと」流す気構えが必要です。

• haseger
回答No.13

大卒に大きな価値は無いです。  大学卒業というのは一つの資格です。資格を持っているだけでは何も意味はありません。その資格を活かして何をしているかという部分が重要です。インテリアコーディネーターの資格を持ちながら会社の事務をしていたら何の意味も無いのと同じです。また資格なぞなくてもパティシエとして有名な人もいますし、ピアニストにしたってそうです。資格など関係ありません。ようはその人が何をして生きているかです。  ただ、現在の日本では大卒という資格が活かせる職業がたくさんあります。大多数の企業がそうですし公務員などもその部類です。そういう意味で選択肢が広いだけです。いくら選択肢が多くても選べる職業は一つだけ。その一つで輝いているかどうかが問題で、そうなるとその資格そのものの意味はあまりなくなります。  だいたい、そんなことをいう男性はかなり心の矮小な人間ですし、聞く耳もたなくて大丈夫ですよ。

tjgdmj
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます! 気にしないほうが一番ですね~ 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• otaku37564
回答No.12

追加ね 営業の先輩方々、お客を引っ掛けるならこの言葉を叩き込んどけといわれます 「男はプライドの生き物・女は同情の生き物」ってね。 まさに大学出をひけらかす男はプライドの生き物そのものですね。 こういう人「簡単にカモに出来る」んですよ。詐欺でも営業でもね。 風俗関係の人なら、「まあすごい こんなすごい大学でて苦労なさったでしょう やっぱりかっこいいですね。なんか持ってるものが人と違います 何か見えないけどこう、後光がさしてるっていうかオーラってヤツ?これ私は見えないけどなんか感じるんですよ やっぱり人と違うんじゃないかなぁ・・・」 「そうそう わたしもあやかりたーい(ボディタッチ)」 っていい気にさせて引っ掛ければこいつはたちまち高いボトル入れるでしょう。 自慢げに学校ひけらかすよな奴は ほめられると更に有頂天 いいことばっかり言えばその子にアホほど金貢でしょう。 そのときには気持ちよくて周り見えてないから 首が回らなくなるほどの借金こさえてることでしょう で、汁を吸い続けてトビそうなら、女はさっと離れていきます あなたも調子着かせて ある内に甘い汁を吸うといいですよ いいなぁ 私もこういう人を調子つかせて若い頃は世渡ししましたから

tjgdmj
質問者

お礼

なるほど~ 了解しました(笑) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#203300
noname#203300
回答No.11

> 大卒  まぁ、それだけ努力したって証にはなりますね。  尤も、この少子化の時代では、努力しなくっても入学・卒業できる大学もあるようですが・・・・・

tjgdmj
質問者

お礼

努力は評価出来ますよね! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• otaku37564
回答No.10

大学を卒業した後はどのようになるのでしょうか 大体の人は「就職」しますよね。 では「就職先」では何が重んじられるか インテリ系の公務員なら「大学の肩書き」が大事でしょうがそんなの重んじてるところは 官僚と公務員だけ ほとんどのところは「技量」「技術」「即戦力」です。 そんなところでは大学の肩書きなんてクソの役にも立ちません。 TV局なら大学のときからバイトで3年ADしてる人と 四大卒でアナウンサーになるわけでもなく局に就職した人だったら バイトのほうが大大大大大大先輩です。 トヨタだろうがなんだろうがそうです。 肩書き持って入社したところで、1年先輩の中途のおっさんの技術力には手も足も出ません 中途って事は技能があって入社したんですから 何も持たない人間とは格が違います 営業だってそうでしょう。お客は営業の大学の肩書きで商品なんざ買いません。 そんなのを自慢げに営業トークにだそうもんなら 「へぇ ふぅん エライネぇボク それで?」と言われてしばらくはアホの子扱いされます。 大学の肩書きなんて資料作るときに人より辞書が1冊多い程度なんですから すっごく偉いわけでも ましてやすぐ出世するとか んなこと天地がひっくり返っても無く 自分は偉いんだなんて思って入社したら、自分よりも上の能力持った人が ゴマンといて、当たり前だけどすぐに仕事させてもらえなくて、その現実を叩きつけられて 五月病になってやめるってのが何割かの現状です。

tjgdmj
質問者

お礼

なるほど~ 詳しい回答ありがとうございます! 思わず見入ってしまいました! 確かにそうですね 彼は最近大手企業に就職したらしく、その事でも自慢してるみたいです…苦笑 とても恥ずかしい気持ちになりました 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

俺は大学まで出てるから社会的地位が高い、とみんなの前で豪語してました、彼は某有名名門大学まで行きました、また彼の彼女は中卒高卒は男として見れないと言ってるみたいです、<<大卒の方はやはり偉いのでしょうか<< 人 それぞれ、十人十色、勝手に言いたい事いわして置かば、 その方は、さぞ友達も少ない事でししょう。そんな常識知らずの馬鹿な人間の言う事を気にしていたら 貴方の人間性が問われますよ。可哀想な人ですねす。、親の顔を見てみたい、、で よいのでは、、、、 

tjgdmj
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、かわいそうな人だと思って無視します 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.8

今時、大学に行っても遊ぶだけの人は多いですからねぇ。 大学を出たということが実際に資格を取る際に有利だったり、就職する際に有利だったりすることはありますけどね。 ミクロ(ひとりひとり)で見た場合、中卒の人より大卒の人が偉いとか、頭がいいとか、社会的地位が高いなんて言えません。だけどマクロ(平均値)で見たら、中卒の人グループの平均年収より大卒の人グループの平均年収が高かったりというのはあるような気がします。 少なくともお話のご友人は、人間として寂しい方だなと客観的に思います。

tjgdmj
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 確かに寂し考えの人ですね… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ucok
回答No.7

「大卒=高い社会的地位」ではありません。田中角栄が見本です。 >俺は大学まで出てるから社会的地位が高い、とみんなの前で豪語してました、彼は某有名名門大学まで行きました お里が知れますね。 >また彼の彼女は中卒高卒は男として見れないと言ってるみたいです 単なる好みですね。 「社会的地位」というくらいですから「社会」に出て築いた地位を言うのですよ。学生の分際で何したかにしたと言っている時点で青いです。

tjgdmj
質問者

お礼

最近大手企業に就職したらしく、その事でも自慢してるみたいです… キャバクラなどでも 苦笑 恥ずかしい気持ちになりました 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#135815
noname#135815
回答No.6

一般的に社会的地位が高いというのは、会社であれば管理職以上の人のことではないでしょうか。 平社員に対して社会的地位が高いとは言いません。その意味では大学出身というより今自分の置かれている環境で指導的役割を果たす地位に居るかどうかが問題だと思います。高卒で指導的役割を果たしている人も居れば、大卒でもフリーターは居ます。大卒であれ高卒であれ、与えられた環境で、自営業の人は自分が作った環境で社会的に認めれれ真面目に仕事をしていれば恥ずべきことは無いと思います。上を見れば限がなし下を見ても同じことです。自分が満足していればいいことで他人は関係ありません。そんな人はほっときましょう。

tjgdmj
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kero-gunso
回答No.5

いくつか知らないけど、ハズカシイ人に出来上がっちゃたんですね。。。 勘違いは皆さんの言うとおりですので、質問者さんがモヤモヤするようなことじゃないですよ。 そーゆーやつは同窓会の案内も来なくなるんじゃない? それにしてもハズカシイ人にはお似合いの価値観の彼女がくっつくんですね。。。

tjgdmj
質問者

お礼

最近も大手企業に就職した事をネタに自慢してるみたいです…苦笑 最後の彼女話しはウケました(笑) 類は友を呼ぶって事ですね 回答ありがとうございましたm(_ _)m