パソコンの故障でデータをコピーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンが数日前より動かなくなりました。セーフモードでも解決せず、リカバリーを試みたいと思っています。
  • HDDの中身を他のパソコンにコピーするため、HDDと接続ケーブルを購入しましたが、どうやって実施すればいいのか迷っています。
  • 付属のソフト『ファイナルデータ』に信用がなく、他の無料のデータ移行ソフトを探しています。HDDのデータをコピーしてリカバリーする手順についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが動かない  

パソコンが数日前より動きません。 セーフモードで実行しても、黒い画面の左上に カーソルが点滅しているだけです。 リカバリーをしたいのですが、HDDの中身を他にコピーしてからと 思っています。 HDDを外して、HDDと他のパソコンとの接続ケーブルを購入しましたが、 どうやっていいのか、どのソフトで実施したらいいのか 迷って、未だ実効していません。 購入ケーブルに「ファイナルデータ」と言うソフトは付属していますが、 今一 信用が出来ないので、他に良いソフト(出来れば無料)があれば教えてください。 HDD 120GB  念のため HDDの中をコピー  ⇒ HDD戻してリカバリー ⇒ HDDを外してデータを移動 ⇒ HDDを再セット の手順でよろしいですよね? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> リカバリーをしたいのですが、HDDの中身を他にコピーしてからと > 思っています。 エクスプローラを二つ開き、コピーする方と保存する方を画面上に出しておき、コピーする方のところで、Ctrlキーを押しながら、マウスの左を押し、保存する方に持っていき、そこで離すとファイルやフォルダをコピーできますけど。 ソフトなんか必要ないです。 ただ、コピーする方のアクセス権の変更や、所有者の変更をしないといけないかも知れません。 また、起動できなくなったパソコン上で、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作っておけば、起動しなくなった場合、これ一枚で、データのバックはできます。バックアップ後そのまま、リカバリするとよいと思います。ケーブルなんか必要ありません。 やり方は、下記を参考にしてください。 この方法のよいところは、アクセス権の変更や、所有者の変更をしなくて良いことです。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

hageoyaji50
質問者

お礼

大変失礼しました。 お礼の入力を忘れていました。 ただ今 処理中です。 たぶん うまくいくと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

Windowsはよくこういった症状に陥ることがあるようなのですが 現在の抱き合わせ販売では、メンテナンス手段が提供されていません。 言ってしまえば商品形態としての欠陥ですから PCメーカーにクレームを出すべきかもしれません。 もっとも、おそらくメーカーではデータの保証をしないという注意書きを盾に 個別クレームに、なにか対応をするということは無いと思います。 注意書きどおりにバックアップがしてあれば 単にリカバリーすれば済むという理屈で、Windows特有の 多様なソフトの再インストールの手間は考慮されることがありません。 すでに出ているように、Linuxではこういった場合のメンテナンスに使えるツールが 無償で誰でも入手することができるのですが…Windowsの仕様に対して Linuxで適合させるためには知識が必要です。 LinuxはWindowsの子守りのために作られたものではありませんから。 個人的には、それはWindowsを捨ててLinuxを使うよりも面倒くさいものに見えます。 ただ、LinuxでのNTFS対応技術の開発過程で、Linux上でNTFSに ダーティビットを立て、WindowsのCHKDSKを促すntfsfixのようなツールもあります。 これによってWindows起動時のchkdskを経て、起動可能になる場合もあります。 Windowsには他のOSで教えてもらわないと 自動chkdskをすべきであることを、自覚できない場合があるのです。 今回は、USB接続の器具を用意されているようなので 普通にHDDが、別のPCで認識されるか試してみましょう。 ドライブが認識され、正常終了していないためのエラーと共に chkdskを促すメッセージが出るようであれば… そのchkdskで修復できる可能性もあります。 逆に、それができない場合は、HDD自体が壊れている可能性があり リカバリーしても、正常動作できない… あるいはリカバリーに失敗するという恐れもあります。 ファイナルデータは削除ファイルやパーティション開放など OS標準ツールで対応できない分野で活躍します。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答 有難うございました。 正直 内容が多少理解できない部分があります。 只 メーカーサイドへの対応(予想)には、同意します。 有難うございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

>PCが動かない・・・・ >セーフモードで黒い画面に左上にカーソルが点滅 とありますが、 通常画面ではどうですか? PCの電源を入れる→ウインドウズのロゴが出る→画面真っ黒で先に進まず カーソルの矢印だけが動かせる(矢印だけ出る)って感じではないですか? もしこの症状であるなら、リカバリーしなくても復旧できますよ。 富士通のPCをお使いであるなら自分で直せます。 富士通でない場合はメーカーによって金額は違いますが 7000円~12000円前後だったと思います。 富士通のPCをお使いであって、この症状であるなら 補足下さい。詳しくやり方を書きます。 もしこの症状でなければごめんなさい。 他の回答者様のを参考にしてください。

hageoyaji50
質問者

お礼

大変失礼しました。 お礼入力を忘れていました。 申し訳ありませんでした。

hageoyaji50
質問者

補足

回答有難うございます。 残念ながら 富士通ではなく、SOTECですし、 WINDOWSのロゴに行く前に真っ暗な画面になります。 いずれにしても回答有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ファイナルデータが信用できないなら信用できるデータ復旧ソフトなんてありませんよ… #データコピーソフトじゃないんでそういう意味では信用も何もありませんけど 手順的にはそれで合ってますが、HDD自体が故障しかけという可能性に備えてHDD新調しちゃってもよかったのでは。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難うございました。 今度の休みに試したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コピーはエクスプローラで十分です。隠しファイルを表示させて作業します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632 あと、以下の情報も見て下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1256

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々な方法を参考に実施したいと思います。

関連するQ&A

  • IE8にバージョンアップしたらパソコンが動かない

    パソコンを「IE8」にバージョンアップしたら動かなくなりました。 セーフモードで立ち上がるのですが、何も出来ません。 システムの復元をしてもダメでした。 どなたか詳しい方お助け下さい。 パソコンはXPです。 システムのデバイス等が壊れたのでしょうか? もうお手上げ状態です。 どうか、よろしくお願いいたします。 パソコンはNECのダイナブックでメモリは1ギガくらい。エクスプローラー8にバージョンアップしたら立ち上がりません。 黒い画面の左上にカーソルの点滅があるだけです。セーフモードで立ち上がるも復元してもまた黒い画面しか立ち上がりません。 復元は正常に終了しましたと出ます。あと、リカバリーソフトがありません。 どなたか詳しい方お助け下さい。

  • ノートPC HDD交換後の設定

    NEC LavieLL750LG vista PC初心者です。 症状 動作が遅くなる→ブルー画面に白文字→黒画面で左上にカーソル点滅のまま →PCからリカバリーしたが途中で動かず→HDDを自分で交換 →リカバリーCDでリカバリー(2枚目でエラー) コンプレッションエラーとでました。よくわからないのでとりあえず中止する を選び、その次にでたのも?なのでキャンセル。 再起動します、OKの後、黒画面に左上にカーソル点滅のままです。 キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって 事ですよね。 リカバリーやり直しても1枚目途中で動かなくなってしまいます。 原因はHDDの他でしょうか。 HDDは店の人に聞いて購入しました。 リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 わかる方お知恵をおかし下さい。

  • パソコン起動しない?

    optiplex GX270 SFを使用してますが、昨日まで快適に動作していたのですが、今朝電源を入れたところDELLのロゴマークが表示された後.左上にカーソルが点滅したまま先に進まず困っています. 本体のHDDマークのランプは点灯したままです. HDDを他のパソコンに接続したところ.データの読み取りはできました. M/Bのコンデンサも異常はないようです.(1度交換してます) どなたかご教授ください.

  • HDDが死んだのでしょうか

    WindowsXPを立ち上げるのでSWを入れましたが立ち上がりません。症状は次のとおりです。 1 パソコンのSWを入れロゴマークが終わると画面左上にカーソルが点滅していてそこから進みません。 2 セーフモードでの起動はできません。 3 BIOSは開きますしHDDのGHは認識しています。 3 起動ディスクを入れての再起動にもOSのCDにも反応しません 4 別のHDD(Win2000)に付け替えたらWindowsが起動しました。 これはHDDがダメなのでしょうか。 データだけでも救い出せませんでしょうか。

  • sotec px9511 HDD交換

    SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

  • リカバリ完了後、画面が暗くなったまま

    HDDを購入状態にするため、付属の「リカバリ&ユーティリティディスク」でリカバリを始め、『リカバリが終了しました。[完了をクリックしてください]』が表示されたので完了をクリックした後、FUJITSUのロゴ表示になり、その後画面が真っ黒に変わり、左上のカーソルが点滅した状態で固まってしましました。 FMV活用ガイドに拠りますと、その後「Microsoft Windowsへようこそ」となるようですが、上記の状態から変わらず、どのキーも受け付けません。 fujitsu>AzbyClub >サポート >「Q&Aナンバー【5404-6299】、やBIOSの標準設定【3607-6029】を何回も試しましたが変わらないため、新品のHDDを購入しリカバリしたのですが、全く同じ状況です。 パソコンを子供委譲るため、苦労して他パソコンとのアドホック接続、データーのバックアップをして、やっとリカバリまでこぎつけたのに、残念でなりません。パソコン自体は問題はありませんでした。 どうか解決方法をご指南ください。 また、他のQAにおいて、同様な事象でマザーボードの修理[7万円)をして治ったという事例をみたことがありますが、この場合マザーボードの何を修理するのでしょうか。 機種は FMV50Hです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 通常起動すると、xpの画面が出た後に黒い画面のまま進みません。 HDDのアクセスランプもつきません。 セーフモードで起動すると、読み込み画面で画面の下にファイル名が バババっとでて、画面の左上にワードのカーソルが点滅する画面から 進みません。HDDも上と同じです。 windowsCDの回復コンソールでリカバリおよび再インストールを 試みましたが、リカバリではドライブ選択後固まって、再インストールは ウィンドウズのバージョンを探しています旨のメッセージから先に進みま せん。 マザボ:aopen ax4b pro CPU:ペンティアム 1.6ghz? メモリ:DDR PC3200 1gb HDD :IDE 250GB 最初はメモリだと思い、新しい500mbのものを入れたが、症状変わらず。 三つスロットがあってどこに入れても結果は同じ。 Cドライブをフリーのparagon drive buck up で別のHDDに入れて つないで起動したが、同じところで止まる。 そうすると、原因はマザーボードかCPUということでいいでしょうか? もしそうなら、今後できる対処方法はなにかありますか? それに伴い、新しく買い換えるのに比べてどっちがいいでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 今日、パソコンを立ち上げようとすると立ち上がりません。。。 昨日の朝は立ち上がりました。 症状としては、電源を入れると、バイオスのパスワード入力をきいてきて、入力すると、WinXPのロゴが表示され、その後、ロゴが消えると、画面が真っ黒のまま何も反応がありません。 どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみに電源は入っています。 一度強制終了して、セイフモードというのも試してみましたが、 左上にカーソルのようなものが点滅したまま、何も反応がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Valuestarリカバリ後XPが起動しない

    NECValuestar VL47E8DのXP HomeがNECのロゴ表示後左上にカーソルが 点滅したまま起動しなくなりました。F11キーでリカバリを行いましたがHDDの故障らしくリカバリエリアが見つかりません・・の エラーのため 新品のHDDに交換して、メディアセンターから購入したROMでリカバリし最後まで完了しましたが同様の状態でHDDにアクセスするような感じはありません。そこで別に動作しているNECパソコンのHDD(XP)をつないで見ると正常に起動し、操作が可能です。 他に以下の作業をしてみましたが同様の状態で復旧しません あとほかに何か方法はありますでしょうか?宜しくお願いします PCIバスに刺さっているボード類を抜いた(LANボード TVボード) ボタン電池を抜いてしばらく置いた。 BIOSでDefaultLoadを何回か行った。 BIOSで起動順序をHDDを1番にしてみた HDDを新しく別のものと交換した。ATA100 ATA133それぞれ 元々のHDDはSumsung 160G(故障) 交換したHDDは日立Deskstar160G(リカバリしたが起動不能) 動作確認できるHDDはSeagate 40G(他のパソコンのもの)起動正常 別のHDD Maxtor 80G(リカバリしたが起動不能) IDEケーブルを交換した。 IDE1と2を変えてみた。 CSとMasterとSlaveをそれぞれ変えてみた。 メモリを変えてみた。純正のものと増設もの 電源を別のPCから取ってみた。 フロッピ・CDは入っていない 製品版のWindowsでインストールを試してみましたがドライバー関連を 読み込んだあと、真っ黒画面で左上にカーソル点滅状態でキーボード選択画面に移りません STPY.sysファイル?だったか探してみたがありませんでした。 長くなりましたが宜しくお願いいたします

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているパソコンはTOSHIBAのdynabook AX/740LSです。 パソコンに電源を入れると以下のメッセージがでてきます。 ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 前回の試みが電源障害、電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動 と、出てくるのですがどれを選択してもwindowsのロゴが出てきて少したつとブルースクリーンがでてきてしまいます。 リカバリすれば直るかもしれませんが、正常に起動することよりもデータの復旧を優先したいです。データをバックアップしていいので、大事なデータが消えてしまうのは避けたいです。 この場合、どうしたらデータを取り出せるでしょうか? 自分でいろいろ調べたら、HDDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋いで認識できたらデータを取り出しその後リカバリ。 業者に依頼するなどの方法が見つかりました。 なので、S-ATAのHDDをUSBで外付け化できるケーブルを買いました。でも家にパソコンがその一台しかないので、ネットカフェで試してみました。そしたら大容量なんとかみたいな感じで認識されたようなのですが、マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした 業者に頼むのは金銭面的に厳しいので、できるだけ自分でどうにかしたいです。 自分なりに既存の質問やいろいろサイトなどを見て調べたのですが、どうすればわかりません 回復コンソールなどのやり方もあるそうですが起動ディスクがありません。 また、新しいHDDを購入して、取りつければ問題なく起動するんでしょうか? 長々とすいませんでした。どなたわかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m