パソコンの故障でデータをコピーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンが数日前より動かなくなりました。セーフモードでも解決せず、リカバリーを試みたいと思っています。
  • HDDの中身を他のパソコンにコピーするため、HDDと接続ケーブルを購入しましたが、どうやって実施すればいいのか迷っています。
  • 付属のソフト『ファイナルデータ』に信用がなく、他の無料のデータ移行ソフトを探しています。HDDのデータをコピーしてリカバリーする手順についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが動かない  

パソコンが数日前より動きません。 セーフモードで実行しても、黒い画面の左上に カーソルが点滅しているだけです。 リカバリーをしたいのですが、HDDの中身を他にコピーしてからと 思っています。 HDDを外して、HDDと他のパソコンとの接続ケーブルを購入しましたが、 どうやっていいのか、どのソフトで実施したらいいのか 迷って、未だ実効していません。 購入ケーブルに「ファイナルデータ」と言うソフトは付属していますが、 今一 信用が出来ないので、他に良いソフト(出来れば無料)があれば教えてください。 HDD 120GB  念のため HDDの中をコピー  ⇒ HDD戻してリカバリー ⇒ HDDを外してデータを移動 ⇒ HDDを再セット の手順でよろしいですよね? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> リカバリーをしたいのですが、HDDの中身を他にコピーしてからと > 思っています。 エクスプローラを二つ開き、コピーする方と保存する方を画面上に出しておき、コピーする方のところで、Ctrlキーを押しながら、マウスの左を押し、保存する方に持っていき、そこで離すとファイルやフォルダをコピーできますけど。 ソフトなんか必要ないです。 ただ、コピーする方のアクセス権の変更や、所有者の変更をしないといけないかも知れません。 また、起動できなくなったパソコン上で、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作っておけば、起動しなくなった場合、これ一枚で、データのバックはできます。バックアップ後そのまま、リカバリするとよいと思います。ケーブルなんか必要ありません。 やり方は、下記を参考にしてください。 この方法のよいところは、アクセス権の変更や、所有者の変更をしなくて良いことです。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

hageoyaji50
質問者

お礼

大変失礼しました。 お礼の入力を忘れていました。 ただ今 処理中です。 たぶん うまくいくと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

Windowsはよくこういった症状に陥ることがあるようなのですが 現在の抱き合わせ販売では、メンテナンス手段が提供されていません。 言ってしまえば商品形態としての欠陥ですから PCメーカーにクレームを出すべきかもしれません。 もっとも、おそらくメーカーではデータの保証をしないという注意書きを盾に 個別クレームに、なにか対応をするということは無いと思います。 注意書きどおりにバックアップがしてあれば 単にリカバリーすれば済むという理屈で、Windows特有の 多様なソフトの再インストールの手間は考慮されることがありません。 すでに出ているように、Linuxではこういった場合のメンテナンスに使えるツールが 無償で誰でも入手することができるのですが…Windowsの仕様に対して Linuxで適合させるためには知識が必要です。 LinuxはWindowsの子守りのために作られたものではありませんから。 個人的には、それはWindowsを捨ててLinuxを使うよりも面倒くさいものに見えます。 ただ、LinuxでのNTFS対応技術の開発過程で、Linux上でNTFSに ダーティビットを立て、WindowsのCHKDSKを促すntfsfixのようなツールもあります。 これによってWindows起動時のchkdskを経て、起動可能になる場合もあります。 Windowsには他のOSで教えてもらわないと 自動chkdskをすべきであることを、自覚できない場合があるのです。 今回は、USB接続の器具を用意されているようなので 普通にHDDが、別のPCで認識されるか試してみましょう。 ドライブが認識され、正常終了していないためのエラーと共に chkdskを促すメッセージが出るようであれば… そのchkdskで修復できる可能性もあります。 逆に、それができない場合は、HDD自体が壊れている可能性があり リカバリーしても、正常動作できない… あるいはリカバリーに失敗するという恐れもあります。 ファイナルデータは削除ファイルやパーティション開放など OS標準ツールで対応できない分野で活躍します。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答 有難うございました。 正直 内容が多少理解できない部分があります。 只 メーカーサイドへの対応(予想)には、同意します。 有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.4

>PCが動かない・・・・ >セーフモードで黒い画面に左上にカーソルが点滅 とありますが、 通常画面ではどうですか? PCの電源を入れる→ウインドウズのロゴが出る→画面真っ黒で先に進まず カーソルの矢印だけが動かせる(矢印だけ出る)って感じではないですか? もしこの症状であるなら、リカバリーしなくても復旧できますよ。 富士通のPCをお使いであるなら自分で直せます。 富士通でない場合はメーカーによって金額は違いますが 7000円~12000円前後だったと思います。 富士通のPCをお使いであって、この症状であるなら 補足下さい。詳しくやり方を書きます。 もしこの症状でなければごめんなさい。 他の回答者様のを参考にしてください。

hageoyaji50
質問者

お礼

大変失礼しました。 お礼入力を忘れていました。 申し訳ありませんでした。

hageoyaji50
質問者

補足

回答有難うございます。 残念ながら 富士通ではなく、SOTECですし、 WINDOWSのロゴに行く前に真っ暗な画面になります。 いずれにしても回答有難うございました。

• Eureka_
回答No.2

ファイナルデータが信用できないなら信用できるデータ復旧ソフトなんてありませんよ… #データコピーソフトじゃないんでそういう意味では信用も何もありませんけど 手順的にはそれで合ってますが、HDD自体が故障しかけという可能性に備えてHDD新調しちゃってもよかったのでは。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難うございました。 今度の休みに試したいと思います。

• violet430
回答No.1

コピーはエクスプローラで十分です。隠しファイルを表示させて作業します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632 あと、以下の情報も見て下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1256

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々な方法を参考に実施したいと思います。