• ベストアンサー

パソコンが起動しない

パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているパソコンはTOSHIBAのdynabook AX/740LSです。 パソコンに電源を入れると以下のメッセージがでてきます。 ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 前回の試みが電源障害、電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動 と、出てくるのですがどれを選択してもwindowsのロゴが出てきて少したつとブルースクリーンがでてきてしまいます。 リカバリすれば直るかもしれませんが、正常に起動することよりもデータの復旧を優先したいです。データをバックアップしていいので、大事なデータが消えてしまうのは避けたいです。 この場合、どうしたらデータを取り出せるでしょうか? 自分でいろいろ調べたら、HDDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋いで認識できたらデータを取り出しその後リカバリ。 業者に依頼するなどの方法が見つかりました。 なので、S-ATAのHDDをUSBで外付け化できるケーブルを買いました。でも家にパソコンがその一台しかないので、ネットカフェで試してみました。そしたら大容量なんとかみたいな感じで認識されたようなのですが、マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした 業者に頼むのは金銭面的に厳しいので、できるだけ自分でどうにかしたいです。 自分なりに既存の質問やいろいろサイトなどを見て調べたのですが、どうすればわかりません 回復コンソールなどのやり方もあるそうですが起動ディスクがありません。 また、新しいHDDを購入して、取りつければ問題なく起動するんでしょうか? 長々とすいませんでした。どなたわかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした HDDのハード故障が考えられます。そうなると素人では無理です。 サルベージ業者に頼むのが無理なら・・あきらめるしかないと思います。 後は違うパソコンを探して接続してみるかでしょうかね。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかm(__)m あきらめるしかないですかね…。自分で無理なら、無料で見積もりを出してもらって、復元できるデータ一覧などを見せてもらえる業者があったので金銭面がどうにかできればそちらで頼もうかと思ってます。 いい忘れたんですがネットカフェでもう一個、バックアップ用に用意したIDEのHDDを接続しても表示されませんでした。 管理ツールでフォーマットすれば読み込むようになるのですが、管理ツールにもそのHDDは表示されませんでした。 そのHDDは正常に起動していた品なので、なぜ認識しなかったのかはよくわかりませんm(__)m 他のパソコンに接続するしか確認する方法はないんですかね;

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>他のパソコンに接続するしか確認する方法はないんですかね; まずはそこからですね。 それで駄目なら専門業者に頼んでみるといいです。 パソコンの方は新しいHDDを買ってきてリカバリすれば動くようになりますが、リカバリ用のメディアは準備してありますか? ない場合は東芝PC工房でメディアの購入を相談してみて下さい。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のパソコンで読めました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

今、ここに書き込んでいるという事は、別PCがあると仮定します。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000by210.pdf とりあえず、このマニュアルのP13の底面図を見て下さい。 型番と製造番号が書いてある部分の下側に、何の説明もないがドライバで 開けられそうな部分がありますが、たぶんここがHDDです。仕様は 2.5インチHDD(S-ATA)なので、それに対応するHDDケースを購入して、 無事なPCに接続してみましょう。5000円もしません。 ただ、ここまでやってみて駄目な場合は、HDDそのものがダメなので、 その時は諦めて下さい。 健闘を祈ります。 東芝ノートは単純な構造をしていますので、意外と簡単にHDDを取り出せ るかもしれません。

ctxfd315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、記述したとおり、その方法はもうやりましたm(__)m

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    WindowsXPです VAIOの6年くらい前のデスクトップで形はノートタイプのパソコンです 起動しなくなりました 黒い画面に白文字で 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windows を通常起動する と出ます セーフモードをやってみましたが同じ画面に戻ります リカバリしたいのですが 起動しなとリカバリは出来ないのですか? 本体に内蔵されていて リカバリCDは付いていませんでした 初心者過ぎて全く分かりません 修理したらどのくらいかかりますか? この際だから教えて下さい。

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • パソコンが起動しない。

    昨日、パソコンのスイッチを入れたら、画面全体にメッセージが出て、 「ご迷惑をおかけしています。ウインドウズを起動することが出来ませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  次の事をしてください。」ということで、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 通常の起動 から選択して、enterキーを押しなさいと言うことです。 しかしどれをしても、同じ画面が出てきて、リカバリーを求めてきます。 大事なデータが入っていて、大変困っています。 リカバリーして失うのは、困るのです。 何か、救える方法はあるのでしょうか? 助けてください!

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • パソコンが起動できなくなりました…

    ウイルスバスター2007でセキュリティホールに問題が見つかったため修正プログラムをダウンロードして、再起動したところ以下のようなメッセージが出てきて起動できなくなりました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する 以上のどれを試しても再起動してまた同じ画面に戻ってしまいます。 どうしたらいいのかわからず非常に困っています。 どうすれば正常に起動できるようになるのでしょうか? 最悪の場合再セットアップになると思いますが、中に入っているデータだけは何が何でも救い出したいです。 何か方法はありませんでしょうか。 ちなみにパソコンにはそれほど詳しいわけではありません。 どうか、よろしくお願いします。。。

  • パソコンが起動しません

    Asus Eee PC701SD(ノートパソコン)の電源を入れると「Windowsが正しく開始できませんでした。」となります。 ・Windowsを通常起動する ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・セーフ モード のどれを選んでも同じ画面が出てきます。 ウイルスバスターのアンインストールをして再起動をしたら、このような事になりました。 リカバリをしたいのですが、DVDも取り扱い説明書も見当たりません。 どのように対処したらよいのでしょうか? あまりパソコンには詳しくありません。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    Windows XP DELL Home Edition パソコンが起動しなくなりましたので、セーフモードを試してみました。 (他の「通常起動」「前回の正常時の・・・」なども試してみました) 全て、長文のエラーメッセージになります。 見えにくいですが、「セーフモード」では、添付のメッセージが表示されます。 修復することが可能でしょうか。 その場合は、どのようにしたら良いでしょうか。 どうしても保存したいデータは、特にありませんので、とにかく通常に起動できるようにしたいのですが・・・。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました!

    パソコンが正常に起動しなくなりました。パソコンで録画しておいたビデオを見ている時にフリーズしたので電源ボタンで強制終了してもう一度起動しようとしたのですが、 NECのロゴが出る   ↓ windows xp のロゴが出る   ↓ 真っ暗の画面になる   ↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。    コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面になります。 どれを選択しても同じ循環を繰り返すばかりです。 パソコンには全く詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。助けてください! パソコンはNECの2005年発売デスクトップ型のVALUESTAR です。Vw700EGと書いてありました。

  • パソコンが起動しません↓

    パソコンが起動しません↓ 電源を入れると以下の文章が出てきます… 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 という画面になります。どれを選択してもひたすらこの画面です。 どうすればよいのかわかりません↓ ちなみにノートパソコンで、去年の4月に購入したSHARP PC-XG50Hです。 お願いします↓

  • パソコンが起動しなくなりました。

    起動しなくなったパソコンは、ソニーのPCV-RZ52L7です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/index.html いつも通りパソコンの電源を入れ、スタートやタスクバーが出始めたあたりで急に再起動がかかり、 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロント   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。 という画面になります。 どれを選択して進んでも、画面が真っ黒で左上に下線が点滅した状態になり、それ以上進みません。 友人のパソコンでC,Dドライブの必要なデータを保存させてもらったので、リカバリしようと思ったのですが、リカバリCDを入れて少ししたら、画面が真っ黒で左上に下線が点滅した状態になり、それ以上進みません。 メーカー修理に出すしか無いでしょうか? チェックディスクではエラーは出ませんでした。(友人宅) また、新しいハードディスクを買い、リカバリ起動ディスク→リカバリCDというふうにし、使えるようになりますでしょうか? アドバイスお願いします。