• 締切済み

リカバリ完了後、画面が暗くなったまま

HDDを購入状態にするため、付属の「リカバリ&ユーティリティディスク」でリカバリを始め、『リカバリが終了しました。[完了をクリックしてください]』が表示されたので完了をクリックした後、FUJITSUのロゴ表示になり、その後画面が真っ黒に変わり、左上のカーソルが点滅した状態で固まってしましました。 FMV活用ガイドに拠りますと、その後「Microsoft Windowsへようこそ」となるようですが、上記の状態から変わらず、どのキーも受け付けません。 fujitsu>AzbyClub >サポート >「Q&Aナンバー【5404-6299】、やBIOSの標準設定【3607-6029】を何回も試しましたが変わらないため、新品のHDDを購入しリカバリしたのですが、全く同じ状況です。 パソコンを子供委譲るため、苦労して他パソコンとのアドホック接続、データーのバックアップをして、やっとリカバリまでこぎつけたのに、残念でなりません。パソコン自体は問題はありませんでした。 どうか解決方法をご指南ください。 また、他のQAにおいて、同様な事象でマザーボードの修理[7万円)をして治ったという事例をみたことがありますが、この場合マザーボードの何を修理するのでしょうか。 機種は FMV50Hです。

みんなの回答

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

ぱっと思いついたことですが、起動パーティションがアクティブになってますか? fdiskで設定確認してみてください。 fdiskが使えないときは、他PCにつないでも確認できます。 (方法等は検索してみてください) あとは、メモリ増設してましたら、購入時の状態に戻してみるとか、 他の機器とかつなげていないか、ということが考えられます。

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

左上のカーソルが点滅している場合には起動ドライブがHDDになっていない場合が多いです。 カードリーダーなどを搭載している場合にそちらが優先になっているとそうなることがあります。 BIOSの種類によってはカードリーダーもHDDと同類と認識されるのでHDDを優先にします。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

新品のHDDはフォーマットしましたか? これが済んでいなければBIOSで認識されないのでセットアップはすすみませんよ。 交換前のハードディスクが手元にあれば元に戻して、そのOS上のディスク管理画面から先に新しいハードディスクをフォーマットしてください。交換前のハードディスクが消去されていたり壊れたのであれば別のパソコンを使って(接続して)フォーマットしてください。

関連するQ&A

  • リカバリが完了できません

    VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリ完了後の悲しいメッセージ

    FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、 私のミスでOSが不安定な状況になった為、 メーカーからリカバリCDを購入し、リカバリしました。 リカバリ完了のメッセージの後、添付画像のような メッセージがウインドウズが立ち上がる直前に出ました。 それ以上は画面も進みません。 先ほどまでネット以外は普通に使えていたのですが ショックです。 どうすればこのパソコンを利用できるのでしょうか? もしかして、出品者が中身をしょぼいパソコンのものと 入れ替えたのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 ちなみに購入したパソコンは下記に詳細があります。 http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/w29383382/20080914/

  • リカバリが正常完了しない

    ノートPC:IBM T43P OS:WINDOWS XP(リカバリはたぶんSP2) 元のHDD:100GB 7200RPM IDE 2.5inch 購入HDD:100GB 5400PM IDE 2.5inch 新しくHDDを購入してリカバリをしたいのですが、 途中で ”内部エラーが発生して処理が失敗しました” のような表示が出て、この後PCは自動的に再起動してしまいます。 ”レスキュー&リカバリ”CD(1枚目)を入れて システムを出荷時に戻す を選んでまもなくエラー表示されます。 購入したリカバリCDでも作成したリカバリCDでも同じタイミングで エラー表示します。 HDDの違いの7200/5400RPMが影響することは あるのでしょうか? IBMのホームページでリカバリ時は BIOSのセットアップを初期化する事。になっててこれも試しましたが かわりません。 何度かIBM(RENOVO)に電話して聞きましたが HDDが市販品ということで、サポートしてくれません。 (機種が古くてIBMからは購入できません) ちょっと気になっているのが、電話で聞いた時 ”HDDはフォーマットしてリカバリして下さい” って言われたんです。 以前他のPCでリカバリした時に WINDOWSをインストールしてるときに FAT32→NTFSに変換中 みたいな表示が出るのでFATでフォーマットしなくては いけないのかもと思いながらも、FATが選択できません。 何かアドバイスありそうでしたら、 お手数ですが、ご助言お願い致します。

  • リカバリの方法

    パソコンを初期化しようと思い、購入時についてきたリカバリCD-ROMを使ったのですが、このパソコンは中古で購入したため説明書がついてなくて途中の画面でどうしたらよいのか分かりません。 過去の質問を参考にとりあえず作動はしたのですが。 リカバリCD-ROMに「FUJITSU 2000夏 FMV-DESKPOWER ME4/535」と書いてあります。 今の状態は、(今は電源を切ってしまっているのですが)リカバリが終わって、青い画面に「リカバリが終了しました。続けてBIOSセットアップをするにはenterキーを押しなさい」みたいなこと(すみません。しっかり覚えてません。)が表示されたのでenterキーを押しました。 すると、黒い画面に英文が表示された画面になりました。これからどうしてよいのか分かりません。 Windowsの起動用ディスクとかが必要なのでしょうか? うまく説明できなくて分かりにくいかもしれませんが、お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 富士通のパソコンのリカバリ

    FUJITSUのノートパソコン、AH33/Jを使っています。動きが極端に悪くなったので、パソコンをフォーマットしてみたいと思っています。 マニュアルの指示通り、トラブル解決ナビを立ち上げ、リカバリからCドライブのリカバリを選択しましたが、「区画構成を購入時の状態に戻す必要がある」と表示され、ハードディスク全体のリカバリが要求されます。 全体をリカバリする場合、ディスクセットが必要と表示されますが、すでにセットがなくなってしまっています。 この状態でもリカバリできる方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ完了後のトラブルの解決法を教えてください

     ESPRIMO FH550/5ATを使っています。このPCは同5AMのオリジナルタイプだったと思います。  先日エラーが起こったので調べたところ、HDDに機械的なトラブルの可能性があるとのことで、個人ファイルをバックアップし、リカバリーディスクセットを作った上でHDDを新しい物に交換をすることにしました。  HDDの交換は上手く行って、リカバリーをして、いざ実行しら画像のような画面が出て、結果PCがちゃんと起動しません。  HDDはちゃんと接続されてましたし、リカバリーは正常に完了したとも表示されましたし、一度やり直しもしました。  なのにこの状況でとても困ってます。  修理に出したりすれば良いのでしょうが、出来ればなるべくお金を使いたくないので自力で、と考えているのですが、調べてもサッパリ解りません。  何方か解る方がおりましたら、是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後のセットアップに移らない

    パソコンは2015年に購入したLIFEBOOK SH75/T windows8.1です。 この度付属のリカバリディスクセットを使ってハードディスク全体をリカバリしました。 しかしリカバリ後に電源を入れると、『ソフトウェア処理が完了していません。このまま使い続けると問題が発生します。パソコンを再起動し、購入した状態に戻すリカバリを行ったあと再度セットアップしてください』 という表示しか出ず、またリカバリ作業をして、電源をいれて、この画面になっての繰り返しで、結果的にパソコン機能が使えなくなってしまいました。 まだパソコンを使用する予定が差し迫っているので、なるべく早く解決したく思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FUJITSUのリカバリ

    FUJITSU・FMVを外付けのHDDにリカバリしました。8月にもしたのですがその時はFMMYRCVのフォルダに、002~018のファイルがあるのですが、今日は002~012のファイルしかありません。そういうこともあるのでしょうか。

  • リカバリできません

    HDDのリカバリ(購入時への初期化)ができません。 どなたかアドバイスを。 機種:FMV-BIBLO-S/C50 パソコン購入後、リカバリディスクを作成(リカバリ領域のコピー?)しました。この後、VISTAの機能でパーティションの変更を行った後にリカバリを試みましたが、以下メッセージがでて先に進みません。 *HDDの領域が購入時と異なっている可能性があります。 *トラブル解決ナビの一部の機能が使えません。 *(領域設定)(リカバリ領域の削除)(マイリカバリ) 後で取り説よく見たらVISTAでのパーティションの変更をおこなうと、購入時への戻しができなくなると書いてました。 パーティションサイズは戻したのですが。。。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • リカバリを設定画面からしてもできていません

    System Defenderセキュリティセンターからウィルスに感染しているとメッセージが表示され 画面のリカバリーを実行・完了したが同じメッセージが表示される。 リカバリがきちんとできていない 設定画面からでなくOSが立ち上がる前に強制的にリカバリをしたい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。