• ベストアンサー

WinXP のファイルサーバーに接続出来るのは15人以下ですか?

WindowsXP Pro のマシンをファイルサーバーにしたのですが、接続できたり出来なかったりという現象が発生しています。 接続できない時は以下の様なメッセージが表示されます。 ●「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続出来ません。」 ファイルサーバに接続するPCは15台です。 15台同時には接続できないのでしょうか? 15台以上接続する方法ってないのでしょうか? どなたか教えてください。

• kon3
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP314%2F8%2F82.asp これですね。 ここにも書いていますが、同時接続は最大10台ですが、自動切断の時間を短く設定することで出てきにくくすることができます。

kon3
質問者

補足

教えて頂いたページを読みました。 「net config server /autodisconnect:1」で自動切断の時間を短く設定出来るのは分かったんですけど、このコマンドって、サーバ側で実行するんですか? それともクライアント側(15台)で実行するんでしょうか? そのへんがハッキリしないんですけど。

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.4

> コマンドって、サーバ側で実行するんですか? サーバ側です。 ただたとえ、 net config server /autodisconnect:1 としても、1分以内に10台以上のアクセスがあれば、やはり接続できないというメッセージが出てくるので気をつけてください。

kon3
質問者

お礼

やはり「接続できない」というメッセージが出てしまいます。 Linux+Samba しかないのかな? と今では考えています。 アドバイスありがとうございました。大変助かりました。

• MovingWalk
回答No.3

WindowsXP ProはクライアントOSなのでづ時接続台数が制限されています。 (10台まで) これ以上を同時接続するには、2000/2003サーバか、Linux+Sambaなどを 利用する必要があります。 ただ単にファイルを共有するだけならこちらのようなものを使うのも いいかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/

kon3
質問者

お礼

2000/2003サーバは高すぎるので、Linux+Samba を利用しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kabasan
回答No.1

XpProをファイルサーバーにした場合、10台までしか同時に接続できません。 それ以上接続したければ、Win2000Server等のサーバーOSが必要です。 もちろん、XpProを改造する方法も有りません。(仮に出来たとしてもライセンス違反です)

kon3
質問者

お礼

同時接続は10台までなんですか? 初めて知りました。