• 締切済み

2003Serverをファイルサーバにする場合

「WindowsXP Professionalをファイルサーバにすると同時に10台まで接続可能。それ以上接続する場合は2003Serverで。。。」と書かれているものを見たのですが、2003Serverなら何台まで可能ですか?また、ライセンス等は接続台数分必要ですか?

みんなの回答

• celtis
回答No.6

2003Serverとクライアント台数分のCALを購入するのは、それなりに費用がかかります。あなたが希望しているファイルサーバの性能によっては、Linuxで構築したほうが安上がりになる可能性がありますよ。 私の職場でも当初MSサーバの導入を検討したのですが、費用見積もりで却下されてしまいました。仕方なく余剰機器に1CD Linuxを入れてファイルサーバにしたのですが、予想外にきちんと動いていて助かってます。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ライセンスを増やさなければならないような回答しか頂けなかった場合、linuxを勧めますね。とりあえずMSに質問してみます

• Donotrely
回答No.5

#3ですが、 calに関しては、私のようないい加減な人間の言うことは当然としても、 責任を伴って説明する(ex.MSの営業)人間以外の言葉を鵜呑みにしてはいけないと思います。 最終的にご自分で確認することをお勧めします。

• sineminna
回答No.4

無制限まで接続できます。 またアクティブディレクトリを構築せずワークグループ内で運用するのでしたらCALは必要ありません。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分としてはこのパターンの回答を期待して、MSに問い合わせてみます。

• Donotrely
回答No.3

#1です。 ちょっと探したら http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58fce148-01d7-457d-9a8b-52df61fb27ba/MSM2003.pdf が見つかりました。あまり信用しないで下さい。古かったりすると困りますから。 でも参考にはなると思います。 検討が進んだらある時点でMSに問い合わせて下さい。

• DIooggooID
回答No.2

接続するクライアント台数分の "CAL" という、ライセンスが必要です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040315/141427/

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ライセンスを増やすパターンの回答ではないことを期待して、MSに問い合わせてみます。(お金がかかるし)

• Donotrely
回答No.1

>WindowsXP Professionalをファイルサーバにすると同時に10台まで接続可能。 正確には10セッションまでです。 >2003Serverなら何台まで可能ですか? 記憶によればたしか無制限です。 >ライセンス等は接続台数分必要ですか? cal(client access license)が必要ですが、形態が色々あり、OSの種類で微妙に違いうかつな説明ができません。 MSに聞いた方が確かです。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんから色々な回答を頂いてちょっと混乱気味です。回答頂いた方のアドバイスにもありましたので、MSに問い合わせてみます。