• ベストアンサー

XPのクライアントライセンス?について教えてください。

既にLANの構築されている環境で、WindowsXp Proにて共有フォルダを作りファイルサーバー代わりに使っています。 しかしXP Proの仕様により10接続を超える際は「コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません」と出てしまいます。 お尋ねしたいのは2点あります。 1.この共有フォルダを見に行く同LAN上のPCが10台を超える場合、同時接続できなくてもライセンス違反となるのでしょうか? 2.XP用のHTTPサーバーソフトを別途入れてLAN上にWebページを公開する場合、おそらく同時に10台以上が閲覧できる(厳密には同時に閲覧とは言わないのでしょうか?自信無しです;)と思いますが、この場合はライセンス違反になりますか? 他にも色々お尋ねしたいのですが、まずはこの2点よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

ServerOSでないWindowsXP (Pro)の10セッション制限はあくまで同時セッション数が10を超えられない(10接続とは厳密はに違います)のであって ServerOSがClient数もしくはDevice数に与えるアクセスライセンスではありません。 WindowsXP(HE)は最大同時セッション数5(HEでLAN上でShareファイルを公開するほうが使用方法として異常です)です。 パーソナルOSであるXPなどのOSはServerOSに比べ提供できるサービスやファイルセキュリティがかなり貧弱ですから 同時に10セッションも張られたらまともに動作できないのではないでしょうか? なおこのセッション数は仮に5台しかない環境でも容易に上限に達します。 同時接続数10という場合は、接続のセッション数10(スレッド数=10)を表していて、 1クライアントのブラウザで、8スレッド以上も使用する場合があるのです。 さてまとめ WindwsOS(TCP/IP)には、同時接続数の制限は、ありません。 但し、アプリケーションソフトレベルで同時接続数の制限はあります。 AN HTTPDでは、50。 Apache制限なし?。 Windows XP Professional付属のIIS5.1は、10。 ストリーミングサーバー系のソフトでは、制限なし。 セッションの強制解除などは参考URLを読んでみてください。

参考URL:
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060704/242480/
hitoshipon
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。 Windowsのセッション制限とアプリケーションごとの接続制限とは別だと言うことが判り、勉強になりました。 サーバーOSはただいま導入を検討中であり、CALの費用が未知数なので色々勉強している最中でもあります。 ご紹介いただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

お書きになっているように、仕様で制限されていて、ライセンスを買えば解決できるというものではありませんから、ライセンス違反にはならないと思います。 同時アクセス数の上限が制限されているだけで、アクセスするPCを特定しているわけではありませんから。 試したことはありませんが、HTTPサーバの場合も制限がきいているかもしれません。

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずライセンス違反ではないと判り安心しました。 サーバーOSについては色々これから勉強してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーバのクライアントアクセスライセンスについて

    NTサーバのクライアントライセンス(CAL)にカウントされるのは 以下のどれとどれでしょうか? よろしくお願いします. 1.サーバ上の共有フォルダへのアクセス 2.サーバ上の共有プリンタへのアクセス 3.サーバ上のSQLサーバDBへのODBC接続 4.サーバ上のオラクルDBへのSQL*Net接続 5.サーバに対してのHTTP接続(IIS) 6.サーバに対してのFTP接続 7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス 8.サーバに対してPINGを行う(まさか) 特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね?? これが抵触するとしたら,膨大なライセンスが必要になってしまうとおもいましたので... よろしくお願いいたします.

  • Win2008のターミナルライセンスについて

    社員数30名ほどの会社のコンピューターの管理を任されているものですが、 質問があります。 WindowsServer2008R2のStandardのサーバーにリモートデスクトップで 接続したいと思っていますが、3名が同時に接続できれば良いのですが、 ライセンスの購入の仕方を確認したいです。 パソコン台数は社員数と一緒で30台程度あります。 その30台すべてつなげる可能性はありますが、同時には3台つながれば良いです。 サーバーに接続するユーザーは各PCごとに変えたいので、 RemotoUser001~030という ユーザーIDで接続するつもりです。 ユーザーライセンスもしくはデバイスライセンスを30購入する必要があるのか、 同時に利用したい3で良いのかを質問したいです。 アドバイスいただけますでしょうか?

  • WinXP + IISでのライセンス

    ・WindowsXP ProのIISを使い、サイボウズOffice6を運用したい。 ・利用者は10名程度。 この場合、OSについて、WindowsXP Proを購入する以外に何かライセンスが必要になるのでしょうか? (サイボウズのライセンスは購入済です) 同時アクセスのライセンスにひっかかるのは、共有フォルダへの同時アクセスであり、IISはそれに含まれないと理解しているのですが、これは正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、

    ターミナルサーバーで、クライアントからサーバーに接続したとき、 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、 リモートセッションは切断されました」とメッセージが出ました。 この解決方法を教えてください。 サーバーにはライセンス登録済みです。 パソコンを入れ替えたら接続できなくなりました。 環境はWin Xp Pro SP3です。

  • Windows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

    Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

  • ライセンス

    Windows2003ServerでSQLServer2005を使用するアプリケーションを導入した場合、同時に接続する可能性があるPCが最大10台あるとするとWindows2003ServerのCALが10、SQLServer2005のライセンスが10と両方必要なのでしょうか? それともWindows2003ServerかSQLServer2005のどちらかだけでもOKなのでしょうか?

  • XP pro の共有フォルダをパスワードで保護したい

    会社のLANに接続されているある部署のマシン(XP pro 2台, 98SE 3台)でファイル共有をしたく、共有フォルダを作成しました。98のマシンではパスワード設定できたものの、XPで共有設定をしたままでは、グループ外のコンピュータからも見えてしまうので、簡易共有のチェックをはずすところまではできましたが、それでもよそのグループから見えてしまうとのことです(一台はマシン自体も見えなくなったとか)。 なんとなくユーザを登録すればよさそうなことはわかってきたのですが、どのように登録したら良いのかわかりません。参考URLでも構いませんので、教えてください。 共有設定の画面でユーザの追加をしようとして、そんなユーザは知らない的なアラートが出たようです。 (知人の代理質問なので、大雑把で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします)

  • NTサーバの追加ライセンス?

    WindowsNT Server 4.0をファイル/プリンタサーバーとして社内LANで使っています。社員が増えるのに伴い、ユーザーを追加していたら、6人目が共有フォルダ閲覧、及びプリンタの操作が出来なくなりました。調べたところ、NT Serverの「クライアント アクセスライセンス」が5となっていたので、このことだな、と思いましたが、追加購入の方法が調べても出てきません。社内LANの組み方で、サーバにはインターネットをつなげていない状況なので、オンラインで購入とか出来ないのかもしれません。このあたりが良く分からないので、どなたか解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • windowsのライセンスについて

    コンピュータ 1 台につき 1 ライセンスとの事ですが 一台のPCの2つのHDDに各インストールするのは ライセンス違反になるのでしょうか?

  • XP PROについて

    家のPCが2台、LANでつながっています。 1台はXPのPROで、もう一台が2000のPROです。 2000のPROのOSをXPのPROにしようと考えており、OSも購入するつもりなのですが、 とりあえず、もう一台のXPのPROのOSをインストールした場合、ネットワークで何か問題は発生しますでしょうか? もちろん、ライセンスの問題もありますので、 OSも購入します。