リモートデスクトップに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のファイルサーバーへのリモートデスクトップ接続ができなくなった問題について、解決方法を教えてください。
  • エラーメッセージを確認すると、リモート接続が有効になっていない可能性や接続の最大数を超えている可能性が考えられます。
  • PingやILOでの接続は問題ないため、ネットワークエラーの可能性があります。OSの情報はWindows Server 2000とXP Proです。
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リモートデスクトップに関する問題

こんばんは。 今週になって突然会社で使用しているファイルサーバーにリモートデスクトップでアクセス出来なくなりました。 接続を試みると下記のエラーメッセージが出ます。 クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 Pingは通りますし、ILOでの接続は問題ございません。 どなたか解決方法がございましたら教えてください。 ちなみにOSの情報は以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2000 クライアント:XP Pro よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

もしも  ・インターネット越しの話ではなく、社内LANでの話である。 ならば、リモートデスクトップが出来ないのは特定のクライアントだけか、それとも全てのクライアントなのか書いてないので分からないが、  【全てのクライアントで発生している場合】   サーバー側のファイアウォールがポートを許可しているか確認する  【特定のクライアントのみで発生している場合】   特定のクライアント側で、ファイアウォールがアプリの通信をブロックしていないかを確認する 事をお勧めする。  《参考:リモートデスクトップ》   http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE38388E38383E38397.html    ※TCPの3389番ポートのようだ

sfo1995
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

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