• ベストアンサー

安い地デジチューナー

安い地デジチューナーは画像が悪いのでしょうか? 普段テレビを見ることはほとんど無いので、安い地デジチューナーを買おうと考えているのですが、レンタルなどの映画はよく見るので、画像が悪いか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.2

>レンタルなどの映画はよく見るので… 地デジチューナーは、テレビと『DVDやビデオなどの再生機器』の間に介在するわけではないので、気にされる必要はないです。 >画像が悪いか心配です。 値段と画質は比例します。 電波ではフルハイビジョン(横1,440画素×縦1080画素、BSは1,920×1,080)で送信されてきますが、安いチューナーはそれをハーフハイビジョン(1,280×720など)や、標準放送(720×480)にダウンコンバートして処理しテレビへ出力しています。ですから、それが分かるかどうかは、質問者様の環境によってきます。 ・お持ちのテレビにD端子(D3~D5端子)があり、地デジチューナーをD端子に繋げれるというのであれば、テレビにハーフハイビジョン放送(以上)を映す性能があるので、画質の差は顕著に分かりますので、最低でもD端子(D3以上)端子付きのチューナーの中から選んで下さい。大手電機メーカー製の中から選ばれてはどうでしょうか? ・テレビにD端子がないよというのであれば、安いので十分です。

その他の回答 (1)

• PC8001MK2
回答No.1

>安い地デジチューナーは画像が悪いのでしょうか? 一般的にはその傾向がありますね。 ただ地デジチューナーは、文字通り地上波デジタル放送を見る ための機械ですから、レンタルの DVD やブルーレイを見る ときの画質には関係ありませんよ。