保育園に通わせるか迷っているパパ

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供を保育園に通わせていますが、最近はご飯やお風呂が嫌いになり、夜泣きも増えてきました。
  • 保育園生活に慣れていないせいか、心配しています。
  • 保育園での集団生活の目的とは一体何なのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園に通わせた方が良いのか迷ってます。

1歳半の子供を持つパパです。 1週間前から保育園に通わせてるんですが、ここ2、3日からご飯もあんまり食べたがらないし、大好きだったお風呂も入りたがらない、また夜泣きも段々増えてきて昨日は23時くらいから1時間泣きぐずってました。 特にお風呂入れようとすると、必死で反抗します。 今日は保育園でお昼も食べず、夕食も普段の半分くらい... まだ、保育園生活が慣れてないからと自分に言い聞かせてますが、正直ちょっと心配です。 本来保育園に通わせる目的としては、集団生活を通して人と接する能力を伸ばしたい為だったんですが、今になってはこのまま通わせ続けた方が良いのか、もうちょっと大きくなってからの方が良いのか、非常に迷ってます。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.7

ウチの1歳半の子の場合・・・ 最初の1週間は慣らし保育期間だったので、お迎えの時間を12時から 15時へと段々とずらして行き、次の週から16時~17時にしました。 もともと食べない子で、持参したお弁当もほとんど手をつけず、2口~ 3口食べて、あとはおやつを少しだけ食べるという状態でした。 昼寝も30分とか長くて1時間しか寝ず、おもちゃなどで遊んでいる時 だけは楽しそうにしていたそうです。夜は気疲れする分グッスリでしたが。 そんな状態で2ヶ月ぐらいたった頃から、お弁当は完食(しかも弁当箱のサイズUP)。 昼寝は2時間グッスリです。 最初はどうなる事かと思っていましたが、どうにかなるもんですね。 朝も自分から進んで部屋に入っていき、全く泣かないようになりました。 まだ1週間ですよね。まだまだこれからです。 本当に無理だと感じた時はもう少し大きくなってからでも遅くはないです。 子育てサークルや乳幼児向けの教室に通うという方法もありますが・・・。 ちなみにウチは夫婦共働きの為、保育園に通っています。

haru_k_t
質問者

お礼

うちも最初は慣らし保育期間として、二日の2時間、 その次は二日の昼食まで、その次は二日のお昼寝まででした。 先生からは問題ないでしょうとの判断で次から前日でした。 保育園にいる間は普通にご飯食べてるし、遊んでるし、 お昼寝も1時間くらいは寝てるみたいです。 みんなこの時期は避けられないみたいですね... もう少し、様子みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.8

うちは4ヶ月から通わせていますので現在年少、保育園4年生(笑)です。 そんなもんですよ。大人だって新しい環境になればお腹の調子悪くなったり、体調崩したりするのですから、僅か1歳半の幼児であれば当然の事です。保育園だって、そんな事に対応出来ないなら1歳半の子供を預かりません。大丈夫です。 うちの子なんて、クラスが変わる度、完全に慣れるのには6ヶ月くらいかかり、前の担任がいないとご機嫌な斜めの状態で、年少にあがった時も慣れたのは8月頃でした。(笑) 他の方の回答で >1歳という年齢は、母親との関係をしっかりと築く時期です。出来れば家庭でお母さんと過ごす事が望ましいのです。 とあり、ごもっともですが、保育園に預けたからといって子と親の関係が希薄になる事はありません。 うちなんか4ヶ月~年少前まで、担任の一人はず~と同じ保育士でした。入園した時から月~土まで預けてるので、その保育士が、うちの子が最も多く時間を過ごした人だったのですが、それでも一番、お母さん、2番お父さん、3番がその保育士といった具合で、親子関係はしっかり作れました。

haru_k_t
質問者

お礼

うちの子も最近、幸いに担当の先生とちょっと仲良くなったみないで その先生が居ない時は少し寂しい顔もするそうです。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

>保育園に通わせる目的としては、集団生活を通して人と接する能力を伸ばしたい これが入園理由でしたら、3歳児クラスからでも十分です。 1歳という年齢は、母親との関係をしっかりと築く時期です。出来れば家庭でお母さんと過ごす事が望ましいのです。 保育園はご両親が働いていないと原則入れないと思うのですが、奥様はお仕事をされていないのでしょうか? 事情が許すのでしたら、家庭保育をお勧めします。 もし、ご両親がお仕事を持たれている場合は私の回等も変わってます。 奥様が働くつもりか、仕事に復帰する予定で入園されたのでしたら、入園当初はどのお子さんにも見られることです。そのまま経過を見ることをお勧めします。 お子さんによっては人見知りも始まる時期ですので1歳半~2歳半での入園は一番泣かれる時期です。 泣くというのは母親との関係がしっかり出来ているから泣くので、順調に成長している証でもあるのです。 小さくても、違う環境になれるのは時間がいります。(大人ほどではありませんが)当然疲れて、ご飯や入浴も少々おっくうになることもあるでしょう。 慣らし保育のうちは、家庭での生活時間を前倒しにして早めに行動、早めに就寝を心がけて休息を十分にとらせてあげて下さい。 園生活に慣れて楽しい場所とわかれば、遊ぶようになればお腹も空きますから食べるようになりますよ。 それから、園や保育士さんを信じて任せることです。 親の不安は子どもにダイレクトに響きます。預けて働くと決めたのでしたら、少々の事で気持ちをぐらつかせないことです。 不安な事があるのでしたら、保育士さんに話してみて下さい。 夜泣きのことや、食事のことなど。きっと同じような答えが返ってくると思います。 家庭での様子を伝えたり、親の気持ちを上手に伝え、担当の保育士さんとコミュニケーションをとることもお子さんが園に慣れる近道です。

haru_k_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 妻は子供が保育園生活が問題なければ仕事復帰したいと言ってますが、 そんなに急いでる訳でもないので、今の様子だと当分先になるかと思います。 地域的にも今の条件だと認可の保育園は難しいので、無認可の保育園に通ってます。 慣れるまで時間がかかるとは最初からある程度覚悟は出来てましたが、 それにしても...

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.5

8歳と5歳の子供の親父です。 我が家の場合、夫婦ともに正社員ですから、2人ともいやおうなしに11ヶ月から保育所でした。 でも、これくらいの年齢だと、逆に簡単に慣れてしまうようで、我が家の場合は夜泣きも食事の量も変わりませんでしたね。ただ、最初の10日くらいは、保育所でガン泣きしていたようですが・・・。 まだ1週間ですから、しばらく様子をみてもいいと思います。 それと、保育所で甘えられたかった分、自宅に帰ってきたらたっぷり抱っこして甘えさせてあげるとよいかと。私が帰宅してビールを飲んでいると、胡坐の中にすっぽりと入って、安心そうな顔をしていたのを思い出します。 でも、もし可能であれば、3歳くらいまではお家で育てたほうがいいのかな、とは思います。保育所で送り迎えのついでに10分くらい子供たちを見ているんですが、2歳くらいでは、集団生活と言っても、みんな好き勝手にバラバラなことをしてますよ。

haru_k_t
質問者

お礼

>でも、これくらいの年齢だと、逆に簡単に慣れてしまうようで、 自分も周りから同じ事を言われたことがありますね。 ありがとうございました。

  • itsu_itsu
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

保育士であり、一児の母です。 1歳半だと、物事もよくわかってますよね。 一週間ではまだまだなきますものね。子どもの姿を見て涙を見せるお母さんもいます。 でも、保育園の楽しさがわかってくると、ケロッとして「ばいばーい」と手を振って、お母さんたちは逆に「なんだか淋しいわ・・・」と言います。 すぐに慣れる子もいますし、一ヶ月以上かかる子もいます。 もし、どうしても保育園に通わせたいならもう少し様子を見てもいいと思いますが、あくまで(現段階では)保育園は、保育に欠ける子どもを預かるところなので、ご家庭で保育でき、辛ければ無理をしなくてもいいと思います。 幼稚園に入るまでにも、地域のたいそうクラブや集まりを利用している方も多いようです。 親と離れることは、小さい子どもにとってとても不自然なことで、不安でいっぱいです。 ご家庭で、たっぷりと触れ合って愛情いっぱい抱きしめてあげてください。 それと、慣れるまでは早いお迎えにしたり(仕事があれば難しいと思いますが)、担任に相談して不安を少しでも軽くしてみるのもいいと思います。(親の不安は子どもに伝わりますよ)

haru_k_t
質問者

お礼

個人的な見方ですが、この時期は中度半端に物事が分かってるから、難しいですかね。 少なくても自分の為に保育園に行かせるんだなってことは、まだ分からない訳だし。 分かるわけないか...(笑 もう少し頑張ってみます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 二人の子どものパパです。上の子は卒園して、下の子は在園中です。 みんな同じことで悩みますね。 うちは上の子が1歳2ヶ月、下の子が10ヶ月で保育園に入りました。最初は泣きますよ。ご飯も食べませんよ。親も苦しんで後悔しますよ。 私も同じような体験をしましたが、二人目になると、泣いていても「バイバイ」って言えるようになっちゃいます。 でも、一人目の時は、とても罪悪感で、迎えも走って行っていました。 同級生のお母さんは、泣きながら木陰で一時間以上見ておられました。 保育園のベテラン先生にもらったアドバイスは、帰ってきたら、「ギュー」って抱きしめてって言われ、実行してました。 今はたくましくなっています。時々泣きますが、ご飯も食べますし、夜もよく寝ますよ。 保育園での集団生活で、下品な言葉を覚えてきますが、色々な事を学んできますし、苦手な野菜も食べさせてくれます。おむつも勝手に外れました。最初はすぐに病気をしましたが、今では鼻水垂らしながらも、元気に遊んでいます。 私は保育園に預けて良かったと思います。

haru_k_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分も周りからどうせ入れるんだったら もっと早い方が良いって言われたりもしてますね。 >泣いていても「バイバイ」って言えるようになっちゃいます。 今、まさにそんな様子です(笑

回答No.2

僕は28歳の男です。僕には子どもがまだいないので自分自身が幼いころ感じだことを。 僕が幼いころ、父とあまり顔を合わせることがありませんでした。 というのも、父の仕事が早朝から夜中までだったからです。詳しい時間は憶えていませんが、つまりは僕が起きている間、父は家にいなかったわけです。 たまに父と会うと母の背に隠れて「このおじさん誰?」と泣いていたそうです。 今でも父との接し方がよくわからずぎこちない関係です。 また、僕には一つ下の弟がいますが、その出産のために母が入院していた期間もありました。帝王切開をしたそうです。弟は生まれた時身体が弱く、生と死を行ったり来たり。 おかげで僕は両親に甘える時間がありませんでした。すごく寂しかったことを憶えています。そして弟の容体が落ち着いて、やっと甘えられると思った矢先に保育園へ。 僕は邪魔なの?いらない子なの?そう感じました。 僕は「よくできたね」と誉められたことも、頭をなでられた経験も、抱きしめられた思い出もない。 そんな思いをお子さんにさせないであげてください。 保育園はもうちょっと大きくなってからにしてあげてください。

haru_k_t
質問者

お礼

自分の場合は仕事上、子供接する時間は割と多い方かなと思います。 送り迎えなんかもしたりしますし。 ありがとうございます。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

3児の父です。 1歳半、う~ん少し早いのかなあ? ウチの末っ子は2歳で保育園に入園しました。 入園して半年ぐらいは「行きたくない~」なんてほぼ毎朝泣いてましたね。 夜泣きも多かったです。 最初の内は園では何も食べずほとんど遊ばず、で先生と一緒に 「どーしたものか?」と悩んでたものです。 「まだ入園、早かったのかなあ?」と思いましたが我が家は共働きでどうしようもなく 可哀相ですがそのままでした。 でも、入園後大分たって 「○○ができた」とか「○○ちゃんと遊んだ」 なんて話も出てきだして安心しました。 確かに1歳半にとって園の生活っていうのは劇的な環境の変化だと思います。 慣れるまでは本人も辛いと思いますのでお家では優しくしてあげて下さいね。 でも早く入った分、今では途中入園してくる子達より逞しくなってくれましたよ。

haru_k_t
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 周りからどうせ入れるんだったら もっと早い方が良いって言われたりもしてますし... もう少し、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • 3歳で保育園をやめる事

    現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

  • 慣らし保育の時子どもが病気になった方、大丈夫だった方

    こんばんは。 来月から1歳4ヶ月の娘を保育園に預けることになり、来週から慣らし保育が始まります。 最初は午前中2時間→お昼ごはんまで→昼寝まで→夕方まで、というステップで進みます。早ければ4日間で夕方まで行く予定です。 最初はよく病気をうつされると聞きますが、4月からフルタイムで働くので、4月になって突然病気で休まないといけないのも困るし、かといって慣らし保育のときに病気になって、4月にまた慣らしから始まるのも困るし…。と心配です。 3月に慣らし保育をおこなった方にお聞きしたいのですが、だいたいどれくらいで病気になりましたか?   来週末にお出かけの予定もあり、ちょっと気になっています。もちろん調子が悪ければお出かけは取りやめですが、仕事を始めるとどこかに行くのもなかなかできないしなあ、と思っています。 病気にならなかった方にもお聞きしたいのですが、何か気をつけたことはありますか? 因みに、今は週2~3回位児童館に行っており、集団生活がまったく初めて、というわけではありません。 電車に乗ってお出かけもよくしています。 それから、娘は初めての場所に行っても平気で人見知りもしなくて、保育園にいってもおもちゃのところに行って黙々と遊んでいましたので、私と離れてストレスで熱を出したり、といったことはなさそうです。 保育園での一番の気がかりが病気だったので質問させていただきました。体験談等、回答よろしくお願いします。

  • 保育園について悩んでいます

    現在2歳9ヶ月息子のことで相談いたします。 息子は1歳10ヶ月から保育園に通っています。(今年の4月でちょうど一年通うことになります)私が現在育休で2009年4月から職場復帰の予定です。一年家におり息子を自分で見ることができる環境なので、辞めさせて家でいさせようと考えましたが、せっかく慣れてきた集団生活だし、またさ来年度から保育園に行くことは確実なので同じ友達と引き続き集団生活を受けさせたほうがいいのか悩んでいます。 子供にとって良い選択をしたいと考えているのですが、この時期の子供にとってはどのような環境を作ってあげることが良いのでしょうか? 子供は一年たった今でも、時々保育園に行くことをいやがります。(行くと楽しんでいるみたいですが)育休中でも保育園で見てもらえることは確認をとっています。 是非皆さんの意見をお聞かせください。

  • 保育園後、夕飯の食べさせ方はどうしたらよいでしょうか

    子どもが一歳になり、保育園に行くことになりました。 仕事の都合で帰宅は20時になり、ご飯の用意をすると食べるのが21時になってしまいます。 保育園では11時に昼食、15時におやつがあり、お迎えの遅い子はおにぎりを持っていくと19時に食べさせてくれます。 そこで質問ですが、このときの子どもの夕食はどのくらいの量を用意したらよいでしょうか?もう一度普通の量を与えると、炊飯の食べ過ぎかなーと心配しています。 他の方はどのようにされているのでしょうか?

  • 幼稚園・保育園に行っている子供をおもちの方におききしたいです

    よくありがちな質問ですみません。 生後半年から仕事に復帰を考えています。 よく、保育園に預けると1年ぐらいは病気しがちとききます。経験者の方におききしたいのですが、 1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか? 2)0-1歳ではなく、3歳ぐらいから保育園・幼稚園に行き始めた子供も、やはりはじめは病気しがちなのでしょうか?それとも、0-1歳児よりずっと少ないのでしょうか? 3)もし、3歳ぐらいから集団生活をはじめた子のほうが病気が少ないとしたら、0-1歳であずけはじめるのは可哀想、という結論になってしまうでしょうか? どれかひとつでもいいので回答いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 3年保育か4年保育かで迷っています。

    3年保育か4年保育かで迷っています。 現在、2歳4ヶ月と2ヶ月の2人の子供がいます。 2歳児の相手をしながら、乳児の世話は大変です。 思っていた以上に、大変で昼・夜ご飯も食べれないときもあります。 育児疲れで1人になりたいと思うこともあります。 ですが、やはり側に居ないと淋しいです。 来年(3歳)から幼稚園に通わせようと思っていましたが、 乳児の世話をしながらの幼稚園探し・選びはなかなか難しいと言うのと、 もう少し側に置いときたいという思いがあります。 でも、子供の事を思えば、早く幼稚園に通わせて同じくらいの子達と 集団生活させたほうが良いのか?とも思う半面、 社会に出たら、悪いことも覚えるだろうなあ・・・と心配もあります。 そんなことを言ってたら・・・とは思いますが。。。 もちろん良い事もたくさんあるでしょうが。 3年保育4年保育、子供の為にはどちらが良いですか? また3年・4年保育の良い事、悪い事はありますか? 現在、子育て中のママさん、参考までに色々と聞かせてください。

  • ママじゃなきゃダメ?保育園へ預ける不安

    娘は今4ヶ月です。 3ヶ月頃からパパでもダメで大泣きする時があります。(逆にお風呂はパパじゃなきゃダメなのに…) 私が抱くとすぐ泣き止むのですが11月頃になったら職場復帰しようと思っています。 保育園でも同じ様に大泣きしたらどうしようか・預けられるのか不安です。 同じ様な体験をお持ちの方・保育士の方ぜひ体験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。(^o^)丿

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • 一日中ビデオばかり見ている娘への影響は?保育園の方がいい?2歳半です。

    1歳前からしまじろうなどの、ビデオを見せていましたが、まだ自己がそこまで芽生えてなかったので一日一回くらいだったんですが、2歳を過ぎた頃から、ビデオが大好きで、それでも気をそらせたり出来ていたのですが、二人目を妊娠、切迫早産で入院してから、あまり激しく体を動かすことも出来ず、ビデオを見せていたら、はまってしまいました。反抗期もあるのか、もうダメよ、というと大暴れです・・・。夕食を作るときなんかは楽でいいのですが、食事をするときや、寝る前などもお気に入りのビデオを見ています。出来るだけビデオを見ながら一緒に遊ぶようにはしているのですが、公園に行ったり、主人もほとんど休みがなく疲れているので、家にいる時は遊んでくれてはいるのですが、一緒に外出することはほとんどありません。保育園にも通わせてますが、行きたくないといわれれば、次の子が産まれたらあんまり構ってあげられないかもしれないからと、入院中年に何度かしか会わないパパの実家にやむおえず預けて、寂しい思いをさせたことへの負い目からほとんど行かせてません。ビデオばっかり見ながらでも一緒にいるのが良いのでしょうか?それとも、嫌がってでも保育園に行かせるべきなのでしょうか?ご意見あればお聞かせください。宜しくお願いします。