• ベストアンサー

夫婦について教えて下さい。

先日私が仕事の酒(商談)で遅くなり妻に、あんたの昇進なんて家族は望んでないんだと言われ非常に悩んでいます。昇進は先月したばかりです。私は39才妻30才子供2才です。日頃から妻は自分は働きたくないと話してます。私は家族達が笑って暮らせればと思い、家族の支えが有ると信じ仕事に打ち込んでいました。しかし先程の妻からの言葉を受け仕事を辞めようか悩んでいます。もうすでに10間仕事を休んでいます。妻とはそれ以来別居しています。皆さんが妻からそのように言われたら怒りますか?また怒った場合の対処方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世の中を知らないアホ妻ですね。 まともに仕事して昇進しないなら、逆に不要とされていつ解雇されるかわからないご時勢なのをわかってないんでしょう。 仕事にでない身で仕事もわからないのに何を言うのか、ちょっとでも稼ぎが多くなるありがたみがわからんのか、といって私ならその場で怒ると思います。 反省がないなら離婚してもいいんじゃないですか。そんなもん養うのに頑張っても、もちませんぜ。

その他の回答 (10)

回答No.11

皆さんこれって釣り?コンナ場かな男現実に居るわけネエでしよ。

• saito9933
回答No.10

本当のお話だとしたら、 バカらしくてお話になりません。 あなた、あまりにも弱々しくありませんか? もうちょっとしっかりしてください。 一国の主として、頼りなさ過ぎます。 奥様の言葉に「怒る」ことまでは理解できますが、 どうして、10日間仕事を休んで、 はたまた別居にまでなるのでしょうか? そうとうな、お坊っちゃま育ちで、 ここまでなんの挫折も無しに来られたのか、 身内関係の会社にお勤めなのか知りませんが、 本当に、あなたの行動そのものが 理解不能です。 普通は、怒っても、翌日から出勤するし 別居もしません。

noname#140320
noname#140320
回答No.9

昇進したばかりで 仕事を休んでるなんて どんな仕事なんですか? 質問者さん 子供じみてます。 奥さんは 飲みに行き遅かった言い訳に 頭にきたのではないですか? 仕事だから仕方ないだろ!みたいな言葉を言われたら即 女性は 言う事がなくなり 売り言葉に…になると思います。 言われた位で10日も休むなんて…家族の対応も会社への対応も 男としてどうでしょう…。 うちも たいそう 夫婦喧嘩しますし 私が仕事していた頃もですが 夜中まで言い合いしても 主人も私も仕事を休んだ事なんか ない。 家族・仕事・どちらも 抱えながら生きてるんですから 奥さんに言われたくらいで片手間になるなんて 男として 頼りないです。 私の知りあいの 結婚時の約束は 幹部にはならないって事だったらしいです。意味合いは違っても そんな人もいます。奥さんは淋しかったんじゃないですか?年齢も少し離れてらっしゃるし 質問者さんが 大人になるべきだと思います。商談と言え 飲んでできるんですか?女性はそれ位しか 思いませんよ。 それを今から毎回言われると思えば 言いたくもなります。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

よい奥様ですな 世の中には 出世しろと 亭主のケツ叩く妻が多いのに 健康第一で働いているのが 一番とは 素晴らしい奥さん 気楽に働けませんか その事で 休むとは子供ですな

noname#153814
noname#153814
回答No.7

妻に「#=%<"'(なんのかんの)」と言われて辞めてしまうの?つまり貴方の人生、妻の言葉尻で変わってしまうの? なんて楽・・・。 俺の人生設計は俺が考える!女子供がガタガタ言うな

• tutihuki
回答No.6

怒ったから仕事を休まれているんですか? 仕事は仕事です。自分で責任を持ってされているものです。 責任は果たしましょう。 休まれて他の社員さんは、相談者さんのフォローに入っていると思います。 復帰される際は、分かりきってると思いますが謝罪と感謝の気持ちを忘れずに。 奥様のその言葉ですが、どうしてその言葉が出てきたのか、時間が経過して考えられましたか? >あんたの昇進なんて家族は望んでないんだ これは、仕事にうちこみすぎて家庭をかえりみていない相談者さんが嫌になったのでしょう。 夫は、仕事をすれば家族としての役割を完全に果たしていると思われますか? お休みの日は、家族との時間をどのくらい作られていますか? まさか、疲れたからと寝ていたり(ある程度はいいのですが、度が過ぎると嫌になります)、自分の時間と一人で出かけたりとかないですよね? 育児は奥様一人で頑張っていませんか? たった一日でいいです。 お子さんと2人きりで過ごしてみてください。2歳という時期がどんなに大変かよく分かると思います。 奥様に一人の時間を作ってあげてみてはどうでしょう? まぁすぐには、相談者さん一人に任せる事は出来ないと思いますが。 相談者さんが仕事をしながら相手にしている人間達は、自分で何でも出来る大人です。 家を一人で出ても目をはなますし、気にかけることさえないでしょう。 会話だって容易に出来ますよね。 意思の疎通ができますよね。 2歳児は、自分の思い通りにいかないと怒り、ご飯はこぼすかもしれない(こぼしたら拭いたり・洗濯物が増えたり)、嫌いな食べ物でも栄養の為食べさせないといけないけど食べなくてイライラするかもしれない・毎日毎日怒って過ごしていると思います。 炊事・洗濯・掃除・育児。。。魔の2歳児本当大変です。 こんな様子想像出来るでしょうか? 子育て簡単だと思っていらっしゃいませんか? もし、奥様が仕事をしたとして相談者さんは家事・育児を手伝う気はありますか? もし、お子さんが保育園で熱をだしてお迎えが必要な時、奥様が無理となった時迎えに行けますか? お子さんが、奥様にかわって病気で休む時仕事を休んで看病できますか? 奥様がもし病気で寝込んだら、今まで誰が看病をされていたのでしょうか? 相談者さんには、家族をふりかえり奥様と話をする機会が必要です。 そして、もし私が書いた事であてはまることがあれば、奥様に謝るのは相談者さんです。 今まで、仕事以外に家族と過ごした時間・家族とどんな事をして遊んだか?いろいろ考えてみて 下さい。 実は、実父が家庭をかえりみない仕事一筋でした。 子供の時はあくまで子供なので、父は好きでしたが、実母の苦労が分かるようになってからは 大嫌いになりました。 今は、父も年老いて考えがやわらかくなってはいますが、もうちょっと早くそうなって欲しかったと 切に願います。 離婚したら苦しむのはお子さんですよ。お子さんにはなんの罪もないです。 お子さんの為にも考えて下さい。

回答No.4

話し合いよりベッキヨですか?意味分かりません 子供の親だろ シッカリしてくれたのむよ。 うちのバカ息子でもそんな事しねえぞ いまにあんときは大変だったなーと笑って話せる 日が来るからよ~2人でヨーク話し合ってください 私たち夫婦は40数年ケンカしいしい やってきました 今は男同士の親友みたいに成ってます。

• kaiyukan
回答No.3

良いか悪いかは難しい所ですが、そういう奥様もいると思います 私も出世して帰りが遅くなるよりは、今のままでいいと思ってしまうほうです うちも子供が2才と小さいので、よく解ります 辞めて欲しいなんて思ってる訳は無いです 今の不況に時代、子供も小さいのに辞められては困ります… まあ、質問者さんも頑張ってるのに非難されてはツライ所ですね だからって辞めちゃ駄目ですよ。子供過ぎます 明日からまたお仕事行って下さいね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014018115 古いですが…こんな感じで主張してみては? 時にはツライ思いさせるけど、家族の将来を思って俺も頑張ってるから そこは解ってほしいって。 奥様も、寂しかったり、子育てでストレスがたまってるんだと思います そこも理解してあげて下さい

• IDii24
回答No.2

まさかそんなことだけで離婚とか無いですよね。他のことが重なっていると思えますが?。 家族の笑顔って何?。家族の支え?それも可笑しい。世間ではそんな事マスコミなどで軽々しく言いますけど、あれに流されすぎてませんか?。 それでは家族が居ない人は働かなくていいのでしょうか?仕事と家族は別の事でしょう。家族を作ったのは作りたかったからでしょ。家族の為とか押し付けがましい事言うのだったら、家族を作らなければ良かったのでは無いですか?。 商談の酒って、僕の経験では殆どが、その人の営業センスで必要と思っているだけだと思います。会社のセンスというか。確かに20年ぐらい前はそんなのが多かったし、料亭なんか行きたくも無いのに、接待されたりしましたけど、今は無いでしょ。だいたいそんなもんで仕事取れないでしょ。 だって僕らのような酒も飲まない人間が権限持ってるわけですから。そんな人間が増えてますからね。接待で商談するような業者とは取引しませんよ、とりあえず僕はね。 ま、いいんですけど。言いたいのはそういう営業の仕方が好きなんですよね。だったらあなたの仕事のセンス。好みじゃないですか。家族とか会社とは関係ないのでは? 本当に家族を大事に思うなら、家族が嫌がらない仕事のやり方もあるってこと。10日も会社休んで大丈夫なら酒にも付き合う必要なし。でしょ。売り言葉に買い言葉。あとは日ごろのしがらみ。もともと合わないのなら離婚すればいいし、それだけの事。貴方の人生だから考えて。

• PC8001MK2
回答No.1

その状況で仕事を辞めると、まず間違いなく 「辞めてほしいなんて言ってない!」 となると思います。 あなたが仕事に打ち込みすぎて家庭をあまり顧みなかった ので、奥さんはさびしかったのではないでしょうか。 2才の子どもだと手もかかるし、話し相手にはならないし、 結構ストレスがたまっているのだと思います。 この際、奥さんの不満をまとめて聞いてみるのがいいの ではないでしょうか。

tomozzo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね一度妻の不満を全部聞いてみます。