• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お付き合いの挨拶が拒否されています)

お付き合いの挨拶が拒否されている私には芽・可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お付き合いの挨拶が拒否されている私には芽・可能性はあるのでしょうか? 東証一部企業で働く私と地方公務員の彼女。彼女のご両親からの反対に悩んでいます。彼女を幸せにしたいが、自分のスペックの差に自信が持てません。
  • 付き合って間もない彼女のご両親に紹介することで猛反発を受けた私。彼女のテンションも落ち込んでいて、他の男性に目を向けるかもしれません。しかし、私は彼女を本気で幸せにしたいと思っています。
  • 私は彼女の持つ笑顔やオーラ、内面や人柄に惚れました。学歴や収入源などは後から知りました。彼女のご両親の反対に悩んでいますが、チャンスを作って認めてもらいたいと思っています。彼女の幸せを考えると、引き留めることはエゴなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「両親がダメって言うから付き合えません」 なんていうような男と付き合って幸せになんかなれるもんか、とは思っていましたが、今回は女性なのですね。どっちにしろ、幸せになれるとは、思えません。 随分昔に私の母が「あんたが結婚するときは、誰も反対しないと思うから、とりあえず私は反対しとく」と、どっかで聞いて来たようなことを言っていました。最近は、貰ってくれるものならのし付けて差し出しそうな勢いですが、親と言うのは「とりあえず反対するもの」なのでは? とすれば子供は「とりあえず説得するもの」なのかもしれません。 猛反発の程度にも寄りますが、10代の学生じゃあるまいし、親に反対されたから、と言う理由で断ってくる相手はほっといていいんじゃないでしょうか。 お互いいい大人です。勝手に結婚しても問題はないはず。 結婚には家が絡むのは確かですが、このご時勢に本人の意思より家の意思が尊重されるような相手は、それこそ貴方にはもったいないのではないでしょうか。

simsons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は反対・子供は説得するものの部分に共感です。 私は彼女からみて、説得仕切るには弱かった部分があるってことですね。 お相手側を悪くいうつもりはありません。 私は成長した姿を見せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

恋愛も結婚も 愛しているかどうかでしょう!! 文章を拝見していると 3高を気にしているのは質問者さんの方だと言う印象を受けます。 >私は東証一部企業 上場している企業は 自己資金が無く、銀行からも必要資金を借りる事が出来ない会社ですよね。 一流企業は上場しませんし 経営状態が良くなって安定してきた企業は 株を買い戻して上場を廃止しています。 >収入は現状私が上ですが 幸せはお金ではありませんが 質問者さんも自己でも気付かぬうちに 収入が幸せだと思いこんでいないでしょうか? >誰でも名前を知っている程度に知名度ある会社に勤めていて安定と甲斐性はあると思います 山一証券とか13行時代の都市銀行とかJALとかがそうでした… 人間はスペックではありません。 心です。 そこをしっかりと見直して頂けないでしょうか? 自ずと道が開けてきます。

simsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は収入にはそれほどこだわりがありません。 普通にやっていって困らない程度であれば大丈夫です。 それよりでしたら、愛情に力を注ぎたいという面で同意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 ふぅ、なさけない男だね君は、ほんとに愛していたら他人の意見なんか必要ない。 この人しか居ないと思うなら、もっと真剣に動いたらいいと思う。 ただ、彼女も親の反対であんたをあきらめるようなこと言うようでは、 お互い縁がなかったのかもしれん。 人生谷あり山あり、なんでも思い通りにすすむわけではない。 困難であればあるほど成功した気持ちはなにものにもかえがたいもんだが。 親と言うものは子供が大事なんだけど、子供が親の顔色伺って、行き送れたりして とうとう結婚しなかったという人もいてる。 彼女に他の人があらわれて結婚してもいいならあきらめたら、 だけど結婚行きそびれて不幸になるかも。 私ならこの人と思うなら、あきらめたりしない、もちろん相手が自分のことを 愛してくれていないなら、そんな人はいらないけど。 もっと彼女と相談したら、それから親の説得にあんたが積極的に行けばいい 二人の気持ちが大事、親の了解なんて子供じゃないんだから、大人なのに世間の笑いものだ、 今はできちゃった婚もあるから、既成事実でも作ったら? 彼女の親なんてのは孫でもできたら気持ちも変わる。 自分の人生なんだから、後悔しないように、努力していかないと、 親に反対されて結婚しないなんてのは、関係ない、 もし動くのがいやならあきらめたら。

simsons
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 厳しいご意見に聞こえますが、自分の意思を明確に持てという後押しを感じました。 もっと自分をぶつけて彼女を私から離れられない自分に出来れば自然とそういう時がくるはずですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

どんなに三高で、優秀な人でも、こんな世の中です。 いつリストラされたり、犯罪にまきこまれたり、交通事故で死ぬかわかりません。 そんな「ささいな」ことを気にされているとは、彼女の親もちょっと固いというか、古い考えの方のようですね。 あなたもちゃんとした会社にお勤めですし、一人の女性を養っていく余裕はあります。端から見ればなんの問題もありません。 問題なのは、彼女の自立心のなさです。 親に反対されてこころが揺らぐようでは、ちょっと心配というか…。 まあ、付き合いが浅いですし、もう少し付き合ってみてから折を見て挨拶に行く、ということで妥協するのはどうでしょうか。 彼女の親も、あなたがどういう人物かまだ良く分かっていないのに、挨拶にこられても、拒否することしかできないのが普通です。 彼女が事を急ぎすぎている感があります。 もう少し、様子を見ながら。 彼女が親の反対もものともしないくらい、あなたにぞっこんになれば問題なくなるような気がします。

simsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私の認識が浅かったのか付き合ってすぐにご挨拶という部分が弱かったです。 最初から明確な意思を持っていればもう少し彼女を後押しできたかも知れません。 回答者さんがおっしゃるご意見には私も納得する部分があるので彼女を悪く言うことは出来ません。 思いとどまって頂いてきちんと惚れ直して頂ければ 自信を持ってチャレンジ出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

お相手のご両親は学歴や社会的地位を見て「人」を見ないんですかね? その超保守的な親を説得出来ないお相手も歯痒いですね。 説得出来ないって事は彼女の方も少しはそんな考えが根底にあるのかもね。 しかし、今時3高って・・・・・・。(絶句 学歴や社会的地位で女は幸せに出来ませんよ。 野暮な親だな。 仮に上手く説得出来たとて先は長~いイバラの道でしょうなあ。 ん? ところで、相手の女性はあなたのどんなとこに惚れたんでしょうね?

simsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 イバラの道もおっしゃる通りです。 彼女は人間味に惚れた・共感したのではないでしょうか? いずれにせよそれだけじゃ弱いんで何か魅せつけるものが欲しいので努力はまんべんなくします。 今から手に入れられるものを逃さずつかむしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.1

親の言う事に従う事は悪い事ではありませんが、彼女の場合は、自立した女性ではないと思います。 そんな所で、貴方との付き合いに影響が出るような女性は、止めておいた方がいいと思います。 結婚したら婿養子みたいな、扱いになる事うけあいです。

simsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えていない範囲からのご回答でした。 自分の立場が低くなることは想定の範囲内です。 でも、人としては負けないように努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚報告の挨拶

    結婚することとなり、まずは彼のご両親に挨拶に行くことになりました。 (まだ一度もあった事はありません。) お正月に家に伺う予定なんですが 自己紹介?をすると思うんですが、どういうことを話しましたか? どこで育ったか、学歴、職歴、私の家族構成。こんなものでしょうか?

  • 高学歴高収入の男に年上地味な女の家がお見合いを

    高学歴高収入の男に年上地味な女の家がお見合いを申し出てくるのは身の程知らずにもほどがあるのではないでしょうか?

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 両親のへの挨拶の反応

    こんにちは。昨日5年付き合っている彼を紹介しようと新幹線で私の両親の待つ広島に行きました。1週間前から二人とも緊張しどうしでした。彼は中卒で職人ですが、誇りを持って楽しそうに仕事をこなす人です。尊敬しています。私の両親は大卒で教員です。結構、学歴・職業を気にする両親です。  早速紹介して、話も色々はずんでとても良い感じを受けたのですが、結婚の話が出ないからか、それとも3時間話して観光するからと帰ったからか、両親の反応はあまり良くなかったのです。彼は話がはずんでいたので、とても嬉しそうにしており、なかなか彼には良く思われていないと言い出せないのです。私は彼と本気で結婚したいのですが。。お堅い両親をどう説得するか本気で悩んでおります。このような経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 結婚の挨拶

    僕は、今年20歳の会社員です 僕には付き合ってまだ2ヶ月しか経っていない彼女がいます 彼女は、今年21歳の年で、僕の一個上です! 質問なんですが、2ヶ月しか経っていないのに、今日の昼14時頃お腹に命が授かったと彼女から報告がありました 彼女は、自分の両親にちゃんと報告したらしく、お父さんが今週の日曜日に話しするから連れてこいと彼女は言われました。 それで、今週の日曜日に挨拶しに行かせてもらうんですが、まだ2ヶ月しか経っていないのに、にいしんさせてしまいましたので、挨拶しに行かせてもらうのわ行かせてもらうのですが、順番を間違えてしまって、ましたはまだ2ヶ月しか経っていないということです。 自分がしたことわ彼女の両親に対してすごく印象を悪くしたと思っています。(当たり前ですよね?) ですので、正直な気持ち挨拶しにいくのが、怖くて怖くてたまりません。情けないですが、、 しかも彼女の両親の家に遊びに行かしてもらった時、お母さんにはいつも会うので挨拶していたのですが、お父さんには全く挨拶したことがありません というのは、お父さんがほとんど家にいらしてなかったからです。 だから、今週の日曜日挨拶しに行かせてもらうのがほぼ初対面という形です 状況的に最悪です。 僕は彼女とはできるできない関係なく、結婚したいと心から本気で思っていました! 両親へ自分の思ってる気持ち、自分がこれからこーしたいあーしたいと素直に言うつもりです。 ですが、先ほど言ったのですが、怖くて怖くてたまりません。。 怒られるのを前提で行かせてもらうのですから! 自分の仕事は昼に終わり収入も少なくて、ボーナスもないです。 貯金も恥ずかしながら全くしていません。 今週の日曜日挨拶しに行くのですが、こーしたらいいとか、なんでもいいですので、なにかアドバイスもらえないですか?お願いします!! あと、手土産は持っていった方がいいのしょうか?スーツで行ったほうがいいでしょうか? なんでもいいので、なにかアドバイスください! 説明、下手くそながら必死に質問しました。 勇気をもらえたら嬉しく思います、、

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • こ両親への挨拶はどちらが先?

    こ両親への挨拶はどちらが先? 彼女にプロポーズし,先日 了解されました。 相手の両親へ「結婚を許してください」と了解を取り付けたいのですが… もしかして,まず自分の両親に彼女を紹介(了解を得る意味の深い紹介)をすべきなのでしょうか? 順番が分かりません(T-T)

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 両親へのあいさつに困っています!

    今度の土日、ボクの両親に彼女を連れて会いに行きます。そこで結婚の挨拶をしたいのですが、男性の立場で、自分の両親とはどのように話をするものなのでしょうか? 先日すでに結婚したい相手を紹介しにいく、という話は伝えてあります。 彼女宅では、結婚させてください、とか、イメージはつきやすいですが、自分の両親にはそうではないし、すみませんがみなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。