• 締切済み

旅行代金未払いの彼女に、突然別れを告げられました

付き合って一ヶ月近くになる彼女がいたのですが、来月一緒に海外旅行に行きたいと言われ、私が全て申し込みを行いました。 その際、申し込みから出発日まで30日を切っており、キャンセルする場合はキャンセル料が一人4万円かかると言われており、念のため彼女に電話で確認したところ、問題ないとのことだったので、申込金としてキャンセル料分の計8万円を支払い、そのまま申し込みました。 しかし、その後突然何の前触れもなく彼女が音信不通になり、いくらメールや電話をしても全く返事がなく、連絡が取れなくなってしまいました。 そして一週間ちょっと経ってから急に「一緒に旅行に行けない。別れて欲しい。」とだけメールで告げられました。 その間、彼女に嫌われるような言動や行動をした覚えはなく、理由や事情の説明が全くないまま着信を拒否され音信不通となってしまいました。 彼女の連絡先は携帯電話しか知らず、住所等も聞いていなかったので、他にこちらから連絡を取る手段がありません。 理由も分からず突然別れて欲しいと告げられた上に、キャンセル料は自分が全額負担しなくてはならないというのはとても悔しいですし、気持ちの整理もつけられません。 このような場合に、どうにか彼女と連絡を取る手段、あるいは彼女にもキャンセル料を負担してもらう方法はないものでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

みんなの回答

noname#125556
noname#125556
回答No.4

最悪な女性ですねー。別れて大正解。 一度はつきあったのに、着信拒否で終わりだなんて悲しすぎです。 旅行の申し込みをするのに、パスポート番号生年月日や住所等を記入しなくてはいけないので、 居場所は旅行代理店に問い合わせたらわかると思います。 「キャンセルにあたってどうしても本人が書類を返してほしいというので 、返却いただけませんか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。 そしてなんとかコンタクトを取ってみたほうがいいと思います。 連絡を取る必要があってしているので、どうどうと、連絡していただきたいと思います!

slntzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2、No.3の方への解答にも記載しましたが、旅行会社に提示したのはパスポートの名前、生年月日、電話番号のみで、肝心の住所は提示していなかったのです…。 そう考えるとやはり私も迂闊だったと思います…。 後悔先に立たずですが、リスクのある申し込みをする際には、携帯以外に相手の連絡先が特定出来る情報くらいは事前入手しておくべきでした…。 ただ、そう割り切って諦めることもすぐにはできそうにありませんので、どうにか連絡をとる手段、料金を請求する手段を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.3

海外旅行しようという相手の 携帯電話しかわからないんですか? 海外旅行の場合、申込書に 旅行者の生年月日とか住所とか緊急連絡先とか書きますけどそういうのはどうしたんですか? とにかくキャンセル料は 彼女に支払い責任がありますから、 やれるだけやってみたらいいと思います。 法律相談にいってみるのもいいかもです。 まあ、最悪の場合、高い勉強料を払ったと思って、今後は、慎重に行動しましょう。 知り合いの知り合いのうそみたいな話ですが、付き合っていた男に、お金に困ってるといわれ100万渡したら その後音信普通になったっていう子がいます。付き合っていたといっても、相手の名前も住所もみんなウソで、携帯電話の番号しか知らなかったって話です。

slntzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方への解答にも記載しましたが、旅行会社に提示したのはパスポートの名前、生年月日、電話番号のみで、肝心の住所は提示していませんでした…。 そうですね、自分も彼女のことを深く知りもしないうちに申し込みを進めたのは少し軽率だったと思っています。 キャンセル料がすぐに発生してしまうということを聞いたときには少し不安を感じましたが、彼女はそんなことをするタイプの人間ではないという確信があったのでそのまま申し込んだのですが…それだけに余計にショックです…。 私に人を見る目がなかった、迂闊だったという面があったのも否定できませんので、自分に全く非がないとは言えないかもしれません。 ただ、やはりどうしても割り切れない気持ちや悔しい気持ちが消えないのも事実ですので、法律相談に行くなど、やれるだけのことはやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

申し込んだときに、ふつう申込者の名前、電話番号、 住所、パスポートなどだすと思うのですが旅行会社に控えがないかきいてみでは? それと、彼女と連絡をとる手段についてはわかりませんが、すくなくとも数万の金額で電話番号から住所を割り出してくれる業者もいるはず。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/keitai.html どう決着をつけるかは貴方の自由です。 私としては別れるのはどうしようもありませんがキャンセル料金と調査費用は請求してもよいのでは? 別れて正解ですよ、この女性は。 しょせん、着信拒否だけでお付き合いをとめれる女性ですから。 一応公衆電話やその他の電話から連絡をいれてキャンセル料金を払わないと法的手段をとる、とかいっておけばどうでしょう? あなたは踏み倒された人なので携帯電話の調査も問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/keitai.html
slntzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し込み時点ではキャンセル料分しか支払わず、本申し込み完了ではなかったというのもあるかもしれませんが、その時点で旅行会社に提示した彼女の個人情報は、パスポートに記載されている名前と、生年月日、電話番号のみでした。 住所については自分の分しか提示しておらず、旅行会社にも情報がない状態です…。 そうですね・・・。 このまま泣き寝入りというのもやはり悔しいですので、いざとなったら業者に住所の調査を依頼するということも検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#125780
noname#125780
回答No.1

キャンセル料は支払ってもらいましょう。 とはいえ、連絡手段が携帯のみ・・。 今までの付き合いから、彼女の行動範囲を探る事は出来ませんか? 趣味の場所とか、彼女のお気に入りの場所とか。

slntzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の家の最寄り駅ならば知っていますが、彼女は帰りの時間が不定期で夜遅いことも多く、人通りも多い駅なので見逃す可能性もあり、さらに別の駅から少し遠回りして帰ることも結構あるみたいなので、待ち伏せて声をかけるというのは少々厳しそうです…。 後は、彼女がちょくちょく行く飲み屋等も知っていますが、常連というほどでもなく、せいぜい月一程度のペースみたいなので、こちらも聞き込みや待ち伏せをしてもなかなか手がかりを掴むのは難しいのではないかと思っています…。