• 締切済み

自作PCーこのスペックなら大丈夫でしょうか?

 前回、この相談箱に質問しましたが、たくさんの回答やアドバイスを頂き、ありがとうございました。  そこで、再検討してみたところ、以下のようにしてみましたが、何かあれば、再度、指摘頂けませんか? MB:GIGABYTE社 GA-H55-USB3 メモリ:DDR3-1333のメモリ (品番は未定) CPU:intel社 Core i5-760 か Core i5-650 のどちらか 電源:600Wタイプの電源 (品番は未定)  そこで、質問ですが、この質問に書かれているCPUにグラフィックが付いていますか? intel社の公式サイトを見てみましたが、グラフィックが付いているかどうかが心配ですが… メモリは、DDR3-1333のメモリとしていますが、「このメモリがおススメ」といったものがあれば、教えていただけませんか? 電源は、MBの能力や、PCの使い方(1日12時間以上使用)を考えて、600Wタイプにしますが、「この電源ならおすすめ」といったものはありますか? 皆さんの回答を参考にして、決めていきたいと考えています。 この自作PCの使用目的は、”仕事用として、主にメールのやり取りや、データの蓄積”とします。  未記載部分:OS、PCケース、HDD、DVDドライブはこの質問が解決した後に決めますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.4

Express5800/S70 タイプRBを買って、CPU交換とメモリ増設すれば簡単に済むんじゃないですか? 正直、社員が自分でパソコン組み立てて使っていい職場は、知識量や保守部品等の環境から考えて、パソコンハードのベンダーくらいでしょう。 それ以外の企業はありえ無いですね。社員が組み立てや動作チェックに時間をとられたり、不具合の対応で仕事の効率が落ちたら、いくらパソコンが速くなろうが本末転倒ですからね。 全部出来合いで済ますのが一番。予算が確保できないなら本体として保証付いてるベースを買って、ひとつ二つの部品交換で手間を最小限に済ます。 社内でパソコンにちょっと詳しいからやってみたいレベルで安易に引き受けると、めんどうくさいことになります。 自分で解決できなかったときに頼る誰かを立てておかないと、苦労しますよ。 普通の本体買ってメーカーに丸ごと投げればいいものを、自分で組み立てちゃったから解決のためにサビ残とか正直アホらしいですよ。

回答No.3

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn510ici5_main.php 上記の様なパソコンショップBTOであれば OS以外のソフトははいっていませんし 保証期間もありますので良いのではないですか? Core i5-650は2コアなのに対して 上記パソコンのCPUは最新モデルであり Core i5 2400(3.1-3.4GHz) 4コアで グラフィック内蔵タイプです 負荷によりグラフィック機能もTurboBoostで 処理速度が上がります HDD容量や電源容量やメモリーも カスタマイズして注文できます

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

私の記憶が正しければ、H55系のマザーは、 出力ポートはあれどGPUそのものを宿してません。 つまりCPUの内蔵GPUに依存されるんですが、760のほうは内蔵GPUが無いので不可です。 どうしてもその組み合わせで使うならグラボが必要ですね。 650には内蔵グラフィックがあるので、その組み合わせで問題なし。 あと長時間使うことに対して、電源は無関係ですよ? 電源のワット数は、どれだけの機器にどれだけ同時に電力を回せるかの数字です。 ですから、650とそのマザーでの利用、そしてゲームをしないならば、 電源は500wでも余裕でお釣りがきます。つまり600wは無駄な出費ですね。 メモリは大体なんでも大丈夫ですよ。 昔とちがってどこのメーカーでも似たようなもんです。 あまりに安すぎるものは警戒すべきですが。 あとツッコミを入れさせていただくと、メールやデータの管理程度なら、 現行のパーツでなくても3世代くらい前のPCで余裕だと思います。 新しいシリーズのパーツで構成する意味を感じられません。 ただ、気分的に最新がよいという意味でなら納得ではあります。

rdokoro_ry
質問者

お礼

 メモリは、調べてみたところ、DDR3-1333対応と書いてあったので、DDR3-1333タイプのメモリにします。  電源の600wは無駄のようでしたね・・・500wに引き下げます。  最後に書かれた、   >あとツッコミを入れさせていただくと、メールやデータの管理程度なら、   >現行のパーツでなくても3世代くらい前のPCで余裕だと思います。   >新しいシリーズのパーツで構成する意味を感じられません。   >ただ、気分的に最新がよいという意味でなら納得ではあります。  私の考えでは、会社にあるPCのほとんどがWin XPなので、会社の皆さんはWin7を使ったことが無いということなので、新しいパーツにしてみました。USB3.0とか・・・  メールの方は、添付ファイルが付いてくるメールが多いので、このようなスペックにしました。あと、メールを送った側のミスで、データを圧縮しないで送られてきたというケースがあり、添付ファイルを開くのに今のPCだと、30分かかったということなので、処理能力の早いCPUにしたかったからです。  上記に合わせて、仕事で使う目的なので、お店から買ったPCの場合、不要なソフトがいくつか入っていますね。これを削るのが、自作PCじゃないかと思ったので… 長文失礼しました。 すばらしい回答ありがとうございました。

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

>CPUにグラフィックが付いていますか? 公式サイト見てないんですね。 http://www.intel.co.jp/products/processor/corei5/specifications.htm i5-650。 お勧めは「仕事に使うのなら、性能云々よりも長年期間のサポート対応のあるメーカー製PC」 良いです。 専門用途でもない仕事用のPCを知識もなくサポートも満足には得られないリスキーな自作を選択する時点でダメだと思われます。

rdokoro_ry
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私自身のサイトの見方が悪かったですね。

関連するQ&A

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • ノートPCのスペックについて

    以下のPCで最もスペックが上位なのはどれでしょうか。 (1) X550VC-X3230M Core i5 3230M(2.6GHz)/ メモリ:8GB/ DDR3L PC3L-12800 HDD:1TB/ グラフィック:GeForce GT720M(2GB)/ (2) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-8500 (3) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB Aspire V3 V3-571-H54D/K (4) Lenovo G570 43348SJ CPU:Core i5 2410M /2.3GHz/2コア Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-10600 ※ノートPCですが、やはり(1)のようにビデオカードが付いてるとオンボードより良いのでしょうか。 (2GB)と書いてありましたがメインメモリとは別にメモリが付いてるのでしょうか。

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • BF4がそれなりに動く自作PC

    マザーボード : GIGABYTE マザーボード intel Z87 LGA1150 ATX スタンダード GA-Z87X-UD4H グラフィックボード : ATI/Radeon R9 280X CPU : Core i5 4570 BOX メモリ : CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] HDD : WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600] これで動くでしょうか? 電源、ケースはどのようなものがいいでしょうか?

  • ノートPCのスペックで迷ってます。

    ノートPCのスペックで迷ってます。 (1) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:8G DDR3 PC3-8500 (2) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB (1)はメモリが8Gだけどi5 2410Mの Intel HD Graphics 3000 (2)は4Gだけどi5 3210MでIntel HD Graphics 4000 中古で3千円くらいしか差がないので迷ってます。 CPUも(2)の方が新しいしグラフィックも4000なので増設するメモリ費用を負担しても(2)の方がいいですかね? それともメモリ以外は(1)も(2)も体感出来るような違いはありませんか?

  • PCの自作について…

    携帯から失礼します。 初めてPCを自作するのですが、自作するにあたって電源の容量が足りているのか判断できず、困っています。電源が足りるようなら、買い換えせず今の電源をそのまま使用したいと思っているのですが… お分かりになる方教えていただけたら幸いです。 CPU: core i7 2600K MB: ASUS P8P67LE メモリ: 4G×2 グラフィックカード: Geforce 260GTX 電源 : メーカー等がわかりませんが525Wを使用 ハードディスクは500Gと1Tのものをつける予定です。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCが起動しません

    組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

  • スペックの順位を付けてほしいです。

    1~3でスペックの順位を付けてほしいです。 それと1.8GHz(1MB)とかの後に(1MB)と書いてありますが、この数字は何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。 1) CPU : Athlon II Neo K145 1.8GHz(1MB)    メモリ : 2G DDR3 PC3-10600 ビデオチップ : MOBILITY RADEON HD 4225 2) CPU : Pentium Dual-Core U5600 1.33GHz(512KB)    メモリ : 2G DDR3 PC3-8500    ビデオチップ : Intel HD Graphics 3) CPU : Core i3 380UM 1.33GHz(3MB)   メモリ : 2G DDR3 PC3-10600   ビデオチップ : Intel HD Graphics

  • 自作PCの電源がON、OFFを繰り返してしまいます

    先日、PCを新しくしようとマザーボード、CPU、メモリを購入し組み込んだところ 電源がはいる→10秒後切れる→再び電源が入る→10秒後切れる を繰り返します。 自分なりに質問サイトを見回り 最小構成 マザーボード:MSI Z77A-GD55 CPU:Intel Core i5 2400 メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9 電源:サイズ 剛力3 700W GOURIKI3-P-700A、サイズ コアパワー2プラグイン 600W CORE2-600-P で検証したところ (1)マザーボード+電源→通電 (2)マザーボード+電源+CPU→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (3)マザーボード+電源+CPU+CPUFAN→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (4)マザーボード+電源+CPU+メモリ1枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし (5)マザーボード+電源+CPU+メモリ2枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし となりました。 メモリスロットはすべての組み合わせを試し、電源は手持ちの700W、600Wの2機種で試しましたが同じ結果です。 自分ではCPU、メモリには問題なく電源も2機種で試したので怪しいのはマザーボードかと思っていますが みなさんの見解はいかがなものでしょうか? まだ見落としているところがあるようならご教授お願いします。

  • PCのスペック比較(macとwin)

    現在5年前のlenovoのデスクトップPCを使用しています。 最安のmac miniに買い替えた場合、 PCのスペック的には落ちるのでしょうか。 主な用途はphotoshopやillustrator等のグラフィック系ソフトに使用しています。 ・7515CTO OS:windows7 pro 32bit CPU:Core 2 Duo E8400 3.0GHz メモリ:4G DDR2 PC2-5300 ・2.5GHz Mac mini CPU:2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 メモリ:4GBのメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう