• ベストアンサー

自作PCが起動しません

組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>マザーボード  MSI  X48C Platinum >CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 原因はこれです。 X48C PlatinumでCore 2 Quad Q9550は使えるようにはなってますが、BIOSのバージョンが7.3でなければなりません。他のCPUを使ってバージョンアップするかしないと使えません。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1393

その他の回答 (6)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

ちなみに私はメインマシンはMSI P45 Platinumを使ってます。OSはXPで、いままでLive Update3を使ってWindows上でBIOSの更新を5回やってますが、失敗したことはありません。

tikimacha
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 とりあえずはBIOSのバージョンアップですね^^ 原因もわかったし、勉強にもなりました。 また、トラブル発生した時はご意見宜しくお願いします。

回答No.6

NO.3です。 確かにMSI Live Update3でもできますが、私の中では古いBIOSはダウンロードしたのがあれば、そして新BIOSで問題があればダウングレードすれば良いのでバックアップはとっていないです <MSI Live Update3のダウンロード先> http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=utility&maincat_no=1&prod_no=1393 No.3の説明の通り起動メディアさえ用意できてMS-DOSのプロンプトがでればOKなので、Windowsじゃ無くても(OSがインストールされていなくても)BIOSの更新はできます。 なのでOSのインストールの必要はありません。 DSP版ってことはそのOSを購入したときのハード(FDDやHDD等)を使用しないとインストールしてはダメなので、場合によってはライセンス違反になるのでご注意ください。 お使いのM/BはAMI BIOSなので http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php を参考にしてください。 ※ 「4.メモ帳を開いて~」の3つめの○です。 ※ 更新プログラム(AFUD4234.exe)はダウンロードしたBIOSのZIPファイルに入っています。 ちなみに私の苦い経験です。 かなり前にASUSのM/BでしたがMSIと同様にWindowsからBIOSできるソフトがあり、のソフトを使ってWindowsからBIOS更新をしたところ途中でソフトがフリーズ(「応答ない」に)して、更新途中だったっためクラッシュして起動もできない状態になりました。 って、経験があるので「応答なし」が発生するWindows上からBIOS更新はトラウマになりしないようにしています(最近はDualBIOSで壊れても復元できる機能がありますが未だにDOSやBIOSメニューからの更新しかしていません)。 Windows上からの更新はご注意ください。 あともしかしたらショップで有料でしょうがBIOS更新を行ってくれる場合もあります。 値段にもよるでしょうが、新しいCPUを新品や中古で買うより安くできるかもしれないのでM/Bを購入したショップに一度BIOS更新サービスを行っているか確認してみてはどうでしょうか?

tikimacha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ショップの方に確認とってみます。 ほんとに助かりました。 私がまたトラブった時はご意見おねがいします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

忘れてました。 ここというのはここです。^^ http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1393&maincat_no=1

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>現時点で起動できるCPUなどはどこを参照すればいいのでしょうか? ですから、それはここに記されています。ここの右端の7353v70.zipとかかれているCPUが一番最初のバージョン、つまり、店頭で販売されているマザーボードのBIOSのバージョンです。貴殿のCPUはCore 2 Quad Q9550でもStepping E0ではないでしょうか。Stepping C1なら使えるのですが。 >起動できたとして、BIOSのバージョンアップにはFDDが必要でしょうか? MSIは私も使ってますが、MSI Live Update3というアプリでBIOSの更新が簡単にできますが、失敗した時のために現行のBIOSをバックアップする作業でフロッピーディスクが必要です。

回答No.3

BIOSのバージョンは 1.BIOSのチップに印刷されているケースもあるので、マニュアルでBIOSチップの場所を確認して見てみる。 2.書いてなければ起動したりPOSTで一瞬で確認できますが、最低POSTまで行かないと確認できません。 → メーカーのロゴが出たりしていると確認できないです。 3.パッケージのシールなどに書かれている場合もある で確認できます。 #2は http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html を参照してください X48C PlatinumのファーストリリースはVer.7.0のようです No.2さんのURLにとんだ先にある「Result」の末尾2桁がBIOSのバージョンなので70(7353v70.zip)のものであれば初期BIOSから使えるCPUです。 同じCPUでもStepping(C0とかE0など)もあるのでもしCPUを購入される場合は注意してください。 あとこちらも参照 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Quad.htm アップデートはWindowsでLiveUpdateを使ったり、メーカーや製品によってはBIOSからもできます。 Windowsが起動しない場合でもDOSの画面が出せてそのメディアにアップデートユーティリティとBIOSが入っていればできるので、FDに限らずCD/DVDからの起動でも更新できます。 最後に余談ですがMSI製のM/Bの場合、付属製品にLED付きのUSBポートがあると思います。 そのLED状態をマニュアルで参照してみれば、ある程度原因は探れるとおもいます。

tikimacha
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 CPUを確認したらE0ステッピングでしたのでBIOSバージョンは7535v73でした。 ですから、まず7353v70で使用できるCPUとXP(DSP版)でBIOSを7353v73にアップデートした後にQ9550でVista(DSP版)をインストールすれば大丈夫なのでしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

追伸です。 ここのアドレスも見てください。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1393&maincat_no=1

tikimacha
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 BIOSのバージョンはやはり起動できないとわからないのですか? 現時点で起動できるCPUなどはどこを参照すればいいのでしょうか? 起動できたとして、BIOSのバージョンアップにはFDDが必要でしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • メモリーパリティエラーの原因は?

    自作PC組み立て後、電源ONしたらビープ音の短2回が鳴り、 調べたら、メモリ不良みたいだったんでSHOPで初期不具合として新しい物に交換してもらいました。 メモリ交換後電源ONしたらまったく同じ症状になるんです。 原因はメモリではないのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 PCの構成は マザーボード  MSI X48C Platinum CPU Intel Core 2 Quad Q9550 グラフィックボード MSI R4870-T2D512-OC 電源 Owltech M12-700W 光学ドライブ I・O DATE DVR-20GL HDD WD 740HLFS・WD 6400AAKS メモリ CFD elixir DDR3-1333

  • Memtestでチェック中シャットダウンしてしまう。

    最近、ほとんどの新しいパーツを買い換えたのですが、Windows上で動画をみたりゲームをやったりすると、ブルースクリーン画面が出て強制的にWindowsが再起動してしまいます。 自分で調べたところブルースクリーンの原因で一番多いのがメモリの不具合とのことで、Memtest86Ver3.2でメモリをテストしようとしたところ、5~10%くらいチェックした後シャットダウンしてしまいます。 メモリが壊れたのかと思い、ほかのメーカーの新しいメモリを購入してきましたが、やはり同じ症状です・・・ マザーボード MSI P965 Neo-F メモリ CFD elixir DDR2 800 1GB を2枚 です。 メモリはCFDのサイトで、動作確認済みマザーボードのリストにこのP965 Neo-Fがあるので相性問題はないと思います。 何か原因わかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードとメモリの相性について

    先日、メモリを換装したのですが、スリープから復旧できなくなってしまいました。 また、グラフィックボードも遅く?なってしまいました。 調べた結果、マザーとの相性が悪いことがわかりました。 マザー MSI X58 Platinum SLI と相性の良いメモリの情報を募集しています。 「このメモリは相性が良く、異常がなかった」などありましたら、その商品を教えて頂きたいです。 メモリ サムスン DDR3 1066 1GB×3(トリプルチャンネル)から     CFD DDR3 1333 4GB×3(トリプルチャンネル)へ換装 OS Windows7 64bit CPU i7 920 マザー MSI X58 Platinum SLI グラフィックボード nVIDIA GTX285

  • 起動トラブル

    パソコンを組んだは良いものの、起動時にトラブルにあってます。 具体的には最初の「M3A78-PRO」と出る画面で電源が落ちます。 構成は↓ CPU-AMD Athlon 4050e M/B-ASUS M3A78-PRO メモリ-CFD DDR2 800 1GBx2 HDD-Western Digital Caviar SE16 WD3200AAKS 電源-EVER GREEN Power Glitter 400W CPU+メモリのみで通電してもダメみたいです。BIOSにさえ入れません。 メモリの不良も疑い、別のマシンのメモリ(UMAX製)でも試しましたが ダメ・・・逆に別のマシンにCFDメモリでは問題なしでした。

  • 自作PCで画面が出力されない

    初めて自作PCを作ったのですが、電源ボタンを押すと一瞬電源が入り、落ちて再度起動します。 このとき、画面が出力されませんがCPU・GPU・ケース内のファンとBD・HDDは動作しています。 メモリを抜いて起動しても同じ現象が起きます。 原因は何でしょうか?アドバイスをお願いします。 構成 ケース ZALMAN Z9 plus 6,480 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 CPU intel Core i7 2600K マザーボード ASUS P8P67 グラフィックボード MSI N460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB] クーラー 付属品 メモリ トランセンド JM1333KLU-4GK (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB BD LG BH10NS30

  • 自作PCで、起動しません。

    ほぼ素人みたいなものですが、読んでいただける方がいらっしゃいましたら 何かご助言いただけたら幸いです。 自作、というか兄が組んでくれたPCなのですが、先週起動しなくなってしまいました。 そこでそろそろ中身も新しく変えようかなと思っていたので、マザーボードとCPUとメモリを買い換えました。 (兄はもう家をでてしまったのでみてもらえないため・・) ほとんどいれかえみたいなものですので、問題ないだろうと思っていたのですが スイッチをいれても、ファンはまわるのですが画面になにも映りません。 ディスプレイも認識しておらず、無反応です。 メモリ全部ぬいて電源をいれてもビープ音?もならないです。 OS入れ直そうにも、CDも読みに行きません。HDDも最初ちょこっとだけ カカっと音がしますが、そのあとは無反応です。 電源が悪いのかなと思い、電源も新しく変えてみましたが症状はかわりませんでした。 HDDは、ひとつあまった新しいものがあるのでそちらにつないでみたのですが これも症状は変わりませんでした。 USBの外付けDVDレコーダー?をさすと、そっちは電源がはいるのですが、マウス・キーボードは光らないので認識していないようです・・・。 CPUがマザーボードに対応してないのかな~、といろいろ素人ながらに 別のPCを使ってネットで調べたりしてみたのですがどうにもよくわかりませんでした;; 父親も自作しているの(といってもすごく詳しいわけでもないので・・)で、一応見てもらったのですが、さしたりつないだりするところは間違っているわけでもなかみたいです。 環境は以下のようなものです。 OS:WinXP(いままで使っていたHDDにインストールしているもの) マザーボード:M3A78 PRO CPU:なんか英語でいろいろ書いてあるのでどれがなにやらちょっとわかりにくいのですが 多分Phenom2 X4 920 とか書いてあるのでこの辺でいいのでしょうか・・ HDD:HITACHI Deskster 250GB メモリ:CFD elixir DDR2 2GX2 グラフィックボード:Radeon X1950 PRO(今さしていませんが一応・・) 買う時に、マザーとCPUとメモリは全部店員さんにみてもらったのですが、もしかして実は対応していないとかありますでしょうか? これ以上下手に素人がさわらず専門家に見てもらったほうが早そうでは ありますが、もし何かこれがあやしいとか事前にわかったらと思いまして・・。 よろしくお願いいたします。

  • PCの起動が遅くなった

    よろしくお願いします。 オンラインゲーム中に画面がフリーズしてしまい(何回も)PCが動かなくなりました。 その後グラフィクボードのドライバーを入れなおしたり、オンボードグラッフィックにしましたが、PCの起動が5分位掛かるようになってしまいました。今までは20秒ほどで起動できたのにフリーズ後は5分位かかっています。どうすれば治るでしょうか。 使用環境 OS: windows7 home premium sp1 64bit マザーボード: gigabyte z97x-gaming5 CPU: intel corei7 4790k(定格で使用) メモリ: ddr3 pc3-12800cl9 cfd elixir heatsink 8G×2枚 電源: 剛力naked plug-in 600w ドライブ: i-o data dvr-sa24etk2 HDD: hitati 2台 300g&150g ssd: CT256MX100SSD1 グラフィックボード: zotac geforce gtx660

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • 自作pcが起動しません…

    スペックは CPU:core i7 3770 マザーボード:z77H2-A3 電源:750w メモリ:ddr3-1333 4gb GPU:gtx780 です。 で起動するとこのような画面になります F2、del、F7を押しても進みません。 ただ、F2を押すとenter setting…とでるだけです。 この場合マザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか?

  • 自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません

     表題の通りですが、自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません。 メーカーのサーポートセンターにほとんど電話が繋がらない為、投稿させて頂きました。 ■マシン構成   CPU:Athlon64 3500+(Winchesterコア)   マザーボード:MSI製 K8N Neo2 Platinum   メモリ:SAMSONG製 バルクメモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM × 2   グラフィックボード:MSI製 MSI NX6600GT-VTD128J(AGP)   HDD:Seagate製 Serial-ATA 250GB 知人からBIOSのバージョンが古いと、WinchesterコアのCPUを認識できない為、 BIOS画面が表示されないと聞いたのですが、マザーボードのメーカーのMSIに問合せたところ、 BIOSのバージョンが一番古いものであっても、BIOS画面は表示されると言われました。 まず、4pinの電源ケーブルが接続されていることと、メモリを一枚挿し(1番のスロットのみ)に して起動してみて下さいと言われたので確認してみましたが駄目でした。 電源を入れてもbeep音は鳴りません。 マザーボード、グラフィックボード等への通電は行われているようです。 CPUは煙も出ていませんし、取り付けも間違いないはずです。 以上のような症状なのですが、マザーボードの初期不良でしょうか? マシンが手元に無いため、返事やお礼、補足等の対応は迅速に出来ませんが、 それをご理解の上、どなたか情報の提供を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう