アレルギー性紫斑病の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性紫斑病は風邪からくる病気で、発熱や紫斑が特徴です。
  • 皮膚科での治療では飲み薬や塗り薬が処方されますが、軽い風邪でも紫斑が出る場合は注意が必要です。
  • 総合病院や皮膚科で診察を受けることをおすすめします。紫斑病性腎炎も疑われる場合は専門的な診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性紫斑病

昨年の11月に風邪から来るアレルギー性紫斑病を発症しました。 皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、その時はそれで治まりました。 ですが、その後軽い風邪でも紫斑が出るようになり不安になっています。 先々週の木曜日頃から、夕方に急な発熱と寒気が襲うようになり個人開業の内科に行った所「インフルエンザではないか?」と言われタミフルと風邪薬を処方され飲んだのですが3日経っても、発熱が続いたので総合病院の内科に見て貰いました。 その時に血液検査と尿検査をしたのですが「腎盂腎炎かもしれないけど、痛みが無いから違うかもしれない。断定はできない」と言われました。 紫斑病の事を伝えると「じゃあ、膠原病の疑いも・・・」と不安にさせるような事ばかりいわれました(>_<) とりあえず様子見で抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いたのか、発熱と寒気は無くなったのですが昨日の夕方に紫斑が出始めました。。。 今は足首がほぼ赤くなってしまい、酷い有様です。 とりあえず以前貰った塗り薬を塗って応急処置をしていますが、かかりつけの皮膚科に行けるのが木曜日になってしまいます。 この場合、紫斑病性腎炎も疑った方が良いのでしょうか? 皮膚科か総合病院か、どちらで診て貰った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

成人でアレルギー性紫斑病は珍しいですし、紫斑だけが症状であれば特に診断は困難になります。 本当にアレルギー性紫斑病なのか、足首が赤いとの事ですが蜂窩織炎や急性単関節炎の可能性はないのか、いろいろ疑問が生じます。総合病院を受診される事をお勧めします。

質問者

お礼

皮膚科の先生はアレルギー性紫斑病と診断されました。 血液検査と尿検査もやったので間違いないかと・・・ とりあえず総合病院に行ってみます。