ブレーキの異音を解説|H18年式ワンボックス車での異音の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月から車両の前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という異音音が発生しています。ブレーキの効きは問題ありませんが、異音の原因としてローターの研磨が試されましたが改善されませんでした。
  • ディーラーによると、異音は作動音の一部であり、パッドやグリースに問題はないとのことです。しかし、作動音とはいえ不安もありますので、状況を詳しく調査することをお勧めします。
  • ブレーキの異音は特定の車種や年式によって起きる問題ではありません。そのため、異音が発生する場合はディーラーなどの専門家による詳細な点検が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキの異音

H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ヒューズボックスからABSのヒューズを外して、ABSの作動をキャンセルさせて走行・ブレーキングして異音が出なければABSの不具合。 それでも異音がするなら、ABS以外の何処かと言う事になります。 「こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか」・・ABSはタイヤのスリップコントロールなのでドライの通常走行で作動するものではありません。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も朝エンジン始動後30分くらいから異音。緩やかに20回ブレーキを踏んだとすると5回ほど鳴きました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

abs装着車なら一気にブレーキ踏むとグリグリとかガリガリみたいな音はしますから 問題ないのでは?

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか、音はやはりしますか。

momodesu
質問者

補足

ただ、一気に踏み込むときではなく、ゆるーく踏み込んでいっても、停車する少し前から異音がします。逆に一気に踏み込んだ時には鳴きません。