• ベストアンサー

紫斑性腎炎って何の病気ですか

去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。 実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

腎炎の予後は、蛋白尿の程度とほぼ比例します なので、良くなる方もいれば、腎不全に至ってしまう方もいます 主治医とよく相談して、今後の治療方法を決めて下さい 下記HPの「腎臓病のQ&A→慢性腎炎のQ&A」にも書いてありますので 参考にしてください

参考URL:
http://www.jinzou.net/
akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。蛋白尿ではないので、軽い腎炎かもしれません。でもやはり気になっています。

その他の回答 (1)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

イエスかノーかと言われればイエスです。 アレルギー性紫斑病から腎不全にはなります。

akatuka2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?

  • igA紫斑病からの腎炎の腎生研について

    去年12月に紫斑病発症し、3軒目の皮膚科にてやっと『igA紫斑病』との診断。 更に尿タンパクが+2、潜血が+3の為、来週腎臓内科に受診予定。 多分、腎生研をやるだろうとのことですが・・・。 20年前に1度腎生研を受け、その際局部麻酔をかけたのにも関わらず麻酔が効かず、お腹の中を火鉢で炙られたような激痛を体験しました。 それ以来『生研』と聞くだけで震え、動機、過呼吸が出るトラウマになっています。 やらなければいけない検査だというのは重々承知していますが、腎臓内科に受診もしていないのに腎生研のことを考えるだけで夜は眠れず、動機、震えが止まりません。 また、20年前より医学は進歩してるんだから大丈夫だよ!と周りは言ってくれますが、去年同僚が肺生研を受けた際も激痛だったと耳にしています。 今の腎生研は麻酔以降は痛くないと、ネットで読んだりするのですが本当でしょうか? 痛くないように検査してもらうにはどのように伝えれば良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • アレルギー性紫斑病

    5歳の男の子です。腹痛・関節痛・紫斑という症状で受診しアレルギー性紫斑病と診断されました。尿検査で血尿・蛋白も出たため腎炎併発ということで入院しましたが、血液製剤、ステロイドの服用により全快し13日間の入院で退院しました。退院3日後の昨日の尿検査でもまったく異常はなかったのですが、今日になってまた、両足に紫斑が出てきました。 この病気は再発するものなのでしょうか。また、その場合今後の経過はどのようになるのでしょうか。主治医からは、また、蛋白や血尿が出たら長引くだろうといわれましたが、まさか出ることはないだろうと思っていただけにショックを受けています。

  • アレルギー性紫斑病

    昨年の11月に風邪から来るアレルギー性紫斑病を発症しました。 皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、その時はそれで治まりました。 ですが、その後軽い風邪でも紫斑が出るようになり不安になっています。 先々週の木曜日頃から、夕方に急な発熱と寒気が襲うようになり個人開業の内科に行った所「インフルエンザではないか?」と言われタミフルと風邪薬を処方され飲んだのですが3日経っても、発熱が続いたので総合病院の内科に見て貰いました。 その時に血液検査と尿検査をしたのですが「腎盂腎炎かもしれないけど、痛みが無いから違うかもしれない。断定はできない」と言われました。 紫斑病の事を伝えると「じゃあ、膠原病の疑いも・・・」と不安にさせるような事ばかりいわれました(>_<) とりあえず様子見で抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いたのか、発熱と寒気は無くなったのですが昨日の夕方に紫斑が出始めました。。。 今は足首がほぼ赤くなってしまい、酷い有様です。 とりあえず以前貰った塗り薬を塗って応急処置をしていますが、かかりつけの皮膚科に行けるのが木曜日になってしまいます。 この場合、紫斑病性腎炎も疑った方が良いのでしょうか? 皮膚科か総合病院か、どちらで診て貰った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性紫斑病重症

    先日も質問させていただいたものです。 娘がアレルギー性紫斑病と診断され、11日間入院後退院した次の日に再入院となりました。 再入院後も抗生剤とステロイドを点滴から入れたり、腹痛がひどいので座薬や腹痛に効く薬を点滴から入れました。 しかし、一向に腹痛が治まりません。 そこで本日担当医に言われたのが凝固13因子を使うということでした。 一応今回は重症の部類に入るといわれ、これを使う同意書などを書かされました。 医師が言うには、凝固第13因子を使うとまれにアレルギー反応があるとのこと。 俗に言うHIV等のウィルス感染はほとんど考えられない程度だと。 (1)私がお聞きしたいのは、この凝固第13因子を使うと言うことは相当な重症なのでしょうか? これを使うリスクが高いとすれば、それに見合う回復への希望がもてればいいのですが。 いまの娘の状態として、紫斑は赤みが紫色になってきたこと、関節の痛みは減少傾向、腹痛は一日中断続的にあります。 血液と尿の検査は問題ないとのことです。 (2)まだ腎炎にはなっていないのですが、調べたところ紫斑製腎炎は1年ほどで直る可能性が高いとありましたが、そうでなければどうなるのでしょうか? 雑文お許しください。 上記(1)(2)がお聞きしたいことです。 どうか、お分かりの方はご教授くださいませ。

  • 腎炎?について

    こんばんわ。 最近、身内が亡くなり精神的ストレスで胃を悪くしたのが原因で、内科、消化器科の病院に診てもらったところ胃炎だと言われました。薬をもらい今は落ち着いてますし先生には年齢的にも胃癌などの心配はまずない。といわれ安心していたのですが、そのときに尿検査をしてもらった結果で、「蛋白質が出ています。腎炎の可能性あり」と言われました。 その後に血液を抜いてもらって今その結果待ちなのですが。。 腎炎とはどのような病気でしょうか。必ず腎不全になって透析をしないといけないようになるのでしょうか? いろいろホームページなど調べておりますと、悪くなる一方で、完治は難しいと言う事ばかり書いてあったので。。 良くはならないにしても、寿命まで腎臓が働いてくれる事もありますか? 現在28歳男性で尿は一応、ちゃんと出ています。 お茶、水など飲み物はものすごく多いのでそれが原因だと思ってたのですが、頻尿です。また、ここ何日か尿が泡だっているような気もします。 いずれにしても結果待ちなのですが、腎炎について教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アレルギー性紫斑病の進行について

    もうすぐ三歳になる娘がアレルギー性紫斑病と診断され約二週間となります。現状、膝下に紫斑が繰り返し出ております。(初期の頃は両足首腫れ?関節痛?により痛がり歩行できずが二日間有り)一回した血液検査で特に問題なし。二回行った尿検査で蛋白・血尿なしと結果が出ています。ヨウレン菌もなし。6:4で入院勧められましたが、今の所、腹痛・嘔吐もなく腎臓関係は現在は良好なので考えた結果、入院はやめ自宅安静させてます。週一で尿検査等で通院予定ですが腹痛とか腎炎になってしまうのはまれな事なのでしょうか?紫斑だけ繰り返すパターンの方が多いのでしょうか?だらだらな文章になりましたが、経験者様・専門医様のご意見を聞かせてください。

  • 腎生検で診断がつかない?

    蛋白尿1+ 尿潜血2+が1年半続き、腎生検を受けループス腎炎と診断されましたが、その後の血液検査で抗核抗体陰性、検体の電子顕微鏡での診断はループス腎炎の所見なし、であるが、補体低値。 結局、病名がつきませんでした。珍しいケースではっきりとわからないが、ステロイド治療をしたほうが良いと思うとのことでした。内心、腎生検までしたのにわからないと言われると複雑です。わからないなら治療はせず経過観察でよいのでは?と思ってしまいます。 今、私の置かれている状況が全く理解できません。ステロイド治療を始めるべきなのでしょうか?

  • 画像見てください。アレルギー性紫斑病で悩んでます。

    紫斑消えません!助けてください。 アレルギー性紫斑病と診断されてもうすぐ三ヶ月です。 16歳です。 腹痛と時々の間接痛もあったのでずっと入院で安静を保っています。 今はプレドニンの減量中で30mgで、腹痛は収まっています。 しかし、紫斑が増えるばかりです。足の先から太ももまで紫斑同士がくっつかり真っ赤でさらにその上から紫斑ができどす黒いです。おしりも同じで、腕にも背中にもできてます。かなり重症です。 尿蛋白の方は2+がずっと続いてる状況です。 まったくこの先が見えません。 紫斑はほんとに消えてくれるのでしょうか? どなたか同じような紫斑症状になられた方、いらっしゃいますか。いましたらアドバイスお願いします。

  • 冬になると紫斑が。。。尿検査もいつも異常があります・・・

    毎年冬になると紫斑がでます。 ひざの内側周辺から足の甲にかけて1mmくらいの赤い紫斑が100個くらいです。 5年くらい続いていて、3年ほど前に一度内科で見てもらったのですが、ストッキングのアレルギーだろうと言われました(アレルギー検査もなしです)。 今はストッキングもはいていないし、ひざまでの靴下とスカートですけど、出ます。 冬なので寒さのせいだと思うのですが。。。 それと毎年健康診断で尿蛋白と尿潜血が+2くらい出ています。 毎年結果をもらって病院にも行っているのですが 原因不明で診察終了してしまいます。 このまま放って置いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう