• 締切済み

メモリ増設について質問です

現在ノートパソコンHPのPavilion dv6のWindows7 corei5 64bitを使っています。 もともと4GBのメモリが搭載されていますが、空きスロットがもうひとつあるので、もう4GBの増設を考えています。 これといってシステムが遅いとかいうことは今のところないのですが、せっかく8GBまで対応ならフルにしてみたいです。 そこで質問なのですが8GBに増設したら今までよりさらにシステムの速度は早くなりますか? ちなみに、普段はいろんなソフトを一度に使う、いわゆる「ながら族」です。 地デジ見ながらCDインポートしながらネット閲覧だったりWord開いたりとかです。

みんなの回答

回答No.4

たとえパフォーマンスの必要量を超えていきましょうとも、 RAMディスクの機能を働かせ得ますので、役に立ちましょう。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

メモリは、一度に読み込みさせるデータ量が増えるだけで? 速度は、変わりません。 大きな容量のデータを取り扱う場合に… フリーズするリスクが格段に少なくなるだけです。 増設されても、早く成りません。何か?勘違いされてますね…

• hizaore
回答No.2

その程度の用途なら速くなったようには感じないと思います. 当方は8GBに増設してます…HPではなく東芝ですが. これは4GBではスワップがモリモリ発生することがあったから…です. そういうことが起こってなければ何も変わりません.

回答No.1

どうも。 >これといってシステムが遅いとかいうことは今のところないのですが、せっかく8GBまで対応ならフルにしてみたいです。 ということは、現在のメモリでこと足りているということでしょうか。 タスクマネージャ>パフォーマンスの「PF使用量」が4Gを超えているようであれば、メモリ不足なので早くなります。 「PF使用量」が4G直前くらいであれば、そろそろSwap(HDDへメモリの変わりをさせる処理)がはじまるころなので、メモリは追加したほうが無難です。知らない間にSwapが動いている可能性もありますし。 「PF使用量」が全然余裕ということであれば、メモリを追加したところで体感に感じられるような変化はないでしょう。OS(Windows)の設定を変更(チューニング)をする前提であれば、多少の効果は期待できると思いますよ。。

参考URL:
http://r.nanapi.jp/3633/