• 締切済み

メモリ増設のあと

以前にも一度質問させて頂きました。 再び失礼します。 PCでゲームをプレイしているといきなりPC本体の電源が落ちるので、メモリの増設をしました。 日本エイサーのASPIRE 5542-M23というモデルなのですが、このPCはメモリースロットを 二つ搭載していて、購入時には必ず一つのスロットに2GBのメモリが入っています。 今回は、 その空いているもう片方のスロットに1GBのメモリを入れて、増設を図りました。 入れてからすぐのPCでのゲームプレイは非常にスムーズで、ゲームの他にiTunesなどのアプリケーションを開いていても電源そのものが落ちる事はまず無かったのですが、それから日が経つにつれてだんだんと動きが鈍くなり、増設から3日後ぐらいにはそのゲームの他に何かを開いているとすぐに電源が落ちるようになり、約1週間後にはそのゲームを開いているだけで電源が落ちるようになり、増設する前と全く同じ状況になってしまいました。 これはどういう事が原因でしょうか? 仕方がないので2GBのメモリを購入して、先日増設した1GBとスロットを交換しようかと考えていま す。 無意味なのでしょうか? ちなみに、プレイしているゲームはMinecraftです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>入れてすぐの頃は調子良かったのですが、これはどういう意味なんでしょうか… 交換作業によりケースのフタを開けたので、こもっていた熱が逃げ、ケース内の温度が一時的に下がってたからかも。 その後の連続稼動などにより熱がこもるようになれば、元の木阿弥です。 あと、ホコリなどで空冷用ファンの回転が落ちてて、ケース開けた事でホコリが取れてファンの回転が回復したけど、そのあとの連続使用でホコリが再び付着して、またファンの回転が悪くなった、ってのも考えられます。 ともかく「メモリの増設は関係ない」って言うのは間違いないと思いますよ。 PCケースの周囲(上・左・右・前・後)に空気が通る十分な空間を作る、ファンの排気口がある背面に十分な空間を作る、排気ファンをエアーダスターで吹いてホコリを取る、などを試してみて下さい。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• choco_jiji
回答No.3

電源はAC?バッテリーも繋ぎっぱなし? 試しにバッテリー抜いてACのみで起動させてみてください。 メモリー増設以前からの症状なので、増設のせいでは無さそうに思います。

isana226
質問者

お礼

• KEIS050162
回答No.2

私も状況を読んでいて#1と同じ感触ですね。 うちの息子のPCが夏ごろそんな状態になり、エアーダスターでファンの送風口辺りを掃除したら、めっきり調子良くなりました。 推測ですが、メモリを交換した時、若干、中の埃がとれた(動いた)のではないかと思います。 エアーダスターと、出来ればSpeedFanというフリーソフトを試して、エアーダスター前と後で、どのくらいCPU周辺の温度が変わるかやってみてください。 ご参考に。

isana226
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

メモリ交換は無意味なので、CPU過熱による強制シャットダウン、CPUファンの不良、電源容量不足を疑いましょう。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入れてすぐの頃は調子良かったのですが、これはどういう意味なんでしょうか…