• 締切済み

休職中の退職日について

現在、家族の介護の為休職中ですが、休職期間中に解決のめどが立たない為、 来月家族を介護しつつできる仕事に転職する予定です。 (※現在の会社はかなり激務な会社) (※休職期間は2010/10-2011/1の4ヶ月間) その旨現在の会社に伝え、退職日を転職先入社日の前日に設定するよう要望をあげましたが、 総務からは「復職できないのであれば、現在の休職も無効とする。 少なくても、1/31まで居られると社会保険料が発生してしまうので、その前までに辞めてほしい。」 と言われました。 そこで質問なのですが、 Q1. 休職中に退職を願い出た場合、退職日は自身で設定できないのでしょうか。    (私の理解では、退職日は労働者が設定できるものであり、    会社が設定する場合は解雇扱いとなり、その場合解雇通告が必要、    と理解しています。) Q2. 一旦承認された休職期間を会社が勝手に解除することは可能なのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)辞職する者自身が、辞職日を設定できる企業は、全国をくまなく探したとしても皆無でしょう。 2)休職中に辞職する場合、勤務先から、休職期間の全取消しは、ごく当然のことに過ぎません。

関連するQ&A

  • 休職期間中の退職日

    質問よろしくお願い致します。 転職して5ヶ月の段階でうつ病の診断を受け、只今休職しており、来月の12日で2ヶ月の休職期間がきれます。 会社側には期間の延長や職場の配置転換も考えて頂いているなど配慮に感謝していますが、退職する決心をしました。 先日電話にて連絡し退職の意思を伝え、本社のほうに伺って話をすることになったのですが、この場合退職願に書く退職希望の日付はいつにするのが一番良いのか迷っています。 私自信は今月いっぱいの5月31日付けでも構わないのですが、本社に行くのが5月31日なのでそれは失礼なのかなとも思い、休職期間がきれる6月12日のほうがいいのかな、とも考えています。 もしどちらがいいか、もしくは他の日付のほうがいいなどアドバイス頂けたらよろしくお願い致します。

  • 休職を続けるべきか、退職するべきか悩んでます…

    現在、うつ病により休職をしています。(病状はかなり回復していて、日常生活に全く問題ありません) 表題の件で悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。 現況を箇条書きにしました。 ・今回は3回目の休職 ・うつで長期間休んだのは通算で約1半年(有給も使って) ・来年の6月で解雇になります。(就業規則に同一の病気で休職する場合は、1年半が限度) ・3度目の休職からの復職は、現実的に難しい(現在は退職勧奨を受けています。が、6月までは籍が置けます。) ・傷病手当を受けていますが、家賃と医療費で相殺されています。 ・実家には事情があり、戻れません。なので1人暮らしを続けなければなりません。 ・貯金を崩して生活してますが、長くは持ちません。 ・転職活動を少ししましたが、転職理由を答えられずに中断しました。 以上のような状況で、退職を早急にして、バイトをしながら就職活動をするべきか、金銭的にギリギリまで転職活動をするべきか悩んでいます…

  • 休職後に有給休暇を使用しての退職は可能でしょうか?

    休職後に有給休暇を使用しての退職は可能でしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っています。 去年親会社からスライドされてきた上司と合わず 会社内でも仕事がほとんどない状態になり そこから鬱を発症して現在診療内科に通院中です。 耐えられそうもないので、近々退職する予定です。 ただ、転職先が決まっていないため、転職期間に余裕を持ちたいのですが 診断書を提出し1月休職 休職期間終了後に退職する事を伝え1月半有給休暇を使用し 退職という方法は可能でしょうか? いま現在も転職活動は行っておりますが 休職期間に転職先が決まらない場合でも、退職はするつもりです。

  • 休職した場合の退職金と年金について

    知人が健康上の理由で2カ月前から会社を休職するようになりました。3年間続けて休職すると、会社は1,200日分の打切補償を支払えば解雇できるようですが、解雇された場合、打切補償の他に、退職金は別に支給されるものなのか、それとも退職金は支払われないのか、一般にはどちらでしょうか。仮に後者の場合は、解雇される前に自主退職した方が良いのでしょうか。ご存知であれば教えて下さい。

  • 休職中に退職届提出。退職日は???

    現在、適応障害で休職しております。 休職期間は5ヶ月間、4月2日~9月2日までです。 質問(1) 8月26日に退職届を提出した場合、退職日は何時になるのでしょうか? 就業規則では1ヶ月前の退職届提出となっておりますが、休職中のため早期退職を希望しております。 質問(2) 退職日が9月2日以降の場合、出勤することになるのでしょうか? 出来るだけ出勤はしたくないと考えております。 お忙しいところ恐れ入りますが、上記2点について宜しくお願い致します。

  • 労災ではない怪我で休職しています。就業規則で決められている休職期間が今

    労災ではない怪我で休職しています。就業規則で決められている休職期間が今月満了してしまい、未だ業務に耐えられる状態にないことから、就業規則通り解雇になってもしかたないと思っていました。すると、会社から「解雇ではなく自然退職になる」と連絡がありました。解雇と自然退職とでは、退職金や失業手当の受給期間に大きな差があるため、就業規則に基づき解雇になるのではないか?と尋ねたところ、「就業規則にはないが、特別に休職期間を無期限で延長してあげます」と言われ新たに休職願いを提出したのですが、その後すぐ、就業規則が改訂され、休職期間満了時に復職できない者は、自然退職になるとの用紙が送られてきてました。会社からはその後何の連絡もありません。会社のやり方が非常に腹立たしいです。将来自分の体調にあった仕事を見つけようと思っていますが次の転職先が決まれば、自己都合になってしまうのでしょうか?又、現在は傷病手当金と妻の月2~3万のパート代で生活していますが、転職先が決まらないまま傷病手当金がきれたらどうしようかと不安です。このまま、無期限の休職を続けていても良いものか、休職中の社員が不利になるような改訂が認められるのか教えて頂けますか?同僚に聞くと、退職金を多く支払わないといけない事と解雇者を出すと国や人材を募集する際にハローワークの関係で助成金がもらえなくなるので会社は絶対に解雇にはしないだろうと言っています。宜しくお願い致します。

  • 病気休職の期間切れによる退職について

    お世話になります。 現在、病気療養の為に会社を休職させて頂いております。病気内容は記しませんが、会社外傷病扱いになっております。 休職期間が長くなりそうなのですが、上記のような場合に休職期間切れによる退職は自己都合退職になるのでしょうか? 病院代も掛かりますのでなんとか会社都合での退職にしてもらう方法はありますでしょうか? 自分勝手な質問ですが、宜しくご回答頂けます様お願いします。

  • 退職日を自己都合退職

    うつ病で1年弱休職後、休職期間終了少し前に退職しました。 医師からは復職にOKを出されましたが、会社からは退職を迫られました。 社内規定を読める環境になかったのですが、人事から  1.休職期間は1年間→それ以後は認めない為解雇になる  2.今【自己都合】で退職するならば、再就職支援エージェントに登録してあげる   再就職支援エージェントへの登録は異例であり、君の為だけである   なので、他言無用のこと  3.2の条件を飲めないならば、復職は認めないので結果的にクビになる と言われ、突然退職日を10日後に設定され、この日以降の場合は3になるので、早く退職届を出すように迫られました。 元々退職金制度が無いため、退職金はありません。 退職日翌日、希望退職を募る社内通達があったと、昨日知りました。 その内容は  ・この通達受信後以降の希望退職者に有効  ・勤務年数に応じて、退職金相当の金を支払う  ・再就職支援エージェントへ登録する  ・【自己都合】での退職となる という条件だったとのこと。 私が聞いた話とはまるで違い、また、退職日をせかされた理由も知ることとなりました。 再就職支援エージェントの担当者からは「あなたは【会社都合】な筈なのに、何故自己都合なのか?」と聞かれたので 会社から再就職支援エージェントへは、会社都合であるとの話をしていたのだと思います。 「うつ病のままクビになるんだぞ」 と言うような言葉を言われた為、急いで退職届を出してしまったのですが この場合、会社/ハローワークに対し異議を申し立てることは可能でしょうか また、【会社都合】に覆すことは可能でしょうか

  • 退職するか休職するかを悩んでいます

    長文失礼します。 31歳男、現会社(IT系)には在職9年間です。 現在の社内の異動で就いた現在の仕事にはまったく興味が持てず、人間関係にも疲れ、このままでいいのかという将来的な不安もあり、また社内でも自分のやりたい仕事が見つからなかったことから昨年末に転職することを決意しました。 当初は今年の上半期までは頑張り、その間に次の転職先を見つけようと決めていたのですが、今年に入ってからもモチベーションが保てず、会社に行くのがいやになり、行っても自分のデスクにいることも辛くなりました。 胸が苦しくなったり胃腸がおかしくなる症状が出たので、昨年12月に内科で相談し、不安を取り除く薬を貰ったのですがあまり効果が無く、先日再診したところ心療内科へ行くよう進められたので近日中に行く予定です。 現在は、仕事のことや今後のことを考えなければ気持ちは落ち着き体調も普通なのですが、それらのことを考えると胸が苦しくなったり頭痛になったりしてきます。いっそのこと休職してしばらく身体を休め、治ってから退職しようかと考えています。 しかし、身体の調子を悪くして休職期間があったことを次の会社の採用担当者がどういう風に捕らえるかが心配で休職に踏み切るのに躊躇しています(休職した場合、隠すつもりはありません)。もしマイナスに捕えられるのであれば、いっそのこと退職して身体を治しそれから就職活動を始めようかと思います。 皆さんでしたら、「次の転職に不利になるかもしれないが休職して身体を治す」「すぐに退職して身体を治してから就職活動をする」どちらを選ばれますか? 特に経験者の方にお答えいただけるとうれしいです。また、採用担当の方からのご意見もいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 休職してから退職するリスク

    現在数年働いた会社に勤めながら転職活動をしてるのですが、休職してから転活しようとしたらリスクがあると聞きました。 勤務希望は東京は東京なのですが、現在は関西在住です。 会社の面接は平日にしかしてくれないところが多いので平日休みを取りたいのですが、簡単には取れません。 なんとかごまかして午後出勤も可能ですが、何度もやることは無理です。 そこで休職をして転活をと考えたのですが、退職後に新しい会社に提出する(?)資料に休職理由を書かなければいけないという噂を耳にしました。 現在の酷い会社環境により鬱になり、鬱の診断書をもって休職しようと思いましたが新しい会社にそれを知られるのは今後のことを考えるとかなりマイナスです。 離職票という書類に休職理由が書かれ、それが新しい会社に届くと聞きましたが本当ですか? そうでなければ有給全部使って休職してその期間で転活、期間満了とともに離職というのが理想です(就職前に仕事の引継ぎは終える)。 新会社に退職理由は知られると思いますが休職理由は知られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう