• ベストアンサー

流量の低いポンプ

小型の20cmキューブを使用しています。 気が早すぎますが夏には室温が35℃を超えるため、 水槽用クーラーが必須と思います。 そこでお尋ねしたいのですが、流量の低いポンプはありませんでしょうか? 具体的には50l/h程度のものを探していますが見つからなくて・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

私が以前、花瓶(3.5L)でビーシュリンプを飼育した際、ペルチェ素子利用による自作のクーラーの水を回すために使用したポンプをご紹介します。 プティオ「VM-1」 流量:毎分1L/1.2L(ホース径5mm時) インペラ型水中ポンプですから、動作音は、ほぼ無音。 http://www.putio.co.jp/hp/Product/ACpump_VM1.html 自作した際に気づいた点ですが、エアチューブ(内径4mm)で直接飼育水を回すことはオススメできません。 エアチューブは、30日ほどでゴミがつまり、急激に流量が減少します。 小型外部濾過器に使用するホース(内径9mm以上)を使用し、中間にバルブを接続して流量調整を行った方が、長期間流量低下が起こらずに管理が楽になります。 蛇足ながら、 水槽水を直接回すポンプに、銅やアルミを使用した製品は使えません。 (銅やアルミはイオン化し、水槽の生体に毒性を示します。) 材質はステンレスや樹脂である必要が有ります。 例えば、パソコンの水冷冷却システムに使用するポンプなどは、銅製が多いため注意が必要です。

aqua_mini
質問者

お礼

自分も自作のペルチェです(市販のペルチェクーラーは素子が安物で寿命が短いのと構造が非効率過ぎるので)。ホース径は非常に参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haromo007
回答No.3

小型の水槽用クーラーの場合、ほとんどが室内に熱気を噴き出すタイプですので、部屋が今以上暑くなりますので、あまりお勧めできません。 また、極端に少ない流量のポンプを使用すると、クーラー内部で氷結を起して故障の原因にもなります。もちろん今のクーラーにはそれを防ぐセンサーが付いていますが、うまくセンサーが働かない場合や、付いていない機種もあります。 一番良いのは、部屋用エアコンを取り付けて、エアコンごと小さな温室を作ります。その温室の中にキューブ水槽をおくという方法はいかがでしょうか? すでにエアコンが付いているなら、お金もかかりませんし、電気代もすごく節約できます。

• DLIVE
回答No.1

質問者様がどのような冷却システムを組まれるかわかりませんが、吐出量だけで考えると「ケミカルポンプ」や「チューブポンプ」という製品があります。 私が知っているポンプの作動音は水槽の濾過ユニットのポンプやエアレーションの音よりは静かですが、音が異質ですので気になるかもしれません。