• 締切済み

ポンプ揚程と圧力、流量の関係

1.配管径1500mm、ポンプ揚程15m、15000m3/hのポンプで水を流しています。配管途中にフィルターを設置した場合流量はどのくらい低下するでしょうか?フィルター差圧は、1kpaです。 2.上記の条件で、出口弁開度を40度の時、13000m3/hの流量が流れます。フィルター設置して同じ流量を確保するには、出口弁開度を何度にすべきでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

A1 ポンプ仕様から450LN(50Hz-6P、75kw)と仮定 http://www.torishima.co.jp/jp/pdf/products/cdm200-500.pdf 圧損は1kPaなので水頭換算で0.1m つまり15mが15.1mになっただけ 流量特性グラフから読み取れる流量変化は誤差範囲内 A2 弁開度だけで流量は決まりません http://www.tomoevalve.com/guide/kind/ http://www.tomoevalve.com/pdf/technical.pdf http://www.kitz.co.jp/kiso/type_index.html 流量調節弁なら弁開度で決まりますが とてつもなく高価なので精密な流量制御を必要とするプラントでしか使いません http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_actuator/0005/index.html http://www.compoclub.com/products/recommend/cv3000/index.html http://www.motoyama-cp.co.jp/technology/plug.html それにしてもこの質問は電験とかエネ管とかの問題? それとも実プラント?

makoakosaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今回の質問は実プラントです。 圧損は10kPaの場合、ポンプ揚程が16m時の流量に落ちるという事ですね。 弁はバタフライ弁なので精度は無いかと思います。 実は、このラインにはバイパス弁(フィルターの前段)もあります。 落ちた流量を元の流量にしたい場合は、実ラインの出口弁開度とバイパス弁開度を調整するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配管内パージに必要な流量

    0.3m3程度の容積の配管内部をN2ガスを利用してパージを行う場合の流量計算が分からず困っております。 状況は パージガス導入部は、10A配管オリフィス計7mmの2方向電磁弁にて制御します。N2ガス圧20Kpaにて導入します。 パージする配管内圧力が0.7Kpa、パージする配管の出口は150Aで別容器へ放出します。放出先の圧力も配管内部と同様に0.7Kpaですが、0.7Kpaから1.0Kpaで圧力制御を行います。(1,0Kpaで放出弁開、放出配管径25A)となります。 導入圧力と配管径から計算を行ったところ、0.023m3/sの数値が出ました。この数値だと83m3/hというとてつもない数値になってしまいます。 この計算が違っていると思われますので、どなたか適切な計算方法を伝授いただければと思います。

  • 配管出口流量について

    どなたかご教授お願い致します。 330[m3/h]、28[mH]のポンプを使用して水を送り、配管出口流量(大気開放)を求めたいのですが、無知なもので困っております。 吸込み、吐出し配管の圧損、落差を計算したところ、 圧損:4.6[mH] 落差:22.1[mH] で、合計26.7[mH]でした。 これにより、28[mH]以下となり、水を送ることはできますが、出口での流量を求めたいと思っております。 出口の配管径は10B(内径254.2mm)です。 これだけの条件から、配管出口流量を求めるのは困難でしょうか?

  • 流量と圧力に関して

    いつもお世話になっております。 溶液を移送させる工程がある場合 例えば 二つの種類にポンプがありますと 1番目は遠心ポンプ、二番目はダイヤプラムポンプだと言ったら、 1番目のポンプで100cc/minの流量でフィルターをろ過させている時の圧力が100kPaでしたら、2番目のポンプで同じ流量をフィルターをろ過させると、圧力は等しく100kPaになりますか? ポンプの以外には変わるものはありませんが。 私の考えはポンプのタイプが変わっても大きく圧力変動はないと考えますがいかがでしょうか? 詳しいご説明をお願いいたします。

  • 流量??

    ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと太いのを1台づつ用意した時、2台の流量はことなりますか?

  • ポンプとフィルター圧力計算関連

    何度も質問をしています。 その間私の質問の趣旨が曖昧だったのか分からないが今度は確実に質問を上げます。 ホームページアドレスなどの資料より直接計算していただければ幸いです。 あの絵に関して数語だけの説明を受けましたが、今回は違います。 解説をご存知でしたら、今回解説してください、質問の要点は、状況1でポンプがない状況のタンクに窒素加圧をして液を抜き取っており、(流量は400cc/min配管内径は17.5mm配管摩擦損失などは無視、水の密度と温度が必要ならば記載された数値を使用してください、)その時にフィルターにかかった差圧70kPaであり、大気に開放された配管の外に抜き取っており、液面の高さが時間によって変わるので流量が低くなるでしょうが窒素で持続圧を持続させるので変わらないでしょう。 状況2で変わったのは、液を外に排出せずに配管をタンクの上に送り、再び液を循環させます。 窒素加圧はせず、ポンプで循環させます。 この時、ポンプの吸入圧力、吐出圧力を求め、フィルターの差圧を求めなければなりません。 もうホームページの参照は必要なく、直接計算式と値を手に入れていただければ幸いです。 私ができないから質問を上げるのだから私に直接してみろと言われても私は能力が足りなくて手に入れることができません。

  • フィルタのろ過圧力について

    溶媒のなかに固形分を溶かして溶液に作っていおりますが、 この液を三つのフィルタにポンプで移送させてろ過させ循環しています、 液を1、2、3次のフィルタを使ってろ過させて圧力の感知器は1次の前(入口)、1と2次の間、2と3次の間、出口で測定していますが、フィルタのメッシュは 1次:40(単位省略) 2次:10 3次:5 として各フィルタは同じ単位でございますが 圧力の結果を見たら 1次の前(入口):20kPa 2次の前(1と2次フィルタ間):5kPa 3次の前(2と3次フィルタ間):3~4kPa 3次フィルタの出口:3~4kPaです 知りたいことは 1.フィルタをろ過させる前の圧力が高くなることは何を意味することですか? 例えばフィルタの前で圧力が高くなれば 流速が低くなることを意味することですか? 2.フィルタの前後に差圧があることは何を意味しますか?流速、流量などでご説明いただきませんか? 2.1流量はフィルタをろ過させても等しくなれば差圧はなぜ起こりますか?(流量は等しければなぜ差圧が発生しますか?) 3.一般的にフィルタの前後で起こる差圧が液の流動性や流体の挙動に及ぶことは何ですか? 4.圧力損失については少し理解ができますが、うえの場合にも圧力損失と関係があるかどうか良くわかりませんが、圧力損失があれば流量とか流速も変わると思いますけどどうやって実際の流速の測定器では流量は変わらないでしょうか? 5.ろ過の前後で圧力や差圧が単に交換周期だったら交換しなくてもいいの状況だったら 製造工程に及ぶ影響はなんでしょうか? 他の製造工程に与える影響は何ですか? フィルタのろ過圧力について単に監視している人ですが何が重要なポイントのかしっかりわかりませんですが、 差圧や流体力学の基礎的な資料を見ても明らかに理解できないですが、素人なのでぜひ分かりやすくご説明いただきませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ポンプより高い位置にある配管出口流量について

    ポンプより高い位置にある配管の出口流量が知りたいです。 条件1:ポンプ位置を0(地面)とし、吐出圧0.3MPa、現状の流量25L/min、配管内径φ20mm、材質ははPFAとする。 条件2:内径φ20配管を地面と平行に10m延ばし、そこから垂直方向に10m立てる(配管出口がポンプより10m上方になるという事です)。途中の継手はないものとする。 この場合、10m上方の配管先からの流量はいくらになるのでしょうか? 単純にポンプからの流量が25L/minなので、先からも25L/minでると思ってましたが、「ベルヌーイの法則」とか見ると、1/2V^2 + P/ρ + gZ = 一定 となり、高さZ(ここでは10m)になればその分だけVやPが小さくなると考えられます。 とすれば、Vが小さくなる=流量が小さくなる事より、結果的に流量低下となると思われますが・・・ 色々とネットで調べましたが、有効水頭とか動水勾配とか出てきてよくわからなくなりました。 当方全くの素人です。計算式とかでご教授いただければ幸いです。 また、計算に使用するファクターが不足していましたらご指摘ください。

  • フィルタ、ポンプ、流量と圧力

    写真のような状況で、2番の絵のフィルターにかかる圧力を知りたいです。何でもいいのでお返事お願いします。 答えを得られる鍵だけでもお願いします。詳しく説明して解説していただければ、さらにありがたいですって質問を差し上げましたが、 図1のフィルター圧力70kPa、400g/minは仮に書いた数ですから無視してもいいです。 私が知りたいのは図1と図2で同じ流量を送ったら(ポンプの仕様が影響を及ぼすかどうかは私はわかりません)フィルターにかかる圧力も変わるかどうかを知りたいです、ぜひお願いいたします。

  • ポンプ流量と配管口径の関係について

    現在ある材料を冷却する為に、ポンプ口径65×50、モーター5.5KW、流量0.2m3/min、全揚程29mのポンプを使用しています。 流量を2~3倍にしたいのですが、最終配管口径が32Aでここは変更する事が出来ません。カタログを見ると単純にポンプ口径を大きい物にすればいいのかなと思ったのですが、最終配管口径が変更できないので、どういう計算をすればいいのか分かりません?計算方法、選定方法をおしえていただけないでしょうか?現場での設備設置に関しては、それなりにできるのですが、こういう計算にかんしては素人です。宜しくお願いします。

  • 流量と圧力の関係を教えてください。

     内径φ6mmの配管があります。 その配管は出口10mmの長さだけφ5mmなんですが、そのφ5mmに変わる 寸前の圧力と、そこを流れる流量の関係を計算で表せますか?  ちなみに私は流体力学についてまったくの素人ですので、その計算には 何の情報が必要なのかさえも判りません。  流体はガソリンです。  200L/hと600L/hの流量の時の圧力を知りたいです。  また、その圧力を下げる為にはどうすればいいのでしょう?  φ6を広くすれば下がりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の者が男性恐怖症の好きな人に近づくために努力するエピソード
  • 英語の授業でのグループワークでの出来事
  • 自分の努力と思いやりを通じて好きな人をサポートしようとする姿勢
回答を見る