• 締切済み

Maxima

数式処理ソフトMaximaで、 例えば func(a + a^2 + a*b, a); と入力すると a*(1+a+b) を返してくれるような、「指定した文字について式を整理する命令」funcを教えてください。 または、そのような命令の説明がされているHPの紹介をおねがいします。

みんなの回答

• noa-jr
回答No.2
参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Math/maxima/maxima.html#SEC_Top
ama_gin
質問者

お礼

実は検索して最初に見つけたのがそのページでした。 5.簡易化 を読もうとしたのですが、正直自分には難しく感じられて読み進めませんでした。例がもっとあれば自分にとってはいいかなと思うのですが…。 でも、一通り理解した人にとっては使い易そうではありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

「指定した文字について式を整理する命令」というよりは「因数分解の命令」ですが、  factor(a+a^2+a*b); とすれば出て来ます。日本語のページでしたら例えば下のURLが参考になります。

参考URL:
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/maxima/
ama_gin
質問者

補足

あ、この例の場合factorで出来てしまいますね…。 ごめんなさい!!!例の作り方を間違えました! 紛らわしくなってしまうので新しく質問しようと思います。迷惑かけて本当に申し訳ありません…