• ベストアンサー

数式処理での整数指定と式の簡略化

数式処理でsin(nπ)となると、nが整数ならゼロとしていいわけですが、maximaではそうなっていません。maximaはπは%piで指定できるのですが、nが整数と指定していないからゼロにできないのだろうと思います。数式処理では展開した結果ものすごく長くなる場合がありますが、実は簡約化できて表現が短くなる場合が多いのではないかと思います。nを整数だとして簡単化できるでしょうか。また、maximaだとどうやって指定するのでしょうか。参考までにmaple,mathematicaは高価で手が出ませんが、どうなっているでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

declare(n, integer); sin(n*%pi); とやってみたらどうですか?

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで動作しました。nは整数である、と宣言するということでした。maximaですが、やはり全部勉強しないと使えないものでしょうか。使いこなせるとすごく便利なのだろうと思いますが。