• ベストアンサー

日本の政治の良さ

よくTV等では「日本の政治は駄目だ」というような批判が流されていますが、逆に日本の政治の長所は何なんでしょうか? 考えてみると「首相がよく変わって新鮮味がある」「何だかんだ言っても日本は成り立っている」というふうな風刺・皮肉しか思い浮かびません 皆さんは日本の政治の長所は何だと思いますか?

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「その国の政治は国民を見ればわかる」と言うでしょう。 さすれば、”日本国民の長所は?”に質問を代えてみて はいかがでしょう。 考えてみました。簡単なようで案外難しい。 長所と言ったってその中に短所を含み、逆も又真。それに、 政治にしろ国民にしろ、長所を比較しようにも、客観的、定量的 な国際比較データが無さそうなので、意義のある回答は見出せ そうにありません。 

cecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国民を基軸に考えるというのは、考えてもいない方法でした。 是非とも参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.2

日本の政治の良いところは、政治がお子様政治のため、バカでもチョンでも政治家になって通用するという点。 谷亮子なんてのも国会議員を遜色なくやれてる。 この日本政治の良い点によってバカでもチョンでも政治家に成った為に、政治がバカやチョンに成ってしまい政治がおかしくなった。 バカでもチョンでも政治家になれる理由は有権者の知性が劣っているためであり、従って日本政治のおかしくなったのは有権者がハクチに等しい低知能だから、、、ですね。 これが日本人の特性で、全てがこれが原因。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

今の状況だとなかなか良いところがみつかりませんが、強いて言うならば、 (1)様々な立場、意見があるなかで、そのそれぞれに時の政権が配慮する姿勢を持っていること (2)実務的な面において優秀な官僚に支えられていること というところですかねぇ ま、裏を返せば政治家が優柔不断で無能ってことにもなりかねませんが(笑)

cecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 是非とも参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • 日本をダメにした政治家

    日本を良くした政治家もいると思うのですが、逆にダメにした政治家が知りたいです。 日本をダメにした政治家を教えてください。 (回答者さまとの思想のちがいではなく、私利私欲のため…etc .が聞きたいです。) 現職~故人 問いません。 わかりやすい説明をおねがいします。

  • 【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいです

    【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいですか? その理由もお願いします。

  • 日本に政治家は必要か?

    日本は政治家が あれやろう これやろうと思っても官僚が いや、駄目ですって潰すってよく聞きます ならばいっそのこと官僚が政治家を兼務すれば良いのでは?と思います 日本の官僚ってめちゃくちゃ優秀なのでしょう?そんなに優秀なら 貴方たちが政治をやれば もっと日本はよくなるのでは? 皆様はどう思われますか

  • 日本の政治と国民性・・・

    合意主義の日本人の性格が現在の政治の結果だと思います。 政治を批判する前にあなたの会社や学校、友達の間でみんなと同調せずに意見が言え、通すことが出来ますか?? 政治は国民自身なのです。政治が変われないというよりも日本人が変われないのではないでしょう・・・ 私の意見は感情論抜きで間違っているでしょうか??

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本で一番金持ちの政治家は?

    日本で一番金持ちの政治家は鳩山元首相ですか?どれくらいの資産がありますか?

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃない

    別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ? 政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは? それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか? 会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。 もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは? なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。 台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。 日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい! 中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。 台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの? 孫正義さんは政治家になれないの?

  • 政治批判

    最近付き合い始めた40代の男性がいるのですが やたら「アベは早くやめろ」とかテレビに安倍首相が出ていたら 「顔も見たくない」とチャンネルを変えます。 人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが ちょっと大人げないと思うのですが 40代にもなれば自分の政治思想が凝り固まってしまって こういうことを言ってもしょうがないのでしょうか? 私は政治に疎く安倍首相を応援も批判もしていないです。

  • 日本の政治家は最精鋭であり、彼らに投票した有権者は賢者?

    次の文章は正しいでしょうか? 政治家の頭脳は日本でもトップクラスの英知であり、最精鋭である。 日本の国政を担う政治家の経営能力は、世界的企業の経営者のそれをはるかに上回っている。 これは、与党、野党、いずれの国会議員でもそうである。 なぜなら、そうでなければ彼ら政治家に国家の舵を任せられるはずがない。 また、特に現在の首相の頭脳、経営能力は間違いなく日本最高である 現在の日本の首相が、仮にトヨタを10年前から経営していれば、今ごろ売上は、現在の二倍、経常利益は四倍であっただろう。 よって、選挙で彼らに投票した有権者は皆、賢者である。 これは間違いなく事実であり、真実である。 日本国民は皆、勉強熱心であり、知的レベルが非常に高い。 批判するだけでなく、様々な問題をスマートに解決する優れた提案を行っている。 礼儀正しいだけでなく、ユーモアやコミュニケーション能力に優れ、相手を思いやる精神にあふれ、紳士淑女である。