• ベストアンサー

日本の政治の良さ

よくTV等では「日本の政治は駄目だ」というような批判が流されていますが、逆に日本の政治の長所は何なんでしょうか? 考えてみると「首相がよく変わって新鮮味がある」「何だかんだ言っても日本は成り立っている」というふうな風刺・皮肉しか思い浮かびません 皆さんは日本の政治の長所は何だと思いますか?

• cecs
  • お礼率14% (19/135)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「その国の政治は国民を見ればわかる」と言うでしょう。 さすれば、”日本国民の長所は?”に質問を代えてみて はいかがでしょう。 考えてみました。簡単なようで案外難しい。 長所と言ったってその中に短所を含み、逆も又真。それに、 政治にしろ国民にしろ、長所を比較しようにも、客観的、定量的 な国際比較データが無さそうなので、意義のある回答は見出せ そうにありません。 

cecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国民を基軸に考えるというのは、考えてもいない方法でした。 是非とも参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

• ww0
回答No.2

日本の政治の良いところは、政治がお子様政治のため、バカでもチョンでも政治家になって通用するという点。 谷亮子なんてのも国会議員を遜色なくやれてる。 この日本政治の良い点によってバカでもチョンでも政治家に成った為に、政治がバカやチョンに成ってしまい政治がおかしくなった。 バカでもチョンでも政治家になれる理由は有権者の知性が劣っているためであり、従って日本政治のおかしくなったのは有権者がハクチに等しい低知能だから、、、ですね。 これが日本人の特性で、全てがこれが原因。

• siege7898
回答No.1

今の状況だとなかなか良いところがみつかりませんが、強いて言うならば、 (1)様々な立場、意見があるなかで、そのそれぞれに時の政権が配慮する姿勢を持っていること (2)実務的な面において優秀な官僚に支えられていること というところですかねぇ ま、裏を返せば政治家が優柔不断で無能ってことにもなりかねませんが(笑)

cecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 是非とも参考にしたいと思います