• ベストアンサー

お弁当の米の量

200mlのお弁当箱に入る米の量は 何gか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.2

200mLの計量カップに実際にご飯を入れてみたところ160gでした。(ほぼ、すりきりです) 私が弁当を作るときの感覚で入れたのですが、ご飯が好きなのでいつも詰め過ぎな感じはしてます(^^;) No.1で約70gとありますが、No.1の参考URLの内容から私が計算すると、200mLでは110~130g程度になりました。 というわけで、普通に入れたら110~130gくらいで、詰めれば160gは入るということになりそうです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

未確認ですが、約70gだそうですよ。 http://okwave.jp/qa/q2129334.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当もしかして多すぎでしょうか?

    30代です。 ダイエット&節約を考えて、 毎日の職場でのランチを自作弁当に切り替えました。 お弁当箱をまだ持っていないのと、 自分用だし、誰にも見られないし、便利なので、 タッパーをお弁当箱代わりにしています。 一応、ごはん少な目、野菜多めのメインありで、 なるべくお腹が空かないようにしっかり食べることを 意識しているのですが、お弁当ブログを見ていると、 私のお弁当と比べて、量が少なめなことに気づきました。 私の今日のお弁当は、 (1)300mlのジップロックスクリューロックに具沢山のトマトの野菜スープ (2)300mlのジップロックスクリューロックにこんにゃくごはん100g、チキンのオーブン焼100g、人参の明太子炒め少し、切干大根少し、ブロッコリー (3)140mlのキチントさんタッパーに野菜のピクルス (4)200mlくらいのタッパーに大根サラダ という内容です。 食べ終わったら満腹満足幸せいっぱいでした。 でもダイエット中なのにやっぱりこれでは食べすぎでしょうか? お腹が空いて間食してしまうのが怖くてこうなってしまってるのと、 野菜を多めに食べようと思うと(2)だけでは野菜が足りないような気がします。 ピクルスはお酢効果で身体に良さそうだけど、量が少ないので大根サラダを追加してみました。 スープが要らなかったかなーとも思うのですが、スープは満腹効果があるので、持ってきてしまいました。 お弁当ブログの方たちはあれで足りているのでしょうか? 私もなるべく減らす方向で考えてはいるのですが・・・ お弁当箱も購入したいのですが、どのくらいの容量を買えばいいのかが迷ってます。 ちなみに150センチ代の40キロ代のごく標準体型です。仕事は暇なデスクワークです。 アドバイスお願いします。

  • 弁当に入るご飯の量

    弁当に入るご飯の量 いまダイエット中で、カロリーを記録しているのですが、弁当に入っているご飯の量とカロリーがわからず、困っています。 弁当には450mlと書いてあります。一体どのくらい入っているのでしょうか。

  • お弁当等、さめてもおいしいお米が食べたい

    おにぎりやお弁当等、さめてもおいしいお米があると聞きましたが、 ご存知の方よるしくお願いします

  • お弁当の米が硬くならない方法を教えてください。

    水分量は多めにはするんですが、炊き上がり後すぐにお弁当箱に移してフタをすれば水滴だらけになるし、冷ましてからだと硬くなってしまいます。 皆さんどうしてますか?

  • お弁当にピッタリのお米は?

    冷めた状態でもおいしく食べられるお米を探しています。 お弁当食べる時とか、よくベタベタしちゃったり、固くなっちゃったり してしまうのですが(作り方にもよるんでしょうけど…(^^; 冷えてもおいしく食べられる、そんなお米ってあるんでしょうか? もしあれば教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 年中児のお弁当の量

    幼稚園で個人面談があり、先生から 「お弁当を食べるのに時間が掛かって遊びの時間が 少なくなっているので、お弁当の量を減らして下さい」 というようなことを言われました。 毎日480mlのお弁当箱に直径6cmのシリコンカップを3つ入れて 1つはご飯をスカスカに入れ、残り2つはおかず、隙間にトマト2~3個 小さなブロッコリーを2個入れてます。 ちなみに今日の献立は、昆布を混ぜたご飯、一口シュウマイ1つ、 小さな卵焼き2切れ、4cmぐらいのコロッケ1つでした。 家でも食べるのが遅く、食事の時間は30分~1時間ぐらい掛かります。 幼稚園のお弁当の時間を聞くのを忘れてしまったのですが、 おそらく30分ぐらいだと思います。 子供は男の子で痩せています。 わかりやすい例で、マックのハッピーセットでポテトと牛乳でお腹がいっぱいに なり、ナゲットは少し時間が経ってからおやつの後に食べます。 「お腹が空いた」とよく言うのですが、食べさせるとすぐにお腹がいっぱいに なります。 先生の言い方も優しかったし子供のためを思って下さっての発言なので その時は納得していたのですが、果たして量を減らしてしまって 子供の為になるのだろうかと疑問に思ったので質問させていただきました。 この量は年中児には多いと思われますか。 また、お弁当よりも遊びを優先するのをどう思われますか。 遊びをとても大切にしている園で、お弁当は食べ終わった子から 遊びに行けます。 食べるのが早い子でも、早く遊びたくてこっそり残しちゃっている子も いるみたいです。 この先小学校で給食になり、皆と同じ量を同じ時間で食べるので 量を減らすよりも早く食べる練習をした方が良いと思うのですが どうでしょうか。 先生のアドバイス通りお弁当を減らした分、家に帰ってきて食べれば 良いのでしょうか。 小学校では子供の食べられる量に盛り付けてくれるのかも 知れませんが、栄養を摂取するためにも少食にはあまり させたくありません。 その一方で、ゆっくり噛んでいるのに早く食べるのを教えるのも どうかなぁという気もします。 気持ちが矛盾してまとまりのない文章ですみません。

  • お米を食べたら痩せますか?

    私はダイエットをしていて、普段は朝のお米普通、昼は100gくらい、夜は無しにしていたのですが〝お米ダイエット〟を最近知り、実践しようと思いました。 普段ひどい便秘と冷え性に悩まされているのですが、今年のお正月美味しい赤飯や 太巻きなどお米の量を気にせずに食べていた時がありました。(3日くらい)今思えばその時は、毎朝快便でした。それに、お米を食べたら冷えきった手先もポカポカしてきます。 友達に身長170cmで体重が45キロくらいの子がいるのですが、その子はとにかくお米が大好きで普段もお弁当のおかずをいれるところにお米をいれているくらいです。 周りを気にしてみると、痩せている人はお米をしっかり食べている事に気がつきました。 なので、私も思い切ってちゃんとした量のお米をしっかり食べたいと思います。 もちろん、その分おかずは減らします。 この方法で痩せると思いますか? また、お米ダイエットをした方、お米をきちんと食べたら痩せた方などいらっしゃったら教えて下さい!

  • コンビニやスーパーの弁当の米よりうまい米

    現在、我が家のお米は母が節約のため極力、10キロ2000円代の古米やブレンド米を購入してきますが、やっぱりそうなると、スーパーやコンビニなどにあるからあげ弁当や鮭弁当を仕事終わりに購入して食べてしまいます。 24年間 あんまり 米などにこだわりなかったんですけど、 10キロ4、5000円くらいになると、 コンビニやスーパーの弁当のお米よりおいしいですか? また、貧乏だけど以外と味にうるさいボクにとってこれはおいしいぞというお米教えてください。 予算は10キロ 3000円~5000円くらいでお願いします。

  • 1ヶ月の米の消費量 二人でどれくらいですか?

    30代の夫婦です。私は授乳中で6ヶ月の娘がいます。 朝昼晩ごはんで毎日3.5か4合炊いてます。お昼は主人は弁当で950mlの弁当箱です。 ひと月15kgくらい消費しています。しかも私はいつも満腹にならずもう少し食べたいと思いつつ、似たようなQ&Aを見ているとうちは消費量が多いようでして、それを見るとむしろ現状より減らさなきゃいけないのかとか思っています。 カレーが大好きで、とても食べたいのですがカレーにするとご飯が進むので半年以上作っていません。丼ものも滅多に作れずにいます。 気にせずご飯を食べたいですがどうしたらいいでしょうか? みなさんの家庭ではどのくらい食べていますか?

  • 小食の子・・・アルミのお弁当箱は大きいのです。

    来月3歳になる女の子で、満3歳保育の幼稚園に途中入園します。 うちの子は食が細くてお弁当持たせても食べられるかどうか多少の不安がありまして・・・ お弁当あけてご飯やおかずがいっぱい入っていたら食べる気が失せてしまうからほんの少しで作ったほうがいいよ、とアドバイスをもらっていたので、小さ目のお弁当箱を準備しました。 しかし園では、寒い季節は暖房器具でお弁当を温めるのでアルミのお弁当箱にしてくださいとのこと。アルミのお弁当箱は内容量280mlというのがほとんどでそれより小さいのを探しても見つけられません。 果物でスペース埋めようと思っていたのに温めるんじゃ果物向かないですよね・・・どうしよう?と途方にくれています。何かいい案ありましたら教えてください。