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コンパクトカーの排気量
コンパクトカーの購入を検討しております。 フィットやデミオ等のコンパクトカーには 1300cc と 1500 cc のタイプがありますが 一人乗りで、街乗り中心、週に一度 100 km 程度の高速道路を利用する。 この程度の使用方法だと 1300cc でも充分でしょうか? 1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか?
- tenshoku_35
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この質問の場合の回答は1300か1500かではなく、その車がどちらの排気量を「標準として企画しているか」だと思います。 1300ccの車のほうがメインで標準車の場合、1500ccは少し余裕パワーのあるスポーツグレードだったりします。 1500ccが売れ線の車の場合、1300cc車は「お買い得価格」をアピールするためのよく言われるコストダウン車となります。 今両社のカタログを見てきましたがデミオは1300がメイン車種のようですね、車体重量も1tを切る物が比較的多いようです。 FITは1500と半々で、車体重量意外と重く1tを少し超える物が多いようでした。(2WD前提) と言うところから、デミオだと1300ccが基準、FITだとどちらでもいいが1500のほうが後悔が少ない可能性もあり。 と言う前提で試乗してみてください。 >1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか? 上り坂や高速道路での追い越し加速などではっきり違いがあります。また3人ほど乗車している場合なども違いを感じます。 反対に言えばあまり坂の無いところで主に使用し、人を乗せることも少ない、高速を利用することも少ないなら1300でも十分ですね。
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- chobi-id
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そのご用途・ご利用状況においての1300ccと1500ccでは、 「アクセルを踏むべきタイミングでしっかり踏めるかどうか」 に得られたい結果は左右されます。 そこで視点を変えられてみてはいかがでしょうか。 たとえ100kmでも週に一度も高速を走られるのであれば、気にするべきは 排気量よりも「何気なくハンドルを握っているだけで真っ直ぐ走るか」だと 個人的には考えます。相当、走行時の印象が変わってきますので。 できれば車重がそこそこあって、何よりホイールベースが長くて・・・。 という訳で「(例えば1500ccまででの)車選び」を先行されてはいかがでしょうか。 排気量等は、あとから決まる感じです。 後席に人を乗せる機会。荷室がどのくらい欲しいか。 高さ1550mm制限を気にするか。VSCは、サイドエアバッグは、、、。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 大きいエンジンの方が楽だろう。 位にしか考えておりませんでした。 直進安定性も重要ですね。
- hoshino-777
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ディーラーに1300ccと1500ccの両方を用意してもらって、どちらが1300か1500かわからない状態で試乗してみればわかると思います。 それで明らかに違いがわかり、1500のほうがいいと思えば1500を選択し、どちらも大差がないと思えば、車両価格の安い1300でいいと思います。 その使用用途だと、1300で十分だと思います。 ただ、1300と1500で装備が異なる場合もあるので、そういう点から装備の良い1500を選ぶ人もいるようです。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、試乗してみないとわかりませんね。 今は 9 年前のフィットの 1500cc のモデルに乗っています。 昨今の 1300 cc モデルが高速で私の今の1500 cc と同じくらい走ってくれれば、1300cc のモデルにしたいです。
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
私が1300ccクラスに乗っていたのは10年以上前なので参考にならないと思いますが、当時は同じ車種で1300ccと1500ccではカタログ燃費は当然1300ccがよいのですが実際に混雑した街中主体の走行では1500ccのほうが10%くらい燃費がよかった記憶があります。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 私のクルマも 9 年前の 1500cc のモデルです。 高速では 1500 の方が燃費が良さそうですね。 ありがとうございました。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
軽自動車から1500ccまではそれほど車の重量差はありません。軽ではいくらターボを付けても極端に軽量モデルでないとしんどと思います。同じように1000ccや1200ccで軽のようにターボを付けていないタイプも動力性能が悪くて、アクセルを踏みすぎて実質の燃費は意外と悪いと嘆くオーナーもいます。 1300cc程度が一番バランスよく燃費が良いと思われます。 1500ccと乗り比べて比較する事が慣れれば、1300ccで憤懣に感じることもありませんし、街中ではそれほど加速を競うほど空いた道も少ないですから、気になる範囲では無いようです。 山道など活発に走りたい人には1500ccが良いかも知れませんし、コンパクトミニバンなどで1300ccでは無理のある車は1500ccしか設定していませんから、選べるなら特に走りにこだわりのない人には1300ccの方が燃費も良くて価格も安くてお勧めです。 フィットの1300ccで不満を聞いたことはありません。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。 街乗りでは 1300cc で充分みたいですね。 フィットの 1300cc モデルがあれだけ売れるのは 高速でもそれなりに満足と言うことかもしれませんね。 ありがとうございました。
1300=必要にして十分 1500=パワフルではないが、1300よりは確実に余裕がある という印象を持っています。 一つの目安が車重とのバランスですよね。 例 (1)デミオ 1300ccモデル 車重970~1070kg(e-4WD含む) 1500ccモデル 車重980~1020kg(FFのみのグレード構成) (2)フィット 1300ccモデル 車重990~1140kg(4WD含む) 1500ccモデル 車重1050~1170kg(4WD含む) デミオは、先代モデルに比べてダウンサウジング化されているので、この数値は排気量の割に軽量です。 何を重視して何を妥協するか…ってことになりますが、これは今回の件とは違うので触れませんが。。。 >この程度の使用方法だと 1300cc でも充分でしょうか? 高速道路の頻度が多いと思うので、必要な加速が得られやすい1500ccがこの場合有利です。 >1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか? かなりではありません。人それぞれで感性が違います。 わかりやすく言えば、1300ccだけを乗れば「遅い」なんて感じません。 1500も試乗する(同じ環境下で)から、「やっぱり1300は遅い(もしくはワンテンポ加速が遅れる…など)」と感じるんです。 以上から、前車の存在が重要です。 前車は何をお乗りになっていたのかで、その感じ方が変わってきます。 初めてでしたら、乗り比べない限り遅いとは思わないでしょう。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は初期モデルのフィットの 1500cc モデルに乗っています。 9 年前のモデルです。 最近の 1300 cc モデルが、私の 9 年前の 1500cc モデルと同等程度ならば、1300cc でも良いかなと思っております。 デミオは軽さが魅力ですね。 ありがとうございました。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
>この程度の使用方法だと 1300cc でも充分でしょうか? 個人的には不満、でも、人によっては充分だという人もいる。 >1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか? 各人の感性による。個人的には違いは感じる。 フィットやデミオなどのコンパクトカーは売れ筋なので、どの店舗にも試乗車が置いてあります。 そして、すぐ近くの店舗に排気量の違う試乗車があることもよくあります。 なので、試乗をした方がいいでしょう。 その上で1300ccに不満があれば1500ccにすればいいです。 個人的には1500ccにも選択の余地があるのなら間違いなく1500ccを選びます。
お礼
お礼遅くなり申し訳ありません。 やはり試乗してみないとわかりませんね。 ありがとうございました。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
1.3と1.5やはり差はありますね。特に坂道での加速で違いを感じます。それ以外では大きな差は感じないかもしれませんね。特に街乗りの普段の運転では違いはほとんど感じないと思います。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 街乗りでは、あまり差がないんですね。 貴重な情報ありがとうございました。
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
トルクがおよそ15%増しぐらいになりますから、やはり加速感は変わるでしょう。 ただ、坂道などで感じる程度だと思いますので、通常の使用用途で不満が出るレベルではないかと。 ただ、こういうのは体感的なものなので試乗するとかレンタカーで試すとかするしか無いと思いますよ。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 トルクが一割以上違うんですね。 私も本心では 1500 のほうが良いような気がするのですが お財布が淋しいもので、相談させていただきました。
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