• 締切済み

泊まれるコンパクトカー

夏にレンタカーで旅行しようと思ってます。 そのうち2~3泊は車中泊をしようと思うのですが、コンパクトカーでおすすめのものはないでしょうか? 一応ファンカーゴぐらいかなあと思っていますが、それ以外で1.5L以下(ビッツ、フィット、デミオなど)で何かあれば教えて下さい。 (ビッツとかだとファンカーゴより安いので・・・) よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>かなり色んな所まわられたんじゃないですか? 長野以東.札幌市内よりも西は.大体回りました。出かけてないところは下北半島と伊豆半島.青森から秋田にかけての日本海側です。人口密集地区は車を止めて一眠りができないので.避けている関係で.湘南や伊豆はどうしても出かけにくいですね。とはいっても.昔は湘南に勤めていました。 >しかし寝ようと思えばどんな車でも寝れそうですね。 背丈ほどの平らな空間が確保できれば.練られます。 >加工が必要となるとちょっと大変かなあ。 木材販売店にでかけて.ベニア板1枚購入してつむだけです。ただ.運転中にベニア板が動かないように押えることを考えると.はめ込み式に加工するしか方法はなく(道路運送車両法の制限).こちらは加工に半日ほど必要です。ジグソーなどはDIY店で貸し出していますので.じぐそーなどで切断して使います。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

軽の箱バンはダメですか? ほとんどのものが後部座席まっ平らになります。 走りでは不満が出るかもしれませんが 大の字になって寝られますよ。 個人的にはマイナーチェンジしたバモスがオススメです。 なかったらスバルのサンバーかスズキのエブリー。

ponchan1
質問者

お礼

一応九州北部を5~6日かけてまわろうと思っているんですが、 軽は長距離しんどくないですか?乗ったことないんでよく分かりませんが。 バモスかなりいいみたいですね。ポケバスと言ってますし。 でも軽は安いからなあ。貧乏な僕には惹かれるところも・・・

  • dw3w
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.5

レンタカーで車中泊ということなので、デミオはおすすめできると思います。フィットは完全なフルフラットシートにはならないようですが、デミオの場合リアシートも完全に倒せるので、フルフラットにできます。レンタカー料金も安いですし。 ただ、フルフラットと言ってもベッドのようにまっ平らになるわけではないので、最初はちょっと寝づらいかもしれません。そんな時はバスタオルなどで段差を埋めてやるとかなり快適になります。 身長についてはよほど背の高い人でない限りはみ出す事はないと思います。 この件には関係ないですが、デミオは運転も楽しいのでぜひ乗ってみてください。

ponchan1
質問者

お礼

デミオはピッペン(だったかな?)も乗ってましたからねえ。 間違いなく収まりますね。走りが楽しいのはいいですね。 どうせ乗るなら楽しいドライブしたいですから。 デミオも候補に入れてみます。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

軽の後部座席をそっくりはずしてあり.車両法に抵触しない車種(つまり2名乗り専用)の場合.2名で寝られます。 ただ.軽の床が起伏があるので.べにあ板を張ったりしてそれなりの加工が必要です。 休日(4日以上の休みは勤めていた頃は取れず)との関係で.北はふらの.南は琵琶湖までしか出かけていませんが.この車だけでも通算宿泊日数は延べ2ヶ月を超えています。

ponchan1
質問者

お礼

2ヶ月はすごいですね。かなり色んな所まわられたんじゃないですか? しかし寝ようと思えばどんな車でも寝れそうですね。加工が必要となるとちょっと大変かなあ。

  • KIT-SSA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

#1です。 書き忘れてました。普段ふかふかのベットで寝ている人はファンカーゴでも辛いかも。 センベイ布団の人は苦にならないと思います。 PS 軽は燃費がいいので日本一周が可能でした。   食事も全て自炊で20日間費やしました。    今年はバイクで北海道一周を計画中(北海道在住)。   それでは楽しい旅行を!!

ponchan1
質問者

お礼

大丈夫です。完璧なセンベイです。新しい布団買ったときは寝れませんでした。 雑魚寝上等!!って感じの人間ですから(笑) 北海道もいいですよね。バイク気を付けて下さいね。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.2

 あの~、旅行するのは一人ですか? 複数ですか?   とりあえず、一人を前提に書きますね。  私はフィットに乗ってますが、十分、寝られますよ。  リアシートをたたんでカーゴモードして、カーゴルームに対角線上に寝るようにすれば、身長170程度の人で有れば、特に足を折り曲げたりせずに寝られます。硬いですけど・・・(^_^;)  そこまでしなくても、運転席なり助手席なり前席のシートを後ろに倒すだけでも仮眠程度なら十分OKです。(まあ、人によるでしょうが)  時々夜行バスで長距離の旅に出ますが、夜行バスよりもよっぽど寝やすいと言っておきましょう。

ponchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットはなかなか評判のいい車なので、一度乗ってみたかったんですよね~。 扱っている会社があれば検討してみたいと思います。

  • KIT-SSA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

去年、550ccの軽自動車で日本一周しました。 その時は運転席助手席は一番前にして後ろにマットを敷いて寝てました。 これだと一人しかまっすぐ寝れませんが快適です。 ターレットなら二人でまっすぐ寝れます(友人がやってました)。 これらの方法の注意点 ・身長が170cm以上あると脚を曲げて寝なくてはならない。 ・後部座席を倒しても真っ平らにならない車だと寝にくい。  (商用車っぽいのは大体OK) でもマットを買ったり加工することを考えるとファンカーゴが一番かも・・・・

ponchan1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりなにか敷かないと寝にくいですよね。マットを持っていったりすると荷物になるのでつらいかも。 身長は低いので大丈夫だと思いますが・・・。 昔、1600ccのセダンでトランクに足つっこんで寝たときは、高さがないので寝返りがうてず、つらかった。 しかし軽で日本1週ですか~。すごすぎる・・・。

関連するQ&A

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • コンパクトカー(日常使い+車中泊)

    ご意見頂きたく。 現在、新車の購入を検討しております。 基本的な用途と頻度は、土日に夫婦で旅行や買い物に行き、平日は近場に妻が買い物に出る程度を予想しています。 ですので、ランニングコストが安価(燃費など)、車中泊(昔からの憧れ)ができる車を探しております。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、 コンパクトカー(フィットや、ビッツや、ソリオなど?)で、町乗りにあっており、車中泊が可能な車はありますでしょうか? なお、私は身長176、妻が170です。 シングル布団などはあるので、多少の段差?はあってもなんとかなると思っています。 できれば、エコカー減税の対象となるといいのですが、多分車中泊を視野にいれると難しいのかな?と思っています。。 なお、しばらく調べていた際の経緯を参考のために記載したいと思います。 もともと、軽自動車のムーブやワゴンR、そしてエブリーなどを視野にいれていましたが、 耐衝撃性に不安がある点や、燃費が意外に悪い点からやめました。 そこで、友人の薦めもあり、デミオがいいなぁと思っていたのですが、どうやら友人や私が車社会から離れていた間に代替わりしてしまい、車中泊には不適な車となってしまっていました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 走る 曲がる 止まるが高水準なコンパクトカー

    「走る 曲がる 止まる」が高水準なコンパクトカーは何がありますか? フィット、ヴィッツ、スイフト、デミオの中ではどれが良いでしょうか?

  • お勧めのコンパクトカー

    近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

  • コンパクトカーについて・・難しい~!

    みなさんにおねがいします ここのコーナーによく出てくるコンパクトカーの名前 ラウム・・ディンゴとかファンカーゴとか テレビでもほとんど見たことが無いような 車の名前が・・・ ただうちが知らないだけなのかもしれませんがうちにコンパクトカーの 珍しい名前と簡単な説明おしえてください!! 昨晩はディンゴという車が気になって気になって・・・ ここのコーナー見なければ一生知らない車だったかも知れないですよねー よろしくおねがいします 何でもいいですから

  • ラクティス、フィット等コンパクトカー選び

    1300cc~1500ccクラスで7年落ちくらいまでのコンパクトカーを探してます。 予算は70万以内です。 時々長距離を走り車中泊することもある為、後席が倒れフルフラットになって大人一人(170cm)が寝られることが条件です。出来れば街乗り燃費が12km以上は欲しいです。 ラクティスとフィットを検討していますがどちらがいいかとかお勧めがあれば教えて下さい。

  • コンパクトカーの排気量

    コンパクトカーの購入を検討しております。 フィットやデミオ等のコンパクトカーには 1300cc と 1500 cc のタイプがありますが 一人乗りで、街乗り中心、週に一度 100 km 程度の高速道路を利用する。 この程度の使用方法だと 1300cc でも充分でしょうか? 1300 cc と 1500 cc では、加速等、体感でかなり違いますでしょうか?

  • 車内泊のできる軽かコンパクトカーを教えてください。

    自分は180cmくらいなんですが、足をまっすぐ伸ばして車内泊がしてみたいのです。 床はできればフルフラットが望ましいです。 家にファンカーゴが1台あり、奥行き178cmとかなり良いのですが、それは親のものなのでなかなか使うことができないので自分用に1台買おうかとおもった次第です。 かといってわざわざ同じクルマをもう1台はちょっと・・と思うので、他にいい車があればそっちを買いたいと思うのです。 これなんかどうかなと思うのは ・ラクティス(高くて買えないけど) ・フィット ・デミオ くらいなもので、他はよくわかりません。。 車内泊ができそうな、割かし小さめの車をご存知の方、教えてください。予算は~70万です(中古歓迎)。

  • 静かなコンパクトカー

    自動車を購入予定です。高速をよく利用するので、コンパクトカー(?ビッツくらいの大きさのもの)で、なるべく走行音の静かのものを望んでいます。お勧めの自動車車を教えてください。