• 締切済み

泊まれるコンパクトカー

夏にレンタカーで旅行しようと思ってます。 そのうち2~3泊は車中泊をしようと思うのですが、コンパクトカーでおすすめのものはないでしょうか? 一応ファンカーゴぐらいかなあと思っていますが、それ以外で1.5L以下(ビッツ、フィット、デミオなど)で何かあれば教えて下さい。 (ビッツとかだとファンカーゴより安いので・・・) よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.7

>かなり色んな所まわられたんじゃないですか? 長野以東.札幌市内よりも西は.大体回りました。出かけてないところは下北半島と伊豆半島.青森から秋田にかけての日本海側です。人口密集地区は車を止めて一眠りができないので.避けている関係で.湘南や伊豆はどうしても出かけにくいですね。とはいっても.昔は湘南に勤めていました。 >しかし寝ようと思えばどんな車でも寝れそうですね。 背丈ほどの平らな空間が確保できれば.練られます。 >加工が必要となるとちょっと大変かなあ。 木材販売店にでかけて.ベニア板1枚購入してつむだけです。ただ.運転中にベニア板が動かないように押えることを考えると.はめ込み式に加工するしか方法はなく(道路運送車両法の制限).こちらは加工に半日ほど必要です。ジグソーなどはDIY店で貸し出していますので.じぐそーなどで切断して使います。

• konjiji
回答No.6

軽の箱バンはダメですか? ほとんどのものが後部座席まっ平らになります。 走りでは不満が出るかもしれませんが 大の字になって寝られますよ。 個人的にはマイナーチェンジしたバモスがオススメです。 なかったらスバルのサンバーかスズキのエブリー。

ponchan1
質問者

お礼

一応九州北部を5~6日かけてまわろうと思っているんですが、 軽は長距離しんどくないですか?乗ったことないんでよく分かりませんが。 バモスかなりいいみたいですね。ポケバスと言ってますし。 でも軽は安いからなあ。貧乏な僕には惹かれるところも・・・

• dw3w
回答No.5

レンタカーで車中泊ということなので、デミオはおすすめできると思います。フィットは完全なフルフラットシートにはならないようですが、デミオの場合リアシートも完全に倒せるので、フルフラットにできます。レンタカー料金も安いですし。 ただ、フルフラットと言ってもベッドのようにまっ平らになるわけではないので、最初はちょっと寝づらいかもしれません。そんな時はバスタオルなどで段差を埋めてやるとかなり快適になります。 身長についてはよほど背の高い人でない限りはみ出す事はないと思います。 この件には関係ないですが、デミオは運転も楽しいのでぜひ乗ってみてください。

ponchan1
質問者

お礼

デミオはピッペン(だったかな?)も乗ってましたからねえ。 間違いなく収まりますね。走りが楽しいのはいいですね。 どうせ乗るなら楽しいドライブしたいですから。 デミオも候補に入れてみます。ありがとうございました。

回答No.4

軽の後部座席をそっくりはずしてあり.車両法に抵触しない車種(つまり2名乗り専用)の場合.2名で寝られます。 ただ.軽の床が起伏があるので.べにあ板を張ったりしてそれなりの加工が必要です。 休日(4日以上の休みは勤めていた頃は取れず)との関係で.北はふらの.南は琵琶湖までしか出かけていませんが.この車だけでも通算宿泊日数は延べ2ヶ月を超えています。

ponchan1
質問者

お礼

2ヶ月はすごいですね。かなり色んな所まわられたんじゃないですか? しかし寝ようと思えばどんな車でも寝れそうですね。加工が必要となるとちょっと大変かなあ。

• KIT-SSA
回答No.3

#1です。 書き忘れてました。普段ふかふかのベットで寝ている人はファンカーゴでも辛いかも。 センベイ布団の人は苦にならないと思います。 PS 軽は燃費がいいので日本一周が可能でした。   食事も全て自炊で20日間費やしました。    今年はバイクで北海道一周を計画中(北海道在住)。   それでは楽しい旅行を!!

ponchan1
質問者

お礼

大丈夫です。完璧なセンベイです。新しい布団買ったときは寝れませんでした。 雑魚寝上等!!って感じの人間ですから(笑) 北海道もいいですよね。バイク気を付けて下さいね。

• 1969X1
回答No.2

あの~、旅行するのは一人ですか? 複数ですか?   とりあえず、一人を前提に書きますね。  私はフィットに乗ってますが、十分、寝られますよ。  リアシートをたたんでカーゴモードして、カーゴルームに対角線上に寝るようにすれば、身長170程度の人で有れば、特に足を折り曲げたりせずに寝られます。硬いですけど・・・(^_^;)  そこまでしなくても、運転席なり助手席なり前席のシートを後ろに倒すだけでも仮眠程度なら十分OKです。(まあ、人によるでしょうが)  時々夜行バスで長距離の旅に出ますが、夜行バスよりもよっぽど寝やすいと言っておきましょう。

ponchan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットはなかなか評判のいい車なので、一度乗ってみたかったんですよね~。 扱っている会社があれば検討してみたいと思います。

• KIT-SSA
回答No.1

去年、550ccの軽自動車で日本一周しました。 その時は運転席助手席は一番前にして後ろにマットを敷いて寝てました。 これだと一人しかまっすぐ寝れませんが快適です。 ターレットなら二人でまっすぐ寝れます(友人がやってました)。 これらの方法の注意点 ・身長が170cm以上あると脚を曲げて寝なくてはならない。 ・後部座席を倒しても真っ平らにならない車だと寝にくい。  (商用車っぽいのは大体OK) でもマットを買ったり加工することを考えるとファンカーゴが一番かも・・・・

ponchan1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりなにか敷かないと寝にくいですよね。マットを持っていったりすると荷物になるのでつらいかも。 身長は低いので大丈夫だと思いますが・・・。 昔、1600ccのセダンでトランクに足つっこんで寝たときは、高さがないので寝返りがうてず、つらかった。 しかし軽で日本1週ですか~。すごすぎる・・・。