• 締切済み

通販

中学生です。 通販で間違って注文ボタンを押してしまいました。 でも、キャンセルは、出来ないと言われました。 支払督促をすると言ってます。 支払の義務は、あるのですか?

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

3000円ですと、現在の一般の中学生のお小遣いの1~2か月分くらいですので、キャンセルが出来るかは、微妙な所ですね。 あなたの家の経済事情も関係してきますので、掲示板であれこれ言っていても、解決にはなりません。 キャンセルするためには親御さんに話して、公共の相談センター(消費者相談所)等で、話し合いの場を設け、業者との間に入ってもらってください。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

未成年者が、親権者(親)に同意を得ないでした売買契約は、後で取り消す事が出来るというのは、民法に記載があります。(民法の第5条第1項および2項参照) また未成年者と契約をする場合は、必ず親権者(親)の同意をえたり、勧告で追認(後で親に確認をすること)が義務つけられています。(第20条第2項) ただし下記の場合を除きますので、それに当たらないか確認してください。なお、お小遣いの範囲と言うのは、ケースバイケースで、各家庭の経済状況に応じて判断されます。 1 金額が少なくお小遣いの範囲の低額な商品(クレジットの場合は総額) 2 20歳以上と嘘をついた場合 3 親から許しを得ていると嘘をついた場合 4 未成年者が自営業をしている場合 5 結婚をしている、もしくは過去にした事がある 1~5番に当てはまらなければ、間違いなく取り消しができます。

aed32227
質問者

補足

3000円商品です。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

中学生ですので、支払い義務はありません。親の同意無しになされた売買は、取り消しができます。未成年に対して支払い督促は法律上できません。 その代わり、あなたの親御さんに監督責任がありますので、親御さんと販売店との話し合いになります。 正直に親御さんに話して、その後消費者センターで相談するというコースが良いでしょう。大抵は簡単に解決します。 ただし契約破棄を何回も繰り返すと問題になります(親御さんが損害賠償を受ける事もあります。)

aed32227
質問者

補足

でも、下の人は、支払の義務は、あるといっていますが、どちらがあっているのですか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然です、支払義務があります。 もしも、支払いしない場合には、最悪、質問者自身のご自宅まで請求に来たり、督促の電話がひんぱんに掛かってきます、支払いが終了するまで。 注文を受けたほうとしては、間違って注文したなどと言ったことでは、なんの理由にも取りませんし、そうしたのが、中学生であろうと、全く無関係で、注文発生一件として、とらえただけの事でしょう。 ※※それに、携帯電話やパソコンを利用しての注文の場合には、クーリングオフと言う、「誤って注文などをした場合などに、注文を取り消せると言う」制度の利用が全く出来ませんので、両親などにでも、全額を支払って頂くしかありません。

関連するQ&A

  • 通販のキャンセル

    ある通販で、商品を2点電話注文しました。注文前によく調べたつもりだったのですが、ちょうど注文した翌日、そのうちの1点と全く同一の品が、3,4割ほど安く他の通販で売っているのを発見してしまいました。 慌てて電話して、その品物をキャンセルしたい旨頼みましたが、「申し訳ありませんが、もう発注指示を掛けてしまったので、このまま送らせていただきます」と言われてしまいました。 もちろん、自己都合でキャンセルしようという私が悪いのはわかっていますし、先方にキャンセルに応じる「義務」がないのもわかっていますが、まだ社内処理の途中だと言うのに、発注処理を取り消してくれないなんて、不親切ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに、「商品到着までに10日ほどかかります」と書いてあるので、もう発送してしまったというわけではないと思います。  返品送料を差し引いても、他社から買った方が安いので、到着してから返品しようとは思っていますが、なんだか「不親切な対応により、無駄なことをさせられる」という思いが消えません。 それとも、どこの通販でも対応は同じでしょうか?(それならそういうものだとあきらめもつく)

  • 通販のことで…

    通販のことで… 先日楽天のとあるショップでアクセサリー類を注文したのですがレビューが良くなく怪しかったのですぐにキャンセルのメールを送りました。するとそのメールには返信もなくEdy決済 で支払いが済んでから発送とも記載されていたのに勝手に商品が送られてきて来月まで待つから支払えとメールが来ました。この場合どうすればよいのでしょうか?

  • 通販

    通販で注文した商品を親にキャンセルされないようにする方法ってありますか

  • 通販でクレジットカード払いのキャンセルについて

    インターネット通販「アマゾン」にて 何点か注文をしましたが 1時間後 商品により送料がかかるのが 注文を確定した後に気がつき キャンセルをしました。 クレジットカード払にしたのですが キャンセル分を差し引いて 支払われるのですか? それとも 商品はキャンセルをしたけど 支払いは発生するのでしょうか?

  • 通販について

    昨日、とある通販サイトを利用しました。 しかし メールアドレスを間違えてしまい 注文確認メールが来ませんでした。 問い合わせようと思いサイトを開くと 12/29~1/3まで休業ということで メールの回答が1/4以降になるとのことでした。 ちなみに1度注文した商品はキャンセル・返品は受け付けないそうです。 注文した商品は期間が12/31までの数量限定なので 確認メールが届かないのが理由で商品が来なかったら困ります...。 支払いはコンビニ決済で期日は1/7までです。 どうしたらいいのですか?

  • 通販のキャンセルについて

    駿河屋というところである物を注文しました。 急ぎで欲しかったので電話で在庫を確認したところ、配達も含めて4日はかかると言われました。 そして、色々調べたところ、評価がすごい悪い会社だったのでキャンセルをしました。(これは注文の翌日になります) しかし、その後2時間後に発送完了いたしましたとのメールがきました。 電話では4日のはずが翌日に配送完了されました。 以下メールです。 『誠に申し訳ございませんが、 お客様のご注文商品は【ダイレクト発送を希望する】で ご注文頂いておりました為、既に発送済みとなっております。 その為、キャンセルはお受付致しかねます。 ご了承下さいます様、お願い申し上げます。 詳しくは【通販規約 第15条(ご注文の取り消し)】をご参照下さい。 何卒、ご理解ご了承いただけます様宜しくお願い申し上げます』 とのことです。 この場合はキャンセルはできないのでしょうか。 支払い方法は代引きです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外通販の支払手続きの失敗

    海外通販(フランス)で、カードの支払いを失敗しました。 商品をカートに入れ、発送先を入力し、支払い方法を選択、 カードの支払にしたのですが、支払のサイト(カード会社?)に移動し、 間違って戻ってしまった為、カートが空になってしまい支払が出来ていない状態です。 注文確認のメールは届いていますが、支払が出来ていません。 海外通販は初めてですし、良く分からないまま注文しようとしていましたので、もう諦めようと思います。 このまま 放置しておいても大丈夫でしょうか? それともキャンセルのメールを送った方が良いでしょうか? どうぞ お力添えをお願いします。。。

  • 通販のキャンセル

    よろしくお願い致します。 某店で昨日夕方に電話にて在庫有の商品の注文をしました。 支払い方法は代引きです。 震災の影響で発送が遅れるかも知れないが 発送が出来次第、メールにて知らせるとのことでした。 しかし注文後にその商品が不要なものであることが判明したので 可能ならばキャンセルしたいのですが一般論的には可能でしょうか? また引き取りや代引き拒否等した場合はブラックリストに載り、 二度とその店でを利用できなくなるのでしょうか?(一般論) よく代引きで通販は使うのですが初の誤注文なので困っております。 アドバイスよろしくお願いします。 可能なら本日の朝に早速キャンセルしたいと思います。 補足事項 ・まだ契約確定や発送等のメールは一切来ていない ・注文は口頭でのみ注文 ・支払い方法は代引き ・以前にも利用している店 ・売買契約後のキャンセルは不可と調べたらHP規約に書いてあった ・売買契約の成立条件等の詳細はHPに書いていない

  • 通販アマゾンのクレジットの支払いについて

    ご回答よろしくおねがいします。 注文が完了してから30分以上経っており キャンセルするというボタンが消えていました。 ワンクリックで購入した物をキャンセルする事は可能でしょうか? 相手様は個人出品者および大口出品者(プロマーチャント)で 出店型出品者ではないと思います。 日曜日に注文を入れ、発送は2~3日後の予定で まだ発送されていません。相手様からの確認メールもまだです。 相手様にはキャンセル依頼のメールはしましたが、 疑問なのは、支払い方法をクレジット支払いを選択しました。 これは注文が完了した時点で、 支払われる事になっているのでしょうか? だとするとキャンセルしてもすでに 代金が支払われている事になります。 クレジット支払いを選択した場合、 キャンセルは不可なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Hobbiking通販について

    海外通販初心者です。 今回、Hobbykingというラジコン関連のショップより通販しようと思い手続き方法の確認を 含め決済まで行かなければ大丈夫かと思い進めていき、支払い最終の「submit」の前でやめましたので大丈夫かと思っていましたらメールにてオーダーありがとうみたいな物がきました。 慌ててメール返信でキャンセルの旨を通知しまいしたが返事がありません。 該当のサイト「Hobbyking」にログインしてみますと以下の状態です。 ------------------------------------- HobbyKing.com®における最新の注文状況 注文番号:20090***** 価値:$256.89 ステータス:未確定, 未払い ------------------------------------- 支払い前に登録を止めたので支払いはしていません。 支払い時はジャパンネット銀行のカードレスを利用し、既に番号も捨てています。 ※引き落としもされていません。 この状態でキャンセル出来ているのか?問題あるのか? またはオーダーを削除する方法が解る方がいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう