• ベストアンサー

通販のことで…

通販のことで… 先日楽天のとあるショップでアクセサリー類を注文したのですがレビューが良くなく怪しかったのですぐにキャンセルのメールを送りました。するとそのメールには返信もなくEdy決済 で支払いが済んでから発送とも記載されていたのに勝手に商品が送られてきて来月まで待つから支払えとメールが来ました。この場合どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

楽天は返品規定などきちんと書いていないとダメなのでおそらく「キャンセル・返品不可」の記載があるはずです。 もし「支払い前に限りキャンセル可能」という表記があったのならば送料着払いで送り返してOKでしょう。 支払い前のキャンセルについて明確に「可能」となっていなければ法律上は購入する義務があるというかショップは返品に応じなくても問題ないですから代金の請求する権利があります。 どうしても返品したいのであれば質問者さんの送料負担で送り返すのでキャンセルしたいと申し出てみましょう。 評価が気になって・・・というのはいわゆる「購入者都合」ですから立場としては弱いです。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

http://www.bengo4.com/topics/293/ 弁護士ドットコムさんのサイトなので、安全なサイトです。 以前に、この記事をよみ、ネット通販には慎重になっています。 お勉強なさってください。 通常、購入前にレビューを読んで、商品、店舗の情報を得るものですが。 お忙しくて、後先になりましたかね? とはいえ、商品自体に問題なければ、そのまま購入でいいと思うのですが。 これが、間違いなく「バットモン」とか、過大広告されていましたか? 商品に問題ならば、お支払して、お店との関係は、その一回きりにすればいいのに と思います。 レビューの何に対してキャンセルでしょうか。 とはいえ、上記サイト内にも記載がありますが、キャンセル、返品交換に関しては こちら側(客)が、しっかり内容を把握する義務??があります。 その点は、店頭より、ネットや通販の方がお客が確認しやすいかと思います。 キャンセルはいつまで可能かなど、調べることは重要です。 記載がなかったならば、無いことをお店に問う のです。 勉強代だと思ってください。 簡単に購入できるが、実は、法的には客の落ち度であって、店側に 問題がないことが多い場合が、現法律ではあるようです。 もう先月、などと言っている段階ですから、お支払なさっては? 気に入らないならば、それを売って、おそらく買値と売値では、大幅な赤字に なるでしょうが、 1万円支払ったのに、500円の売値しかつかなくても、1万円無駄にするより9500円の 無駄で済んだほうが・・・と考えるのも一つです。 おそらくですが、スレ主さんに「支払う義務」があるかと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

クーリングオフは、通用しないと思います。 キャンセルは、店の好意です。 たとえば、常識外れのキャンセル料を請求されたらどうしますか? 店は、いち早くお客様に商品を届けようと用意してるのですよ。 >レビューが良くなく怪しかったので 今回、あなたも・・・。 だから、店はキャンセルを受けるのかもしれませんね。 こんなことで、キャンセルするのならネットで買うのはやめた方がいいですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

購入する前にレビューや評判を見ましょう。 注文してからキャンセルすればいいやという安易な考え方の結果です。通販の自己都合キャンセルは法律で認められてるものではありません。購入意思があって注文したのに「キャンセル」「金は払わない」ではあなたのほうが問題ユーザーですね。 頼んだものが届いたのだから金払ってやってください。