• ベストアンサー

通販のことで…

通販のことで… 先日楽天のとあるショップでアクセサリー類を注文したのですがレビューが良くなく怪しかったのですぐにキャンセルのメールを送りました。するとそのメールには返信もなくEdy決済 で支払いが済んでから発送とも記載されていたのに勝手に商品が送られてきて来月まで待つから支払えとメールが来ました。この場合どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

楽天は返品規定などきちんと書いていないとダメなのでおそらく「キャンセル・返品不可」の記載があるはずです。 もし「支払い前に限りキャンセル可能」という表記があったのならば送料着払いで送り返してOKでしょう。 支払い前のキャンセルについて明確に「可能」となっていなければ法律上は購入する義務があるというかショップは返品に応じなくても問題ないですから代金の請求する権利があります。 どうしても返品したいのであれば質問者さんの送料負担で送り返すのでキャンセルしたいと申し出てみましょう。 評価が気になって・・・というのはいわゆる「購入者都合」ですから立場としては弱いです。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

http://www.bengo4.com/topics/293/ 弁護士ドットコムさんのサイトなので、安全なサイトです。 以前に、この記事をよみ、ネット通販には慎重になっています。 お勉強なさってください。 通常、購入前にレビューを読んで、商品、店舗の情報を得るものですが。 お忙しくて、後先になりましたかね? とはいえ、商品自体に問題なければ、そのまま購入でいいと思うのですが。 これが、間違いなく「バットモン」とか、過大広告されていましたか? 商品に問題ならば、お支払して、お店との関係は、その一回きりにすればいいのに と思います。 レビューの何に対してキャンセルでしょうか。 とはいえ、上記サイト内にも記載がありますが、キャンセル、返品交換に関しては こちら側(客)が、しっかり内容を把握する義務??があります。 その点は、店頭より、ネットや通販の方がお客が確認しやすいかと思います。 キャンセルはいつまで可能かなど、調べることは重要です。 記載がなかったならば、無いことをお店に問う のです。 勉強代だと思ってください。 簡単に購入できるが、実は、法的には客の落ち度であって、店側に 問題がないことが多い場合が、現法律ではあるようです。 もう先月、などと言っている段階ですから、お支払なさっては? 気に入らないならば、それを売って、おそらく買値と売値では、大幅な赤字に なるでしょうが、 1万円支払ったのに、500円の売値しかつかなくても、1万円無駄にするより9500円の 無駄で済んだほうが・・・と考えるのも一つです。 おそらくですが、スレ主さんに「支払う義務」があるかと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

クーリングオフは、通用しないと思います。 キャンセルは、店の好意です。 たとえば、常識外れのキャンセル料を請求されたらどうしますか? 店は、いち早くお客様に商品を届けようと用意してるのですよ。 >レビューが良くなく怪しかったので 今回、あなたも・・・。 だから、店はキャンセルを受けるのかもしれませんね。 こんなことで、キャンセルするのならネットで買うのはやめた方がいいですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

購入する前にレビューや評判を見ましょう。 注文してからキャンセルすればいいやという安易な考え方の結果です。通販の自己都合キャンセルは法律で認められてるものではありません。購入意思があって注文したのに「キャンセル」「金は払わない」ではあなたのほうが問題ユーザーですね。 頼んだものが届いたのだから金払ってやってください。

関連するQ&A

  • 通販でキャンセルしたものが届いた

    楽天のとあるショップで買物をしましたが 結局店頭に行かないといけないことに気がついてその商品が不必要になりました そこでキャンセルしようと思い調べてみると 中古品なので発送後のキャンセルは不可 との但し書きがありました しかしその日が日曜だったため注文の店舗受付は終わっていたものの 発送はまだ行われていない状態でした そこで注文しておいて申し訳ないなとは思いつつ キャンセルするために連絡をしようとまず商品ページを開いたところ 一番下のお支払い方法についてや商品のお届けについてなどが記載されている場所に お問い合わせ 電話番号 XX-XXXX-XXXX FAX xx-xxxx-xxxx メールアドレス abcde@その会社のドメイン,com と載っていたので 営業時間外だったので記載されてあるabcde@その会社のドメイン,com宛に キャンセルをしたい事を、受注番号 購入日時 注文者を書いて送信 時間的には3日の 2時に注文 11時に店舗受付 21時にキャンセルのメール 翌日の営業時間が過ぎてもキャンセル受け付けました等の返事が来なくて不審に思っていたら 5日になって~★商品発送のお知らせ★~とメールが届いていました びっくりしてメールを見たところ普通に商品を発送したとのこと そのメールに記載されていた会社名と住所、電話番号は商品ページと同じだったが メールアドレスがxxxx-abcde@shop.楽天.co.jpと商品ページに載っていたものと全く違うものでした とりあえずxxxx-abcde@shop.楽天.co.jp宛に返信 質問1 キャンセルしたいとabcde@その会社のドメイン,com宛にメールを送っている 答え 商品送ったからもうキャンセル対応できないから理解しろ 質問2 商品ページにabcde@その会社のドメイン,comって載せてるからそっちにキャンセル希望メール出したのに返事がなかった 今違うアドレスだけどなんで使ってないアドレス載せてたんだ 答 こっちでも確かめたけどxxxx-abcde@shop.楽天.co.jp使えるから ほかの客からもメール着てるしそっちの打ち間違いじゃねーの と対応されました こちらとしてはキャンセルを受け付ける事のできる発送前に 商品ページに記載されてあるメアド宛にキャンセルメールを送っていることから 送料負担もなしで返品をして返金してもらいたいのですが こちらの主張は法的、常識的に非常識でしょうか?

  • 海外通販の品物が届きません!

    海外通販の品物が届きません! 5月6日にイギリスの通販サイトで商品を注文しました。その際、商品到着には28日かかると記載されていましたが、1ヶ月しても届かないのでメールしたところ、『バックオーダーのため発送が送れたが、6月8日に発送する予定』と返信がありました。 しかし、7月下旬の今もまだ商品は届かず、通販会社に何度発送確認のメールをしても返信がありません。 支払いは5月の注文時点でpaypalにて済ませました。(クレジット決済) 45日以内ならクレーム等もpaypalに出せるようですが、6月に『発送する』と連絡があったのと、船便のようなので時間がかかる…と思い、信じて気長に待っている内に45日を過ぎてしまいました…。 この場合、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 自分の勉強不足から起こったことなんですが、仕事関係で注文したものなので大変困っています。 どなたか、このようなケースに詳しい方で、どうしたらいいかアドバイスいただけますか?

  • 楽天ネット通販のショップの対応について

    今月27日に楽天で商品を注文し、決済(VISA)したのですが ショップからの確認メールが来なかったので、HPをよく見たところ27日から1月6日の年末年始は営業は休みと記載されてました。 メールでの問い合わせも反応がなかったので商品が確保されているのかどうか分かりません 6日になって商品が売り切れてて発送できませんと、なった場合 お金は戻ってくるのでしょうか?それと返金手続きやキャンセル料というものは発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天ショップに対して楽天へのクレームは?

    天ショップに対して楽天へのクレームは? 先日楽天ショップで買い物をしたのですが、注文メール以外1通もメールが届かず商品も届きませんでした。 そのことをレビューで書き込んだのですが、書き込んだ翌日くらいに注文分のキャンセル手続きが完了しましたという メールが届きました。キャンセルなんてした覚えもなく、当方のレビューすら削除されてました。当方が書いた内容は、1通もメールが届かないこと、商品が届いているのか発送しているのかすらわからないということで星も1個にしました。当たり前です。1/15注文で1/31に勝手にキャンセルされるというメールが届くのはどうも納得がいきません。楽天へ報告したいのですが、どのような手順でやればいいでしょうか?

  • 楽天レビューについて

    先日楽天のあるショップAで予約販売の服を注文しました。 レビューが数十件あり、比較的レビューが良かったので購入しました。 注文後にレビューをもう一度見ていると、あることに気付きました。 レビューを書いている人の情報を見ると、殆どの方が同じショップAの商品のレビューしか書いていないのです。もしくは1件しか書いていないか購入者情報を非公開にしているか、というのが殆どなのです。しかもどれも良い評価ばかり。 これはショップAが購入者になりすましてレビューを投稿しているのでしょうか。 また、そのような行為は楽天で違法にはならないのでしょうか。 また、不安になったのでショップに問い合わせ、注文をキャンセルしてほしいとメールしたところ、本日発送したからご了承願いますという旨の返信が来ました。 これはどうしようもないのでしょうか。

  • 楽天edyについて

    楽天市場で楽天edy決済をしたのですが、購入したショップからの、お支払い方法のお知らせメールが来て、edy決済を選択したのですが、楽天edyからの支払い手続きメールが来ないのですが、 どうしてでしょうか? ドメインは解除になっています。

  • Hobbiking通販について

    海外通販初心者です。 今回、Hobbykingというラジコン関連のショップより通販しようと思い手続き方法の確認を 含め決済まで行かなければ大丈夫かと思い進めていき、支払い最終の「submit」の前でやめましたので大丈夫かと思っていましたらメールにてオーダーありがとうみたいな物がきました。 慌ててメール返信でキャンセルの旨を通知しまいしたが返事がありません。 該当のサイト「Hobbyking」にログインしてみますと以下の状態です。 ------------------------------------- HobbyKing.com®における最新の注文状況 注文番号:20090***** 価値:$256.89 ステータス:未確定, 未払い ------------------------------------- 支払い前に登録を止めたので支払いはしていません。 支払い時はジャパンネット銀行のカードレスを利用し、既に番号も捨てています。 ※引き落としもされていません。 この状態でキャンセル出来ているのか?問題あるのか? またはオーダーを削除する方法が解る方がいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 楽天での買い物トラブルについて

    楽天での買い物トラブルについて 楽天のオールスターという携帯アクセサリーのショップで、スマホの液晶保護フィルムを購入しました。、 http://www.rakuten.co.jp/allstar/ が、連絡が全然なく、営業時間中に何度も電話しましたが繋がらず、メールもしましたが、返信もありません。 不信に思ってショップレビューを見ると、レビューが最悪でした。電話は繋がらないし、問い合わせメールの返信もなく、お金を入金したのに何の連絡もない。といったレビューがたくさんありました。 一応キャンセルの旨のメールは送信しましたが、メールを無視しているのであれば、商品が突然送られてくるのでしょうか?? (クレジットカード決済です) 楽天を利用していてこんな事初めてなので大変不安です。。。 楽天に連絡しても楽天はトラブルには干渉しないみたいですし。。。 困っています。。。どなたか回答の程宜しくお願いします。

  • 通販トラブル?

    通販のトラブルについて質問させてください。 楽天でとあるショップに銀行振込で品物を注文したのですが、個人的な事情で購入する事が出来なくなり、キャンセルをする事は出来ないか?というメールを送ったのですが、その数時間後に商品発送の通知メールが来ました。 商品の説明ページには銀行への振り込み確認後に品物発送と書いてあるにも関わらずです。 また、当該商品の説明からは「銀行への振り込み確認後発送」という一文が削除されていました。 これはもうお金を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカード決済を止める方法はありますか?

    クレジットカード決済を止める方法はありますか? 先日某大手ネットショップサイトを経由して注文をしたのですが、ショップからの連絡が一切ないまま、1週間がすぎました。その間、問い合わせのメールを3度しましたが、返信なし。記載されている番号にほぼ毎日電話しても話し中の状態です。 ショップのレビューを見ると、同様に「連絡がつかない」「1カ月たっていきなり商品がおくられてきた」「キャンセルをしたのに送ってくる」などと、最悪のショップのようです。 HPには、キャンセルはできない旨のことが書かれているのですが、このような状態は異常ですのでキャンセルをしたいと思っています。 支払いをクレジットカードにしたのですが、カードの使用履歴を調べたところ、まだ決済がおりていないようです。ショップにはキャンセルの旨伝えて、決済を中止したいのですが、クレジットの決済を止める方法はありますか? よろしく回答ください。