結婚までの段取りを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの段取りを教えてください
  • 知識不足で申し訳ないのですが、結納をやらない場合、軽い食事会などを行うって聞いたことがあるのですが、これはそれなのでしょうか?
  • 結婚式場の予約なども決めていない状態なため、食事会を行うには早過ぎるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは結納の代わり?

結婚までの段取りを教えてください。 先日、彼女にプロポーズして了承され、うちの両親に彼女を紹介して 結婚の報告と了承を受け、 僕が彼女の家に行って、彼女の両親に「結婚させてください」と了承を得て、 無事、認められました。 そのとき、彼女の父親に 「 早い段階で、そちらの両親とお会いして、顔あわせをしたい」 といわれました。 彼女の両親は、「結納はしなくても良い、任せる」というポジションです。 知識不足で申し訳ないのですが、結納をやらない場合、軽い食事会などを行うって聞いた ことがあるのですが、これはそれなのでしょうか? だとしたら、結婚式場の予約なども決めていない状態なため、食事会を行うには 早過ぎるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127771
noname#127771
回答No.1

ただの顔合わせに過ぎないと思います 最近の傾向は 地味婚が主流ですから 結婚式も千差万別です まずは 結婚する二人がどういう風にしたいか?と きちんと決めてから 顔合わせをしないと 結納するしないも決められないですから この不況下で 派手な披露宴は あまり喜んでもらえませんけど 両家の親を交えて 結婚する2人の考え方を まとめる為の顔合わせは 準備もあるでしょうし 早い方がいいですよね

rabit555
質問者

お礼

ただの顔合わせであれば、それほど何か準備とか考えなくても良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

この度はおめでとうございます。 彼女のご両親が言う『顔合わせ』は、結納代わりの食事会とは違うと思いますよ。 結納についても、 >「結納はしなくても良い、任せる」 という事ですので、新婦側としては結納はしなくてもいいですが、新郎側がきちんとしたいようでしたら、行ないましょうというニュアンスだと思います。 今回の『顔合わせ』は、娘と結婚する方のご家族とも会っておきたい、今後についての話し合いをしたいという事ではないかと思います。 その場で、結納をするかどうかの話し合いもされればいいと思いますし、結納をしないとしたら、その代わりの食事会をするかどうかも話し合えばいいと思います。 今回『顔合わせ』もした事だし、食事会もなしにしましょうとなるかもしれませんし、食事会くらいはやりましょうかとなるかもしれません。 ご両家が顔をあわせる事はそう何度もありませんから、この顔合わせの時に結納はどうするのかから始まり、挙式は大体いつごろどんな規模で行なうのか、場所はどの辺りにするのか、費用負担はどのようにするのか、新居の費用はどういう費用分担にするのかなど、その時に話し合った方がいいと思います。 両家の両親が顔をあわせた時に、大筋を決めておかないと、両家両親の意見が分かれた場合、子供を通しての話し合いだと、話が進みにくかったり、こじれたりしやすいですから…。 取りあえず、お互いの紹介も兼ねた今後についての話し合いの場と考えればいいと思いますよ。

rabit555
質問者

お礼

なるほどー、ちょっと彼女の親の情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

結婚が決まれば両家の顔合わせです。 結婚式の日取りや段取りなど(結納を含め)大筋を顔合わせで決めます。 最近は結納をする婚姻は全体の20%位と昔に比べれば随分と少なくなってきています。 形式より実質という結婚が増えているようです。形式や見栄に拘らず二人の考えを尊重するという風潮に変わってきているのでしょう。二人が納得すれば周りがとやかく言うことではないと思います。

rabit555
質問者

お礼

となると、これは結納の代わりの食事会なのでしょうか。 それとも、単なる食事会なのか。。。よく分かりません(TT) ご回答ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

最近は結納を交わさないカップルも多いので、両家の顔見せということで良いのでないでしょうか。 ご両親だけでなく、ご兄弟もいれば同席してもらうほうが良いでしょうね。 形だけでもなら、熨斗だけ用意すれば良いと思います。 熨斗は専門店か百貨店で揃うはずです。 時期は結婚式の3~6ヶ月前に行うのが一般的で、大安・先勝・友引などの吉日に行うのが良いでしょうね。 ちなみに、貴方のご両親の意見を確認するのを忘れずに。

rabit555
質問者

お礼

やはり、これは正式な結納の代わりの、食事会と考えたほうが良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。