結婚までの段取りを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの段取りを教えてください
  • 知識不足で申し訳ないのですが、結納をやらない場合、軽い食事会などを行うって聞いたことがあるのですが、これはそれなのでしょうか?
  • 結婚式場の予約なども決めていない状態なため、食事会を行うには早過ぎるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは結納の代わり?

結婚までの段取りを教えてください。 先日、彼女にプロポーズして了承され、うちの両親に彼女を紹介して 結婚の報告と了承を受け、 僕が彼女の家に行って、彼女の両親に「結婚させてください」と了承を得て、 無事、認められました。 そのとき、彼女の父親に 「 早い段階で、そちらの両親とお会いして、顔あわせをしたい」 といわれました。 彼女の両親は、「結納はしなくても良い、任せる」というポジションです。 知識不足で申し訳ないのですが、結納をやらない場合、軽い食事会などを行うって聞いた ことがあるのですが、これはそれなのでしょうか? だとしたら、結婚式場の予約なども決めていない状態なため、食事会を行うには 早過ぎるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127771
noname#127771
回答No.1

ただの顔合わせに過ぎないと思います 最近の傾向は 地味婚が主流ですから 結婚式も千差万別です まずは 結婚する二人がどういう風にしたいか?と きちんと決めてから 顔合わせをしないと 結納するしないも決められないですから この不況下で 派手な披露宴は あまり喜んでもらえませんけど 両家の親を交えて 結婚する2人の考え方を まとめる為の顔合わせは 準備もあるでしょうし 早い方がいいですよね

rabit555
質問者

お礼

ただの顔合わせであれば、それほど何か準備とか考えなくても良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

この度はおめでとうございます。 彼女のご両親が言う『顔合わせ』は、結納代わりの食事会とは違うと思いますよ。 結納についても、 >「結納はしなくても良い、任せる」 という事ですので、新婦側としては結納はしなくてもいいですが、新郎側がきちんとしたいようでしたら、行ないましょうというニュアンスだと思います。 今回の『顔合わせ』は、娘と結婚する方のご家族とも会っておきたい、今後についての話し合いをしたいという事ではないかと思います。 その場で、結納をするかどうかの話し合いもされればいいと思いますし、結納をしないとしたら、その代わりの食事会をするかどうかも話し合えばいいと思います。 今回『顔合わせ』もした事だし、食事会もなしにしましょうとなるかもしれませんし、食事会くらいはやりましょうかとなるかもしれません。 ご両家が顔をあわせる事はそう何度もありませんから、この顔合わせの時に結納はどうするのかから始まり、挙式は大体いつごろどんな規模で行なうのか、場所はどの辺りにするのか、費用負担はどのようにするのか、新居の費用はどういう費用分担にするのかなど、その時に話し合った方がいいと思います。 両家の両親が顔をあわせた時に、大筋を決めておかないと、両家両親の意見が分かれた場合、子供を通しての話し合いだと、話が進みにくかったり、こじれたりしやすいですから…。 取りあえず、お互いの紹介も兼ねた今後についての話し合いの場と考えればいいと思いますよ。

rabit555
質問者

お礼

なるほどー、ちょっと彼女の親の情報を集めてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

結婚が決まれば両家の顔合わせです。 結婚式の日取りや段取りなど(結納を含め)大筋を顔合わせで決めます。 最近は結納をする婚姻は全体の20%位と昔に比べれば随分と少なくなってきています。 形式より実質という結婚が増えているようです。形式や見栄に拘らず二人の考えを尊重するという風潮に変わってきているのでしょう。二人が納得すれば周りがとやかく言うことではないと思います。

rabit555
質問者

お礼

となると、これは結納の代わりの食事会なのでしょうか。 それとも、単なる食事会なのか。。。よく分かりません(TT) ご回答ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

最近は結納を交わさないカップルも多いので、両家の顔見せということで良いのでないでしょうか。 ご両親だけでなく、ご兄弟もいれば同席してもらうほうが良いでしょうね。 形だけでもなら、熨斗だけ用意すれば良いと思います。 熨斗は専門店か百貨店で揃うはずです。 時期は結婚式の3~6ヶ月前に行うのが一般的で、大安・先勝・友引などの吉日に行うのが良いでしょうね。 ちなみに、貴方のご両親の意見を確認するのを忘れずに。

rabit555
質問者

お礼

やはり、これは正式な結納の代わりの、食事会と考えたほうが良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納の事で質問です。

    結納の事で質問させて下さい。 今、彼女と同棲をしています。 来年の3月位に結婚をしようと思っていて、結婚式場を探している段階です。 先月、両家の初顔合わせという事で、私たちで段取りして簡単な食事会を開き、結婚する意志と日時の簡単な打合せをしました。 その席で、両親で「次は結納で」のような話があったようで、彼女のお母さんから彼女に「結納はどうするの?」という話が頻繁に来ています。 調べると、結納は普通は彼女の家で段取るみたいな事が書いてあるのですが、私のほうから「いつくらいで」と話をするものなのでしょうか?

  • 結納って・・・価値観の違い?

    先月彼の両親と私の両親6人の初顔合わせがありました。 単なる食事会が、彼の両親は「結納代わりの食事会」と思っていたようです。 それがこの一週間結婚式場を決める段階で、「結納はどうする?」の、彼と彼の親との会話で分かったことです。 私の親は、彼の親の非常識さに呆れ、困ったことになっています。 その食事会では食事代割り勘、彼から婚約指輪をいただいたわけでもなく、普通の食事会でした。 結納って、みなさんどうなさっていますか? 彼にどう、何を、説明したら良いのか教えて下さい。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • 結納をしない代わりに

    結納をしない代わりに 現在付き合っている彼と、結婚することになりました。お互いの親にはそれぞれ挨拶が済んでおり、近々顔合わせを兼ねた食事会をします。彼と彼の両親は、結納をしない代わりに電化製品などの家財道具はうちで揃えます、と言ってくれているのですが、そうした場合、何か私の方からもお返しをした方が良いのでしょうか?私は実家暮らし、彼は一人暮らしで、結婚したら私はとりあえずテレビを持っていく予定ですが、彼が一人暮らしの部屋で使っている電化製品や食器棚等は、二人で使うには小さかったり機能的でなかったりするので、一通り買い揃える予定です。 やはりこちら側も何か負担というか、お返しをするべきでしょうか? ちなみに、彼は婚約指輪も買ってくれる、と言っています(6、7万位のもので充分だと私は考えています)。 初めてのことばかりで、私も私の両親もよくわからずにいます。 拙い文章で申し訳ないのですが、みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に食事会を何回かしたかた

    結婚前の食事会について 結納をしない代わりに、食事会をする人が多いと聞きました。 結納をしないで、食事会をしたかたに聞きたいのですが、 正式な 「食事会」のまえに、 簡単な顔合わせ的な食事会を行ったかたいますか? というのも、向こうの父親に結婚の報告に行ったときに 「早い段階で、一度お互いの両親をまじえて食事会などをしたい」と言われたのですが、 これは、そういった正式な食事会なのか。よく分かりません。。 お手数ですが、教えてください。

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

専門家に質問してみよう