• 締切済み

打撲による内出血が半年経っても治らない

半年前(2010年6月頃)に出先で階段から落ちかけたときに、向こう脛の下の方(皮膚の薄い部分)をぶつけてしまい、内出血をおこして腫れ、青いあざができてしまいました。 その後、入浴中に患部を温めてマッサージしてみたりしたのですが、なかなか治りません。 現在でも、パッと見たときにその部分だけ周りの皮膚の色と違うとわかる程度に、青っぽくというか緑っぽくというか、変色しています。 変色している部分は痛みもなく、腫れているようなこともないと思います。 もともと傷の治りなどが人より遅い体質なようですが、太腿などに内出血ができたときは遅くても1~3ヶ月で元に戻ります。 それが半年経っても治らないので、さすがに心配になり相談させていただきました。 このまま変色部分は治ることがないのでしょうか? 春から就職活動も始まり、スカートスーツ等を着るときに気になってしまうので、一刻も早く治したいと考えています。 治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お助け願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あざの対策はもうスキンケアの範囲外にあるものと言えます。 様々な身体の持つ個性が、たまたま皮膚という見えるところに表れたものです。 現在行われている医療では、レーザーを利用してメラニン色素を分解する、またメラニン色素を作っている細胞を壊すという治療法が、最も有効として行われています

senriherz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然と治す方法があれば一番良いのですが、どうしても治らない場合にはレーザー治療になってしまうのですね…。 それも視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんbなんは 奥深い部分での打撲はなかなか消えるのが遅いようです http://katc.seesaa.net/article/123354547.html

senriherz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、奥深い部分での打撲だったかもしれない訳ですね。 確かに骨の上あたりだったので、普通の太腿などの打撲とは違うのかもしれません。 打撲してすぐにRICE治療をすることができなかったのも影響しているのかもしれないです。 地道にお風呂などで温めてストレッチを続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲による擦り傷について

    2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇 所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその 向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。) 今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部 分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い 汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。 この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか? 自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を 見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま す。よろしくお願い致します。

  • 額打撲後にメガネの鼻当てにもアザの様なものが・・・

    三日ほど前に転倒して、額の左上の髪の生え際あたりをコンクリート床にぶつけました。 病院に行き、検査もして異常がないことが確認されました。 打った箇所やその付近の皮膚が変色する(アザ)のはわかりますが、 一晩たつと、めがねの鼻当てのぶぶん(鼻の上の両側)に小豆くらいの おおきさの変色がみられ、その後それが大きくなり、左右の変色の範囲がつながってしまいました。 1. これは、めがねが当たる箇所に血流が集中したもの?と判断していますが、打撲の影響として、患部周囲のアザと同じで特に心配しなくてよいでしょうか? 2. この鼻当ての箇所の変色は、額付近のアザのいろとは違い、赤みがかった(肉のレバーの色、広く売られている小さい粒のブドウの皮の色)の様な色をしています。額付近はよくみられる青あざの感じなのに、ぜんぜん違う色です。これが心配ですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

    すみません 教えてください。 先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。 それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。 気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。 押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。 はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。 このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

  • 内出血のあとが酷いんです・・・

    一週間前、病院の検査で右腕から採血をされました。 針を刺した部分は一箇所だけなのに、そこを中心に内出血のような痣がぜんぜん治らないんです? 色白のせいもあって、半そでだと、ものすごく目立つんです。こんなことになるものなんでしょうか? ベテランのおばさん看護婦な感じだったのに、この人の方法が下手だったのかしら・・・ でも採血直後は、ものすごく右腕の患部のあたりの痛みが酷かっです。今まで注射でこんなことなかったんですけどね・・・どなたか教えてください

  • 突然できた無痛のあざ

    おととい、入浴時に自分の右腕に丸い赤茶色っぽいあざ?のようなものをみつけました。 内出血でおこったあざのようではありません。 皮膚自体が赤茶色く変色しています。(直径2cm程度) 以前からも 右腕におなじようなあざがありましたが、これよりも色がうすく、小さいのでそれが原因で悩んだりはしませんでしたが、 今回は 色も濃く、倍の大きさということもあって とても目立って気になります。 どこかにぶつけるようなことは していません 日中 太陽の下に長時間でるようなこともありません。 なにかご存知の方おられましたら 情報をお願いします

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

    打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか? 今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。 日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。 病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 青あざのこと。

    おとといの夕方、凄く急ぎの用事があって会社の階段を勢い良く走ってのぼっていたら、階段をのぼりきったところで勢いあまって、(遠心力がはたらいたのかもしれません)右の太ももを階段に強打してしまいました。もちろん痛みは感じましたが、その時は忙しさで打った部分は見ませんでした。 少しして用事も済み落ち着いた頃、再び足に痛みを感じて見てみると、さっき階段で強打した部分が(横約8cm、縦約10cm)大きくアザになっていたんです!あまりの大きさにびっくりしました。 走ったりすると少し痛んだりします。 ただの内出血だと思って自然にしておいて大丈夫でしょうか・・??

  • 数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしら

    数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしらを打ち内出血になりました。 それから2日間、患部を冷やしましたが目の回りに赤いアザと、頬には薄暗いアザができました。 まだ病院には行っていなくて、これはまず皮膚科かなと思いますが、どの科に行けばいいでしょうか。 顔面にけがをしたので、塗り薬などをもらって少しでも早くアザがなくなってほしいです。 経験者の方など、お分かりの人が入れば情報をください。 よろしくお願いします、