• 締切済み

数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしら

数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしらを打ち内出血になりました。 それから2日間、患部を冷やしましたが目の回りに赤いアザと、頬には薄暗いアザができました。 まだ病院には行っていなくて、これはまず皮膚科かなと思いますが、どの科に行けばいいでしょうか。 顔面にけがをしたので、塗り薬などをもらって少しでも早くアザがなくなってほしいです。 経験者の方など、お分かりの人が入れば情報をください。 よろしくお願いします、

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.2

基本的に顔面の皮下は他の部位に比べてスカスカで眉頭等の打撲で内出血したら重力の関係で目の周囲まで内出血が及びます。目の回りに赤いアザと、頬には薄暗いアザというのは内出血の程度による色の違いか、擦過傷としてのあざかで違います。擦過傷だとしても、消毒液などが目に入ると困るので放置することが多い。内出血の場合、正直早く治す方法はありませんが、注意点として眼窩底は前頭骨、蝶形骨、前篩骨、涙骨、上顎骨、頬骨の6種類の骨からなりますが、パンチを真っ直ぐに受けた様な場合(目周囲の円形の内出血)はこのどれかが骨折して視神経に障害を起こすことがあります。(多くは瞼もはれます。) まずは脳外科にいって骨折の有無の確認はなさった方がいいかもしれません。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日たまたま整形外科に行ったら急性期は過ぎたので、あとは脳神経科に行くようにすすめられました。

• Gletscher
回答No.1

打撲なら整形外科でしょう。

625charmin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 整形外科に行ったら、 急性期は過ぎたとのことで、あとは脳神経科に行くようにすすめられました。