• ベストアンサー

Netscape Mail で複数の SMTPアカウントを使うには

Netscape Mail 7.1 /win XP で 複数の POP mail アカウントを読み込むことができるのですが、 それぞれのアカウントから返信しようとするとエラーがでてしまいます。 サーバー設定の advanced menu で複数の SMTPアカウント指定をしたにもかかわらずです。 SMTPの default 設定を毎回入れ替えたり、 SMTPは1箇所のまま reply-to をすげ替えて逃げたりするような姑息な手段を使わずに、本質的に解決する方法はあるのでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papi-pu
回答No.2

mqmさんの質問の意図がよくわからないのですが、 各POPアカウントごとに、1つの異なるSMTPサーバを割り当てたいのであれば、前に紹介した部分の最後、詳細をクリックすることで設定できます。ただし、あらかじめSMTPの設定-詳細でサーバを追加しておく必要があります。 これに対し、一つのPOPアカウントに対し、複数のSMTPサーバを割り当てたい場合、これはその都度、設定を変更しなければならないと思います。

mqm
質問者

お礼

最後の、「詳細」のところにSMTP個別設定メニューを発見しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papi-pu
回答No.1

ヘルプからの抜粋です。 Mail & Newsgroups アカウントの設定 - アカウントの設定 このセクションでは、ユーザ名、返信アドレス、署名ファイルなどのアカウント設定を表示または変更する方法について説明します。 アカウント設定を表示するには、まず[Mail & Newsgroups]ウィンドウを開きます。 1. [編集]メニューを開き、[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択します。 [Mail & Newsgroups アカウントの設定]ダイアログ ボックスが表示されます。 2. アカウントの名前を選択して[アカウントの設定]パネルを表示します。 * アカウント名: このアカウントの名前です。 * 個人情報: 自分の名前、電子メール アドレス、返信アドレス(自分の電子メール アドレスと異なる場合のみ)、および組織に関する情報を保管します。 * 次の署名を添付: 送信メッセージに添付する署名ファイル(テキスト形式または HTML 形式)を選択できます。 [選択]をクリックすると、署名ファイルを指定できます(オプション)。 * HTML 形式でメッセージを作成する: 組み込まれている HTML エディタを使って、メールやニュースグループのメッセージ内に書式付きテキストを作成できます。標準テキストエディタを使用する場合は、この項目のチェックをオフにします。HTML メッセージには、Web ページのように書式付きテキスト、リンク、画像、または表を含めることができますが、HTML メッセージを表示できない受取人もいることに注意してください。 *ヒント: このオプションをオンにしている場合に標準テキストエディタを使用してメッセージを作成または返信するには、Shift キーを押したまま Mail & Newsgroups ツールバーの[作成]または[返信]をクリックします。すると、標準テキスト エディタが一時的に開きます。 Shift キーを押しながら[作成]ボタンまたは[返信]ボタンをクリックすると、エディタを切り替えることができます。 * 詳細: このアカウントから送信するメッセージに対し、別の送信サーバ(SMTP)を選択できます。

mqm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのような標準設定は最初からしているのですが