妊娠検査薬の選び方と購入方法

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不規則で生理予定日が不明のため、妊娠検査薬を使用しようと考えています。
  • 過去にクリアブルーやドゥーテストを使用した経験がありますが、判定が分かりづらかったり失敗してしまったりしました。
  • 再度妊娠検査薬を使いたいが、どの商品を選べばいいのか迷っています。また、薬局での購入方法も分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワン、クリアブルー

また宜しくお願いします。 生理不順なため、生理予定日は不明です。 おおよその生理周期は40~50日です。 前回生理が11月22日で、今日で周期63日なのでかなり遅れてます。 1月8日に仲良しをしました。 3日前にクリアブルーにて目の錯覚?程度の極薄線。(2回)←判定10分以内 本日チェックワンにて真っ白でした。(2回) (生理予定日1週間後のほうです) もう陽性の望みはないでしょうか? どちらにしろ生理がかなり遅れているので近いうちに産婦人科へ受診するようですよね…。 でもその前にもう一度だけ妊娠検査薬を使いたいのですが、やはりクリアブルーを使ったほうがいいですか? ちなみに生理予定日から使えるものは近くの薬局に売ってませんでした。 ドゥーテストは2回使いましたがどちらも失敗してしまい、再度購入するのは躊躇ってしまいます。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaci
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちわ 妊娠の可能性高いかもしれませんね 私もこの前フライングをし、クリアブルーで薄い陽性反応がでて、チェックワンでは反応しませんでした! クリアブルーは日に日に濃くなりました! 私は流産してしまいましたが…(>_<)赤ちゃんは短い間でもいてくれたんですよ!(嬉しかったです)体は大事をとって安静にしてくださいね(^O^)

amama1218
質問者

お礼

ご自身の体験談を聞かせて頂きありがとうございました。 本日クリアブルーにて検査しましたが、何も見えませんでした。 生理が遅れていることも問題だと思うので病院に行ってみます。 usaciさんにまた赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 21日くらいに遅め着床したとしてクリアブルーはそのような極薄が出ますが、 チェックワンでは感知はできませんので出ませんよ。同じくクリアブルーで検査されてみて、若干速く濃くなるかを見てください。 クリアブルーで真っ白陰性なら、残念ながら化学的流産方向になります。 赤ちゃん頑張ってくれてるといいですね。

amama1218
質問者

お礼

本日クリアブルーにて検査しましたが、残念ながら陰性でした。 判定窓を凝視しすぎて心の目で見えてきそうです…。 とりあえず病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

ごく薄い線が出るのは、反応とは違いますよ。 たしか、検査薬の説明書に書いてありますので、確認してみてください。 陽性であれば、薄くといってもいずれのテストでも反応があります。 まして3日後のドゥーテストで陰性であれば妊娠の可能性はかなり低いと思います。 最初、クリアブルーで薄く出たとして、妊娠した場合には3日も経過すればどの検査薬でもはっきり出て来ると思いますからね。 ただ、もしも1月8日の行為での反応を見るのであれば、検査薬を使うのにはあまりに速すぎますので反応は出ないでしょう。8日から最低21日程度は時間を開けないと・・・。 婦人科に行かれるのであれば、あえて検査薬を使わなくても良いように思いますが、どうしてもというなら私は2月に入ってからの方が確実にわかるのではないかと思います。

amama1218
質問者

お礼

本日またクリアブルーにて検査してみましたが陰性でした。 どちらにしろ、やはり病院に行ったほうが確実ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリアブルーは薄く、チェックワンは濃い。

    初めて質問させていただきます。 28日生理周期で、12月30日ごろが排卵日、生理予定日は1月14日でした。 14日、チェックワンファストで少し薄めだがハッキリわかる陽性でした。(予定日当日) 16日、クリアブルーで検査。こちらも薄い陽性。(予定日2日後) 17日、再びクリアブルー。前日よりずいぶん薄くなっていました。(予定日3日後) 化学流産経験者で、心配になり、同日再びチェックワンでも検査したところ、終了線より若干薄めではあるものの、ハッキリ陽性が出ました。 クリアブルーは1分少々してから出ました。ゆっくりめ。 チェックワンは5~6分かかっています。時間がたつにつれ、濃くなっています。 クリアブルーは感度がよい、と聞きますが、チェックワンのほうがハッキリ目の陽性で、クリアブルーのほうがごくごく薄い陽性… (質問内容) (1)クリアブルーよりチェックワンの方が濃い場合、やはり感度のいいクリアブルーのほうが信用度が高いのでしょうか? (2)また、生理予定日後3日後に検査したチェックワンの画像を貼りますが、予定日3日後でこの濃さはハッキリ陽性だと見ていいのでしょうか。 クリアブルーはこれより随分薄くて画像だと分かりづらかったので貼りません。 …… 一人目のときは、尿をかけてからもっと早く反応していたと思いますし(1分以内)生理予定日3日、4日後にはもう終了線よりハッキリとした陽性の線が出ていた上、胸が張ったりもしていました。 今回は腰痛はあれ、胸の張りは感じられず。。 もちろん来週木曜に受診予約はとっていますが、化学流産の可能性が不安で質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • チェックワンで陽性、クリアブルーで陰性?

    多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。 生理開始5日目から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 6月12日 HCG10000単位 6月13日 AIH+仲良し 6月16日 ルトラールとプレマリン 昼夜2回 1錠ずつ 10日間 6月25日(高温期12日目) チェックワン 極薄陽性 6月26日(高温期13日目) チェックワン 極薄陽性 少し濃くなった? 毎周期フライング検査をしています。 いつもはAIH当日にHCG10000単位を注射するのですが、いつも高温期13日目には検査薬は真っ白になります。 今周期はAIHの前日にHCGを注射しているのに高温期13日目でも薄い陽性反応が出ています。 周期によってHCGの抜け方は違うのでしょうか? 気になって気になって仕方なく、昨日クリアブルーでも検査してみたところ、クリアブルーでは幻線の様な陰性でした。 色々検索しましたが、「クリアブルー陽性、チェックワン陰性」はヒットするのですが、「チェックワン陽性、クリアブルー陰性」はほとんどヒットしません・・・・ チェックワンで糊の後が出る、という記事を複数拝見し、糊の後なのかな??? っと不安です。 私には判定線は赤く見えるのですが・・・・ これは陽性なのでしょうか?それとも糊の後なのでしょうか???

  • クリアブルー髪の毛線、チェックワン陰性

    こんにちは、はじめて質問します。 最終月経が 3月5日でした。 3月中は仲良ししていません 4月4日、6日に仲良し 4月8日が生理予定日ですが 今現在もきていません。 4月11日クリアブルー陰性→翌日12日朝髪の毛のような細くて青い線 4月12日クリアブルー陰性 ここで友人に相談するとクリアブルーは 蒸発線が出るといわれました。 チェックワンなら蒸発線は無いって言われ 試してみました。 ファストではない。普通のです。 4月14日チェックワン陰性→翌日ぼんやりした色の判断がつかない線 4月15日クリアブルー判定内に髪の毛ほどの細く青い線 チェックワン陰性 クリアブルーで細い青い線がでるのに チェックワンが反応しないのはやはり蒸発線なのでしょうか・・・ 以前もクリアブルーをまとめ買いして使ったことはありますが 一度もこのような線は出たことがありません。 もうすこしでGWに入ってしまうので 病院に行きたいのですが、 まだ何もわからないでしょうか・・・?? 流産?想像妊娠?と不安です。 画像は15日の判定内に出たクリアブルーです。

  • ●クリアブルーが他の検査薬より反応が薄い。

    妊娠を望み、只今生理予定日を3日過ぎております。 今朝の体温もいつもの高温期の体温でした。 手元にあった検査薬を試した所、以下のような結果でした。 排卵日は病院で確認済(6月28日か29日)なので、 排卵が遅れたわけではないのに、 特にクリアブルーの結果が薄くて不安です。 【12日】チェックワンファスト薄め陽性 【13日】クリアブルー極薄陽性 【14日】チェックワン陽性 【15日】クリアブルー極薄陽性 ※チェックワンファストとチェックワンは誰が見てもわかる陽性、 クリアブルーのみ目を凝らさないとわからない陽性。 本日15日のクリアブルーは、尿をかけると 終了線とほぼ同時にうっすら線が浮かび、 結果、明らかに色はついていますが 終了線とは比べものにならないくらい薄いです。 同じ種類の検査薬で経過を比較したかったのですが、 注文したクリアブルーの到着を待てず、 1本ずつ残っていたものを試してしまいました。 生理予定日を3日程過ぎた頃、排卵の遅れはないのに クリアブルーの線が薄い状態でも妊娠を継続された方はいらっしゃいますか? クリアブルーはファストに負けない高感知だとここで知ったので、 フライングとわかりながら使用したのですが…(涙) どなたか、経験談等お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • クリアブルー チェックワン

    似たような質問が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。 本日高温期16日目で昨日から妊娠検査薬(クリアブルー)で薄く陽性が出ています。 2回ほどクリアブルーで検査したので色の濃さを比べようと思い1回目の検査薬を見ると色が消えかかっているのです。本日の朝に検査した物もだんだんと薄くなっているので、先ほど判定結果が残るチェックワン(ファストではありません)で検査したところ1分後には太さは終了線と同じくらいで色は終了線より半分以下かなっていう濃さでした。その後15分後にもう一度見てみると終了線とほぼ変わらない濃さになってました。クリアブルーでは、時間がたっても濃くなっていかず薄いままだったのにチェックワンではクッキリ陽性になりました。 質問なんですが、明日からもチェックワンで検査していこうと思うのですが、1分後の薄さで比較するのか時間がたった後の濃い方で比較するのか悩んでいます。 以前検査薬で薄いまま化学流産を経験しているので薄いことに敏感になっています。

  • クリアブルーの蒸発線について

    基礎体温などつけていなかったので、曖昧なことが多いですがどなたかご質問にお答え頂けると有難いです。 元々生理不順なこともあり、生理周期が29日~42日くらいの間がありつつ、大体33日くらいで生理が来ることが多かったのですが、前々回と前回はぴったり26日周期で生理が来ました。 前回生理が来たのが昨年の12月25日だったので、次回の生理予定は1月20日。 ですが、何だか体調不良(吐き気)の日が続き、20日には少量ではありますが胃液を吐いてしまい、もしかして妊娠してるのかな?と思い、クリアブルーを購入。 二つ入りを買いました。 生理予定日(20日)に検査して結果は陰性。窓は真っ白でした。 ただの体調不良か、と思って2日経ちましたがまだ生理は来ません。 しかし、元々生理不順なので確信も持てず。 実家住まいなので妊娠検査薬を使った事など、両親に気づかれると無用な心配をされるので今度コンビニのゴミ箱にでも自分で捨てに行こうと思っていました。 今日は吐き気が酷くて朝から何も食べて居ません。 が、後でコンビニに行こうとおもったので、2日前に検査したクリアブルーを見て見ました。 真っ白だった窓に線が入っています。 もう2日も経っていますし、これは俗に言う蒸発線と言うものでしょうか。 吐き気があって辛いというのと、生理不順(ここ2ヶ月は順調)持ちなので、再検査するならいつなら良いのか教えて頂けると幸いです。 最初の検査から2日経って線が入っているのを確認してもこれは信ぴょう性は低いですよね? ちなみに昨日は見ていないのでどうだったかは分かりません。

  • クリアブルーの蒸発線

    はじめまして。 3日前(その時点で生理予定日2日前)にクリアブルーで妊娠検査をしたところ 検査後少しして、見えるような見えないような線が 見えました。 そして数時間後には薄いけど確認できる細い青い線になり 翌朝にはくっきりブルーのラインが出ていました。 陽性!?と喜んだものの調べたらクリアブルーには 蒸発線とゆう紛らわしいものがあるとのこと・・ 色がついていてもやはりこれは蒸発線でしょうか? チェックワンファストで 再度検査してかったのですが 近くに売っていなくて普通のチェックワンで生理予定日に 検査しましたが真っ白の陽性(当たり前ですよね・・)。 もう少したってから検査するのが一番なのでしょうが気になって しょうがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • クリアブルーでフライング

    クリアブルーでフライング 今日で高温期12日目で、18日に卵胞チェック(21mm)しました。 仲良ししたのは卵胞チェックの前日、17日の夜1時頃です。 高温期に入ってもまだ排卵していなかったのですが、おそらく排卵・受精したのは、18日の夜~19日のどちらかだと思います。 27日の16時にピンクのおりものが出たため、着床出血だと思い、今日の朝一でクリアブルーで検査したところ、陰性でした。生理一週間前のピンクのおりものは今までで初めてです。 昨日から恥骨と尾てい骨らへんと卵巣がチクチク時々痛み、手汗もかきやすくなっています。 初めての症状なので期待してしまいますが。。 前回の生理は6月7日で、生理周期は26日なので、7月3日が生理予定日です。 予定日の2,3日前は陰性でこれから陽性になることもあるのでしょうか? やっぱり望みは薄いですか? 体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです^^宜しくお願いします!

  • クリアブルー極薄反応?

    二人目ベビ待ち5周期目になりました。 基礎体温はずっと計ってます。ここ1週間、いつもより体温が高いなぁと思い朝1尿でクリアブルーをやってみた所物凄くうすーーいラインが。。過去に何度かフライングしたことありますが、(クリアブルーで)びっくりするほど真っ白だったので気のせいではないとおもうんですが。。それほど微妙な感じです(*_*) 最終生理 11月17日 28日周期 11月17日~21日 生理 22日 36.50 23日 36.53 24日 36.56 25日 36.65 26日 36.24 27日 36.56 28日 36.59 29日 36.53(性交AM0:00) 30日 36.37 1日 36.54 2日 36.33 3日 36.79 4日 36.53 5日 36.63 6日 36.71 7日 36.83 8日 36.63 9日 36.81 10日 36.89 11日 36.70 12日 36.87(妊娠検査薬薄いラインあり陽性?) 実は先月、化学流産してまして(手術はしてません)今月は見送ったほうがいいのかな?と思いタイミングも1度きり。1日あたりが排卵日?と思いきや2日にがくんと下がってたのでアレ?排卵日はいつ?高温期はいつから? 先月は生理予定日11月11日でしたが11月17日に生理がきてしまいました。 化学流産後はよくホルモンバランスが崩れるとか聞きますがどーなんでしょうか?予定では12月15日が生理予定日です。 なんだか質問ばかりになってしまいました。。 ☆クリアブルーの極薄線はまだ時期が早かったから?☆排卵日、高温期はいつ?以上よろしくお願いします

  • クリアブルー薄い反応…。

    クリアブルー薄い反応…。 いつもお世話になってます。生理予定日が今月の12日でまだ生理が来ないので昨日クリアブルーで検査をしたのですが、反応が薄く「うーん…微妙」って感じでした。薄い水色のラインは出たんですが判定ラインよりかなり薄かったです。前に検査した時はドゥテストで薄い反応があり、更に1週間待ってクリアブルーで検査したら真っ白…次の日に生理来ました。 今回も前回も生理予定日1週間過ぎてから検査してます。 また1週間待つ予定ですが、皆さんの経験をお聞かせいただきたいです。 ちなみに生理は2週間遅れたり、早まったりとここ4ヶ月ほど不順でそれまではきっちり来てました。 熱っぽくは感じないですが、たまに胃痛と胸焼けのような症状が出てます。それも日を追うごとに薄まってきてる気がしますが。。。思い当たる性交日は2週間前くらいだと思います。 クリアブルーは感度が良い分、ちょっとしたことで反応が出るとも聞きますので宜しかったら体験談やご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう