Windows vistaの社内LANが突然使えなくなった!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 社内LANの回線が突然切れたため、複数のPCからアクセスできない状態になりました。復旧できたのは1台のPCとコピー機だけです。
  • LANのアイコンが表示されない問題について、LANの差し込みを差し替えたことやセキュリティの更新が原因である可能性があります。
  • 使用しているPCの共有は1つのドライブと1つのフォルダに限られていますが、以前は他のPCへのアクセスが可能でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows vista の社内LAN

LANの回線が突然切れて、社内LANが使えなくなりました。 復旧できたのは、1台のPCーLANとコピー機だけで、他のパソコンとアクセスできない状態です。 知りたいことを先に述べますと、、現状は、社内LANで複数のPCのうち、開ける1台だけあり、そのパソコンも含めて、パソコンアイコンが1台も表示されていないことがまず、どうしたら表示されるのか知りたいです。コピー機と、自分のPCのアイコンだけ表示されています。 ネットワーク設定の画面では、つながってる(everyone)なので、設定しようがないです。 思い当たることといえば、一度電気のプラグが抜けた時に、LANの差し込み(ハブ)を差し替えたことです。また、セキュリティの更新もしたので、ウィルスソフトがそれを厳しく取り締まってるというこがありえるのでしょうか、1台だけ許可されてるのにも関わらず。 あと、使用してるPCの共有は、ドライブ2個中の1個であり、1フォルダのみの設定です。 しかしながら、そのPCからは、その他の複数のパソコンにアクセスを以前はしていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>昨日までOKだったのにつながらないという点、1と2のどちらの問題なのか現時点でわかりますでしょうか? 状況を現地で確認しないと判断できません。 「枝葉のテクニック」ではトラブル対策が難しいことを既に申し上げています。 LAN内でファイルのネットワーク共有を行っている場合の通信トラブルは物理的な接続不良、通信規格の設定違い、OSのトラブル等の原因を切り分けて解決するものです。 そのためには知識を積み重ねて解決できるようになって下さい。 それまでは専門業者に有償で依頼しなければならないと思います。 最初のネットワーク構築はどなたがケーブルの敷設を行って、PC設定をどなたが行ったでしょうか? そのことをもう1度やり直せば解決できるように推測します。

aasoune
質問者

お礼

PCの配線は専門業者ですし、それで2年間来ています。その間 模様替えも何度もしてます。その時のLANケーブルの移動は、社内の者と私が。 とにかく、電源をとっていたプラグが抜けたあと、おかしくなってるのです。それに気がつかず、別のところから電源をとって、PCの故障でない事を確かめたりと、そっちに気がいってました。 でもいただいたURLで、試せるものを見つけました。 システムからの確認で、コンピュータ名がどうなってるか、今一度確認していたいと思っています。それで駄目なら、最初から再設定してみます。 その他のPCには影響がないので、それが救いです。 これで駄目なら、業者に相談することになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

社内LANについての基本的な学習をして下さい。 参考URLの▼LANの基本、▼LANの基本設定、▼LANの活用方法等から必要な部分をよく読んでください。 枝葉のテクニックのみでは簡単に解決できないかも知れません。 永続的に社内LANを運用するのであればネットワーク管理者を任命して専門知識を習得して貰うようにしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gt/31/
aasoune
質問者

補足

URLをありがとうございます。 1:LANの配線の問題ですか?そうなると業者と相談になってしまいます。 2:PC内部の設定に関しては、自分が担当で設定をしています。 LANに関しては不得意な中、調べながら対応してる状況です。昨日までOKだったのにつながらないという点、1と2のどちらの問題なのか現時点でわかりますでしょうか?よろしくお願いします。