特定のWindowsを家庭内LANから排除

このQ&Aのポイント
  • 特定のWindowsPCを家庭内LANから排除する方法について教えてください。
  • 家庭内LAN上で共有している特定のWindowsPCをアクセス制限する方法について教えてください。
  • 家庭内LAN内の他のPCやNASにはアクセスできるようにしながら、特定のWindowsPCだけを排除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のWindowsを家庭内LANから排除

家庭内LAN上にある特定のWindowsPC(XP)を家庭内LANにアクセスさせなくする方法はありますでしょうか? 現在NASや他のPC(Win7PC3台)と一緒にXP機も家庭内LAN上で自由に共有フォルダ等で 読み書きやコピー等できるようにしています。 この場合、他のPC達やNASにパスを設けてアクセス制限すればXPのPCからは アクセス不可能になるとは思うのですがそうするとその一台のXP PCの為に 他の3台のPCやNASに別のPCからアクセスする度にパスを入れなくてはならず非常に面倒です。 よって家庭内LAN上からXPのPCだけをネットはできる状態で排除したいのですが そういう事は可能でしょうか? ちなみに理由はたまにXP機は親族が使うので他のPCやNASにアクセスさせたくないもので。 (数週間に1回程度しか親族は使わないのに残りの全PCを親族が使う度にパス制限設定するのは面倒過ぎる) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

どの程度の厳密さでアクセスさせたくないのか、質問だけでは解りませんが、 XPネットワークの共有機能を「オフ」にする程度ではダメなのでしょうか。 ただし、他のPCからもXP共有できなくなります。 添付画像参照。 ただし、Windows共有設定を知っている親族には、すぐに解除されてしまいます。 その場合は通信portを指定して禁止すればいいでしょう。(たとえばport138、139を閉じるなどです)

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSのエディション(Pro or Home) や 何かの要因で出来ないかもしれませんが そのXPだけ別のワークグループに設定する。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_workgroup.html ワークグループ名はテキトーなもので構いません。 その親族用にアカウント(制限付きユーザー)を設定。 普段は今までのワークグループ名にしておいて その親族(がきんちょ?)来訪の際に適当なワークグループ名に変更。 もちろん、他のPCではアカウント名・パスワードでしっかり管理が必要ですけど。

pppp7777
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.5

MACアドレスフィルタリングを掛ければ家庭内外ともアクセスを禁止可能 アクセスコントロール機能を使えばネットは可能になります。 この場合はウエブのポートを許可。共有ポートを禁止とすれば ウエブは使えるけど共有フォルダにはアクセス出来ない。 ルータにこれらの設定が存在する。

pppp7777
質問者

お礼

• logner
回答No.4

使っているPCが無線LANであればSSIDを二つ持っている(1個はゲスト用)ルータを買うというのはありでしょう。XPはゲストSSIDにつなぐというやり方で。 同じIDやPWで使っているのであれば不可能でしょう。 基本はXPの端末はアカウントを別にしてもらえばNASなどにはいるときにPWなど要求されるので はいれななりますけど

pppp7777
質問者

お礼

• koi1234
回答No.3

正直何としたいのかよくわからない質問です XP自体を共有させたくないのであればLANに接続しなければいいだけの話です LANに接続する必要があってその上で共有の制限を付けたいのであれば No1さんが書かれてるようにアカウントによって制御するのが普通です お礼に書かれた >XPのユーザーアカウントの制限で家庭内LANを見ること(アクセスすることを)を >不可能にすることができるのでしょうか? を見るとそのことをご存じないのかな?  という気はしますが ユーザアカウントとはそういった制限付けるために使用するものなので 当然可能です でも元質問には >他のPC達やNASにパスを設けてアクセス制限すればXPのPCからは >アクセス不可能 って書いてあるからそんなことはわかってると思うのですが 結局どうしたいの?  ってことになります ごく単純な例を言えば 親族が使うPCでゲストアカウントを有効にして 他のPCでがゲストアカウント無効にしておけばいいだけです >数週間に1回程度しか親族は使わないのに残りの全PCを親族が使う度にパス制限 ゲストアカウントでなくても都度設定変更する必要なんかありません もしその必要があるならそれはあなたと親族が同じアカウントを使っているから にすぎません

pppp7777
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.1

ユーザーアカウントを一人に一つわりあてるのは LAN構築の基本です。 その上で、ゲストアカウントを用意し、それに制限を設けることで 来客用や児童用として運用するのが定番でしょう。 あるいはルーターの多段化で切り分ける手も無くはありません。 ただ、そのために、ルーターをもう一台買ってくるのもどうかと思います。 単に、XPのサポート切れによる不安だけが問題であれば XPを消して、XPが入っていたPCに Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れて その上で、ウェブ利用専用PCとして運用する手もあるかもしれません。 やろうと思えば、Windowsネットワークとの互換性を提供するSambaを動かないようにして パスワード/アカウントによる制限の無い共有フォルダーなども見えないようにできます。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのユーザーアカウントの制限で家庭内LANを見ること(アクセスすることを)を 不可能にすることができるのでしょうか? 重要な変更などの制限だけで家庭内LANのアクセス制限までできましたっけ?