特定のWindowsを家庭内LANから排除

このQ&Aのポイント
  • 特定のWindowsPCを家庭内LANから排除する方法について教えてください。
  • 家庭内LAN上で共有している特定のWindowsPCをアクセス制限する方法について教えてください。
  • 家庭内LAN内の他のPCやNASにはアクセスできるようにしながら、特定のWindowsPCだけを排除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のWindowsを家庭内LANから排除

家庭内LAN上にある特定のWindowsPC(XP)を家庭内LANにアクセスさせなくする方法はありますでしょうか? 現在NASや他のPC(Win7PC3台)と一緒にXP機も家庭内LAN上で自由に共有フォルダ等で 読み書きやコピー等できるようにしています。 この場合、他のPC達やNASにパスを設けてアクセス制限すればXPのPCからは アクセス不可能になるとは思うのですがそうするとその一台のXP PCの為に 他の3台のPCやNASに別のPCからアクセスする度にパスを入れなくてはならず非常に面倒です。 よって家庭内LAN上からXPのPCだけをネットはできる状態で排除したいのですが そういう事は可能でしょうか? ちなみに理由はたまにXP機は親族が使うので他のPCやNASにアクセスさせたくないもので。 (数週間に1回程度しか親族は使わないのに残りの全PCを親族が使う度にパス制限設定するのは面倒過ぎる) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

どの程度の厳密さでアクセスさせたくないのか、質問だけでは解りませんが、 XPネットワークの共有機能を「オフ」にする程度ではダメなのでしょうか。 ただし、他のPCからもXP共有できなくなります。 添付画像参照。 ただし、Windows共有設定を知っている親族には、すぐに解除されてしまいます。 その場合は通信portを指定して禁止すればいいでしょう。(たとえばport138、139を閉じるなどです)

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

OSのエディション(Pro or Home) や 何かの要因で出来ないかもしれませんが そのXPだけ別のワークグループに設定する。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_workgroup.html ワークグループ名はテキトーなもので構いません。 その親族用にアカウント(制限付きユーザー)を設定。 普段は今までのワークグループ名にしておいて その親族(がきんちょ?)来訪の際に適当なワークグループ名に変更。 もちろん、他のPCではアカウント名・パスワードでしっかり管理が必要ですけど。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

MACアドレスフィルタリングを掛ければ家庭内外ともアクセスを禁止可能 アクセスコントロール機能を使えばネットは可能になります。 この場合はウエブのポートを許可。共有ポートを禁止とすれば ウエブは使えるけど共有フォルダにはアクセス出来ない。 ルータにこれらの設定が存在する。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

使っているPCが無線LANであればSSIDを二つ持っている(1個はゲスト用)ルータを買うというのはありでしょう。XPはゲストSSIDにつなぐというやり方で。 同じIDやPWで使っているのであれば不可能でしょう。 基本はXPの端末はアカウントを別にしてもらえばNASなどにはいるときにPWなど要求されるので はいれななりますけど

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

正直何としたいのかよくわからない質問です XP自体を共有させたくないのであればLANに接続しなければいいだけの話です LANに接続する必要があってその上で共有の制限を付けたいのであれば No1さんが書かれてるようにアカウントによって制御するのが普通です お礼に書かれた >XPのユーザーアカウントの制限で家庭内LANを見ること(アクセスすることを)を >不可能にすることができるのでしょうか? を見るとそのことをご存じないのかな?  という気はしますが ユーザアカウントとはそういった制限付けるために使用するものなので 当然可能です でも元質問には >他のPC達やNASにパスを設けてアクセス制限すればXPのPCからは >アクセス不可能 って書いてあるからそんなことはわかってると思うのですが 結局どうしたいの?  ってことになります ごく単純な例を言えば 親族が使うPCでゲストアカウントを有効にして 他のPCでがゲストアカウント無効にしておけばいいだけです >数週間に1回程度しか親族は使わないのに残りの全PCを親族が使う度にパス制限 ゲストアカウントでなくても都度設定変更する必要なんかありません もしその必要があるならそれはあなたと親族が同じアカウントを使っているから にすぎません

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ユーザーアカウントを一人に一つわりあてるのは LAN構築の基本です。 その上で、ゲストアカウントを用意し、それに制限を設けることで 来客用や児童用として運用するのが定番でしょう。 あるいはルーターの多段化で切り分ける手も無くはありません。 ただ、そのために、ルーターをもう一台買ってくるのもどうかと思います。 単に、XPのサポート切れによる不安だけが問題であれば XPを消して、XPが入っていたPCに Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れて その上で、ウェブ利用専用PCとして運用する手もあるかもしれません。 やろうと思えば、Windowsネットワークとの互換性を提供するSambaを動かないようにして パスワード/アカウントによる制限の無い共有フォルダーなども見えないようにできます。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのユーザーアカウントの制限で家庭内LANを見ること(アクセスすることを)を 不可能にすることができるのでしょうか? 重要な変更などの制限だけで家庭内LANのアクセス制限までできましたっけ?

関連するQ&A

  • 家庭内LAN

    家庭内LANを構築したいのですが、うまくいきません。構成はXPのPCとVISTAのPCをつなごうとするものです。これまで、XPにウィルスセキュリティZEROを入れてましたが、そのときはXPからVISTAはアクセスできてましたが、今度VISTAにもセキュリティZEROを入れたら、XPからVISTAにアクセスできなくなりました。セキュリティZEROと家庭内LANを両立させる方法について教えてください。

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • 家庭内LAN

    これまでずっとADSL回線+デスクトップPC1台(LANケーブルで接続)でしたが、 まもなく息子が戻ってくる為、家庭内でLANを組む必要が出てきました。 PCを2台(デスクトップ1、ノート1)持って帰ってくるのですが、 ADSLの終端装置から息子の部屋まで有線で配線すると 廊下をまたいだりして面倒なので、 息子のPC2台は無線LANにしようと思っています。 何を買って準備しておけばよいのでしょうか。ルータ?ハブ? 現在あるPCの接続も無線に変える必要はありますか? 家庭内でLANを組んだことがないので、ご教授ください。

  • WINXPとWIN2000で家庭内LANが組めません

    家庭内で4台PCをつないでいます 3台はXPで1台は2000なのですが 2000だけネットワークが組めません どのようにすればよいか教えていただけませんか ちなみにXPでネットワーク用のディスクを作ったのですが 2000の方では使えませんでした 家庭内LANを構築するのが初めてなので よろしくお願いします><

  • 家庭内LANを2つに切り分けるには?

    家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    光ケーブルで2台のPCでInternet接続をしています 2台のPCで家庭内LANを試みています.既存のWindows立ち上げではWorkgroupに接続する権限がありません とLANがつながりませんが 双方とも新たにユーザーアカウントを設定するとつながります. 特別な設定をしているわけではありませんが何が原因ですか PCは双方ともWindows XPです

  • Windows vista の社内LAN

    LANの回線が突然切れて、社内LANが使えなくなりました。 復旧できたのは、1台のPCーLANとコピー機だけで、他のパソコンとアクセスできない状態です。 知りたいことを先に述べますと、、現状は、社内LANで複数のPCのうち、開ける1台だけあり、そのパソコンも含めて、パソコンアイコンが1台も表示されていないことがまず、どうしたら表示されるのか知りたいです。コピー機と、自分のPCのアイコンだけ表示されています。 ネットワーク設定の画面では、つながってる(everyone)なので、設定しようがないです。 思い当たることといえば、一度電気のプラグが抜けた時に、LANの差し込み(ハブ)を差し替えたことです。また、セキュリティの更新もしたので、ウィルスソフトがそれを厳しく取り締まってるというこがありえるのでしょうか、1台だけ許可されてるのにも関わらず。 あと、使用してるPCの共有は、ドライブ2個中の1個であり、1フォルダのみの設定です。 しかしながら、そのPCからは、その他の複数のパソコンにアクセスを以前はしていました。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    WIN2000同士及びXP並びにMEの計4台のパソコンが我が家にありますが、家庭内LANを構築したいのですが、設定の仕方がわかりません。 環境は、ADSLモデムからハブを通わして4台に別れています。 ファイアーウォールは各PCともゾーンアラームと、ノートンアンチウイルスが2000の一台だけに入っています。  この環境でLANは構築できるでしょうか? また、XPのリモートで4台を操作できるでしょうか?  各パソコンのファイルを互いに共有するのが目的です (コピー/ペーストが可能な) 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANの設定方法について

    家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

  • 家庭内LANについて

    元々家にPCが1台あり、ADSL回線でネットを楽しんでいましたがこの度、もう1台PCを譲り受けました。家庭内LANをしたいと考えておりますが、そういう事には全く無知なので出来ましたら用意する機器ですとか設置方法などなるべく専門用語等を使わずに詳しく教えて下さい。2台ともデスクトップPCでOSは98です。PCからPC迄の距離は約3メートルといったところでしょうか…。早急にしたいと思っているので何卒よろしくお願い致します。