• ベストアンサー

悩み相談をしたい

悩み相談をしたいのですが、内容が内容なのでスクールカウンセラーや友人には相談しづらいのです。 先ほど、インターネットで検索したのですが、占いサイトや病院ばかりで私がイメージする悩み相談とは違うなぁと男もいました。 市や区役所で行っている相談窓口は月に1回だけ、とかでたぶん予約すらできないだろうなアと思っています。 昔、中学校に悩み相談電話のカードが配られていましたが、あのような機関をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m 大学生 福岡県

noname#125482
noname#125482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIMESPRIT
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

>市や区役所で行っている相談窓口は月に1回だけ、とかでたぶん予約すらできないだろうなアと思っています。 と思ってもまずは問い合わせした方が早いですよ、今すぐは無理でもタイミングが合えば数日後の予約がとれるかもしれません。保健所はどうですか?適切な相談窓口を教えてくれるかもしれません。 役所は困ったときに役立つ場所ですので質問者さんが何に困っていてどうすれば良いかのきっかけがつかめるかもしれませんよ。 昔、中学校に悩み相談電話のカードが配られていましたが、あのような機関 ・・・あのようなの内容がわかりませんのでいのちの電話を参考に書いておきます。一度検索してください。 お住まいの自治体のホームページに困りごと相談みたいな窓口は案内されていませんか?どこの窓口も守秘義務により相談内容は守られます、学校のカウンセラーさんも必要範囲以外は口外されませんのでまずは悩み相談でなく、相談に行く場所を教えて欲しいという持ち掛け方はどうでしょうか? 現在悩みによりあなた自身の調子が悪いならお住まいの心の相談電話を利用されるのも良いかもしれませんよ。 自分を追い込まず一つずつ解決できるよう応援しております。

その他の回答 (2)

noname#126281
noname#126281
回答No.2

そうなんですか(;_;) 何も知らずにすみません。 ちなみに内容は何系ですか? それに適した場所の方が いいですよね。

noname#125482
質問者

お礼

いえ、大丈夫ですよ。 内容は家族関係と経済的なことです。

noname#126281
noname#126281
回答No.1

ここでは恐らく いろんな分野の方々が見ているので 逆にここで相談なさってみては いかがでしょうか。

noname#125482
質問者

お礼

以前、今相談しようと思っている内容に近いことをここで相談させていただきましたが、苦言とは言えないような常識から外れた中傷的な回答が何件かあったため、質問内容によってはあまりここでは相談できないと思いました… ですから、今回は専門家の方に相談をしようと思っていたのです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 最近の私には悩みが多くて生活が辛いです。

    最近の私には悩みが多くて生活が辛いです。 解決策を教えてくれる有能な人に相談したいのですが、誰が良いと思いますか?カウンセラーや精神科医が割合にあふれていると思いますが、私にとっては良いイメージがないです。高校時代に思わぬきっかけでスクールカウンセラーと相談したことがありますが、話し方がおかしく、見下していたような言い方だったです。中学時代に精神科医に行ったことがありますが、抜本的な解決策は提示してくれなかったです。 自分に合ったカウンセラーや精神科医を見つけるしかないですか?

  • 30代女性です。悩みを相談したいです。

    仕事や結婚、将来についての悩みがあります。 これからどういう方向に進んでいけばよいのか相談したいと考えています。 友達や同僚に相談したくないのですが 心理カウンセラーというのも何だか違うような気がして 占いにも行きましたが、根本的な解決にはなりませんでした。 知人の紹介で、霊能力のある女性に見てもらったのですが あまり納得のできるものではありませんでした。 大阪近辺、近畿地区で見てくれる人をご存じでしたら 教えてください。

  • 相談結果の報告・連絡・相談

    区役所で行政相談をしたら相談結果を外部へ報告するそうですが、報告先を総務省の方へ報告するとお聞き致しました。相談者としては報告先を区→市→県と順序を通してもいいのですが、報告先をここにしなさいといった決まりがあるのでしょうか? それとも、区役所の判断でしょうか?

  • 悩み相談の先生(狭山市)

    悩み相談をしてくれる先生のことを ひとから聞いて探しています。 ひとから聞いただけで、~先生の名前もわからないのですが… わかっていることは、 埼玉県狭山市内の、個人のお宅でされていること。 電話予約制?で1回5千円程度。 内容は、人生相談、恋愛相談、字画やなんとか占星術などで占ってもらえるようです。 情報が少ないのですが…どうしてもいま必要な状況です。 うわさでも聞いたことがある方がいたら、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 給付金30万の窓口は?

    給付金30万の申請窓口は、都内なら住んでる区の区役所へ行けば良いのでしょうかz。 もう申請始まってますか? どの窓口に行けば良いのでしょう? まずは電話で問い合わせ、予約となりますか?

  • 叶わない恋に「悩みがあるの?」

    私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

  • 共依存……カウンセリングを受けたい

    はじめまして。 私は30代独身女性です。パートナーとの関係から、自分を共依存ではと思い始めました。カウンセリングを受けたいのですが、メンタルクリニックから医療機関でないカウンセラー、公共の「女性の悩み相談」までいろいろありますよね。共依存は正式には病気ではないため、できれば薬は使わずに、解決法を見つけたいと思っています。 これらにどういった違いがあるのでしょうか?薬を使いたくない場合、カウンセラーとかがいいのでしょうか?または公共の相談窓口でも悩みは解決するのでしょうか? こういったところに相談された方、よかった点、悪かった点などを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • スクールカウンセラーと

    性のことで悩みがあるので、スクールカウンセラーに相談したいのですか、引かれないでしょうか? それが心配でなかなか言えません。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみにスクールカウンセラーは女性です。 多分プロです。 ちなみに俺は廚1です