• 締切済み

システムの復元でのファイルの影響

先日、レジストリーがおかしくなってしまい不具合を起こすアプリケーションが発生したのでシステムの復元をしてみました。 以前からシステムの復元は、ドキュメントフォルダに影響を及ばさないと聞いていたのですが、復元後は、ドキュメントフォルダ内にあった、インストールするタイプではないアプリケーション(サブフォルダーを作って、そこから実行するタイプのもの)や、インターネット経由でダウンロードしてきた.exe形式のファイルすべてが無くなっていました。 普段、あまりシステムの復元をやらないので気が付かなかったのですが、これは正常な現象なんでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.3

●復元されるものとされないもの(XPでの例:Windows7ではこの種の発表なし) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx#windowsxpsystemrestore_whats ここに書いてある「Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストの <include> の部分にリストされている拡張子を持つファイル」は500あまりの拡張子が登録されていました Windows7でも拡張子に大きな変更はないでしょう exeやdllやiniなど、重要そうなものはたいてい含まれます 場所ではないという意見もありますが、上記URLだけを見れば、特定の場所にあるファイルと特定の拡張子が対象です

回答No.2

ああ、なるね。 つうか、ついさっきヤッチマッテ結構修復に時間がかかってしまった。 .exeファイルが軒並みなくなって困ったよ。 まあ、そういう事もあるさ。ならない時もあるんだけどね。 きっとみんな一度はやった事あるはずだから。 仕様さ。 シクシクシク。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> ドキュメントフォルダに影響を及ばさないと聞いていたのですが それはウソ情報ですね。 システムの復元は、ファイルの種類によって復元する/しないを 判定します。ファイルの場所ではありません。 とりあえず、以下を読んでみて下さい。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm これを読んだら、システムの復元を安易に実行してはいけないと 理解できるかと思います。

関連するQ&A

  • システムファイルの復元について。

    システムファイルの\mdmdll.exeがウイルス(トロイの木馬)に感染して駆除できたのですが、ファイルを削除したので起動時に画面に「\mdmdll.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。レジストリに指定されている\mdmdll.exeを読み込めないかまたは、実行できません。」と表示されます。システムの復元はどうすればいいのか? \mdmdll.exeて何ですか?教えてください

  • システムの復元について

    システムの復元について質問なんですが もし仮に何らかのソフトをインストールして不具合が出たとして システムの復元でインストールする前に戻したとしたら Program Filesのフォルダに残骸とかって残ったりしますか? あと、レジストリなどにも残ったりしますか? OSはWin7の64Bitです

  • システムの復元を使えば大丈夫?

    フォルダ内のアイコンを任意に並べ替えたいと思い「free-sorting-for-windows7」というパッチを使用してみようと考えています。 http://fix0.net/?p=22 レジストリをいじることになるので不安があります。 そこでパッチを実行する直前、システムの復元ポイントを作成しておいて、しばらく使ってみて不具合が起きたら復元ポイントで元に戻す。 このやり方で良いでしょうか? Win7の32bit版を使用しています。 よろしくお願いします。

  • システムの復元をレジストリの復元

    システムの復元をレジストリの復元はどのようにちがうのでしょうか。システムの復元をしたら、削除したアプリケーションソフトが復活していましたが、レジストリの復元をしたら復活していませんでした。レジストリの復元ソフトはERUNTです。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • システムの復元について。

     システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。

  • システムの復元

    こんばんは。 1.システムの復元を行うとレジストリも復元ポイントまで戻るのでしょうか? 2.システムの復元を行ったとき、たまたまデスクトップにおいていた「○○.exe」などが消えしまったり復活したりすることがあります。 これは仕様ですか? 3.システムの復元を行うとレジストリのエクスポートデータが消えてしまうことはありますか? (4/18のポイントまで復元したら4/19に作成したレジのエクスポートデータが消滅した) ご存知の方がおりましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • システム復元したらファイルが消えた

    Cドライブのユーザーフォルダでプロパティの隠しフォルダにチェックを入れて実行してしまったのですが、その後にデスクトップのファイルやアイコンが消えてしまったので、システム復元をしたのですが、再起動後にはアイコンは復活していましたが、ファイルはすべて消えてしまいました。エクセル、ワード、画像ファイルすべてで、デスクトップだけでなく、ドキュメントフォルダの中もすべてファイルが消えてしまいました。復活させられないでしょうか?

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • システムの復元 起動せず

    XPです。 システムの復元を行ったところ、再起動後に異常に長い時間マウスポインタだけの状態が続きました。 まったく変化がないので、タスクマネージャーを立ち上げ再起動を行いました。再起動はうまくいきましたが、システムの復元を実行しても何も立ち上がらなくなってしまいました。(1度目の実行では復元アプリは立ち上がらず。続けて2度目の実行をすると、タイトルバーに”システムの復元”と書かれた真っ白なウィンドウが立ち上がります。) この症状の原因となったシステムの復元では、完全な復元ではなく一部だけが復元されており、途中で復元作業が止まってしまったという感じのようです。 幸いシステムの復元が使えないほかは、システムの異常はないように思えます。 念のため他の正常なXPマシンのシステムの復元実行ファイルがあるフォルダ(C:\WINDOWS\system32\Restore)の中身と比べてみましたが、ファイル数・ファイル名とも同じでした。また、正常マシンの復元実行ファイルを上書きしても状況変わらずでした。 システムに詳しい方、たすけてください。よろしくお願いいたします。

  • システムの復元でも色々?

    あるフリーソフトをインストールして、元々のソフトに不具合が生じたので、フリーソフトをアンインストールしても直りませんでした。 それで、システムの復元したのですが、直りません。 それで、元々のソフトをアンインストールして再インストールしてようやく直りました。 レジストリとかプログラムの変更とか専門的な事はよく分かりませんが、そういったものが原因でしょうか? それとシステムの復元は万能(レジストリの復元)では ないのですか?