• 締切済み

システムの復元でのファイルの影響

先日、レジストリーがおかしくなってしまい不具合を起こすアプリケーションが発生したのでシステムの復元をしてみました。 以前からシステムの復元は、ドキュメントフォルダに影響を及ばさないと聞いていたのですが、復元後は、ドキュメントフォルダ内にあった、インストールするタイプではないアプリケーション(サブフォルダーを作って、そこから実行するタイプのもの)や、インターネット経由でダウンロードしてきた.exe形式のファイルすべてが無くなっていました。 普段、あまりシステムの復元をやらないので気が付かなかったのですが、これは正常な現象なんでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.3

●復元されるものとされないもの(XPでの例:Windows7ではこの種の発表なし) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx#windowsxpsystemrestore_whats ここに書いてある「Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストの <include> の部分にリストされている拡張子を持つファイル」は500あまりの拡張子が登録されていました Windows7でも拡張子に大きな変更はないでしょう exeやdllやiniなど、重要そうなものはたいてい含まれます 場所ではないという意見もありますが、上記URLだけを見れば、特定の場所にあるファイルと特定の拡張子が対象です

回答No.2

ああ、なるね。 つうか、ついさっきヤッチマッテ結構修復に時間がかかってしまった。 .exeファイルが軒並みなくなって困ったよ。 まあ、そういう事もあるさ。ならない時もあるんだけどね。 きっとみんな一度はやった事あるはずだから。 仕様さ。 シクシクシク。

• kawais070
回答No.1

> ドキュメントフォルダに影響を及ばさないと聞いていたのですが それはウソ情報ですね。 システムの復元は、ファイルの種類によって復元する/しないを 判定します。ファイルの場所ではありません。 とりあえず、以下を読んでみて下さい。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm これを読んだら、システムの復元を安易に実行してはいけないと 理解できるかと思います。