• ベストアンサー

システムの復元でも色々?

あるフリーソフトをインストールして、元々のソフトに不具合が生じたので、フリーソフトをアンインストールしても直りませんでした。 それで、システムの復元したのですが、直りません。 それで、元々のソフトをアンインストールして再インストールしてようやく直りました。 レジストリとかプログラムの変更とか専門的な事はよく分かりませんが、そういったものが原因でしょうか? それとシステムの復元は万能(レジストリの復元)では ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

あるフリーソフトのダイナミック・リンク・ライブラリーファイル(*****.dll)が、フリーソフトによって上書きされてしまった為のトラブルです。 この、ダイナミック・リンク・ライブラリーファイルは、ソフトの作成の段階で、共通に使える便利なファイルです。 同じライブラリーファイルでも、バージョンが有りますので、それが違うと、他のソフトで動かない場合が、稀に発生します。 今回のトラブルの原因は、このバージョンの違いによるトラブルだと思います。 >それとシステムの復元は万能(レジストリの復元)では ないのですか? システムの復元は、言葉の通り、システムファイルを中心にして復元されます。 ですから、全てが対象では有りません。 主に、レジストリーに書き込まれています情報を前の情報に変更します。 これにより、以前のインストールソフトの情報は消えますが、ファイルが消える訳では有りません。 システムの復元は、伝家の宝刀ですので、最後の手段で使用する物です。 闇雲に使用しますと、起動すら出来なくなってしまって、リカバリーをされた方もいるのです。 注意して、システムの復元を行ってください。

wonder333
質問者

補足

貴重な情報有り難う御座いました。 専門的な事は知らないのですが、例えばフリーソフトをインストールする前に、 1.元々のソフトを全てバックアップ(セットアップexe も全て)しておいて、不具合が生じた場合そのバック アップファイルで、元々のソフトファイルもレジス トリーも元の状態に戻すことは出来るのでしょう  か?  すみません(~_~;)理解力が希薄で。 2.以前1日前の復元ポイントで復元しても直らないので 3日前の復元ポイントで復元したら元に戻った場合も 有りました 理屈はなんとなく解かる気がするので すが、こういう場合も有るでしょうか?

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

1.の場合は、次の方法で可能です。 私の場合は、DriveImage2002を使用しまして、 Cドライブのシステムドライブを丸ごとイメージファイルの形で、Dドライブに保存して有ります。 そして、今回のような不具合が発生した場合は、システムの復元ではなく、DriveImage2002を使用しまして復元します。 何回も、行っていますが、失敗する事なく現在に至っています。 とても、重宝しています。 復元ポイントと一緒で、時々新しい変更が有った場合は、作りなおしています。 作成30分位、復元30分位で、早いです。 >2.以前1日前の復元ポイントで復元しても直らないので 3日前の復元ポイントで復元したら元に戻った場合も 有りました 理屈はなんとなく解かる気がするので すが、こういう場合も有るでしょうか? 有ります。 その時は、運良くバックアップファイルが有ったのだと思います。 麻薬みたいなもので、失敗する場合も有りますので、1.の方法を採用してください。

wonder333
質問者

お礼

解かりました 色々と有り難う御座いました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

ただ単に復元をかけるのでなくあなた様のような場合復元ポイントの設定をなされておられないようですので、次回トラブルがあればシステムの復元ポイントの設定をなって見てください。大体解決するはずです。

noname#14636
noname#14636
回答No.2

原因と対処法が時系列の関係で完全に1対1の関係が成立していれば、システムの復元が有効な場合があります。 わかりにくいと思いますが、 システムの復元はすべての情報をその時点に戻してしまいます。即ち不具合の原因の他の正常に変更されている情報も元に戻してしまいます。そのことによって新たな火種(矛盾)が生じてしまいます。 PC中級者以上の人は経験上、システムの復元が麻薬であることを知っています。 下記のリンク先でシステムの復元で復元される情報と復元されない情報について解説があります。 ご参考になれば幸いです。 特集:Windows XPとは何か? 16.バックアップ・ツール(システムの復元)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_17.html
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

あるフリーソフトをインストールしたときに、元々のソフトの重要なファイルを上書きしてしまった可能性があります。そのファイルが不具合を起こしているということです。(バージョンが違う等) なので、フリーソフトをアンインストールしても、上書きされたファイルは元に戻りません。また、システムの復元は削除されてしまった(この場合「上書き」された。)ファイルは元に戻りません。 そのため、元々のソフトをインストールし直さないと正しい動作には戻らないこともあります。

関連するQ&A

  • システムの復元について

    システムの復元について質問なんですが もし仮に何らかのソフトをインストールして不具合が出たとして システムの復元でインストールする前に戻したとしたら Program Filesのフォルダに残骸とかって残ったりしますか? あと、レジストリなどにも残ったりしますか? OSはWin7の64Bitです

  • システムの復元でできることは?

    あるソフトを入れたところ、PCとの相性が悪かったからか、動作が不安定になり、プログラムの追加と削除で削除したのですが、削除し切れませんでした。 (全部は削除できなかったと言うメッセージが出ました) どうもレジストリが何か変更された気がします。 そこでシステムの復元をしようかと思うのですが、レジストリの変更まで元の状態にシステムの復元では戻してくれるのでしょうか?

  • Windows7でシステムの復元について

    新たに或るアプリケーションソフトをインストールした結果、PCの動きが変になったのでそのソフトをアンインストールしましたが、まだ動きがおかしいのでシステムの復元をするべく、すべてのプログラム→システムツール→とすすめましたが、システムの復元のアイコン(プログラム)が見当たりません。以前(昨年の12月頃)はあったように記憶しているのですが、どこへ行ってしまったのでしょうか?「システムの復元」を復元する方法をご教示いただきたくお願い致します。

  • システムの復元について

    システムの復元についてご質問します。 OSはXPなのですが、AとBという復元ポイントを2日作成したとします。 Bの作成ポイントには、あるソフト(レジストリーまで書き換える)をインストールしてあります。 これをA(あるソフトインストール前)という復元ポイントの日まで戻した場合、レジストリーまであるソフトがインストールされる前の状態に戻っているのでしょうか? もし戻っていない場合、どのようにしてレジストリーをきれいな状態にすればいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • システムの復元について

    システムの復元について レジストリの変更をして、困っています。 たとえば古い順に(1)(2)(3)の復元ポイントがあるとして、 ■Q1 (2)のポイントに復元した後、 「復元ポイント一覧」に、(2)に復元した時刻で、 説明:復元の操作 種類:取り消し という復元ポイント(4)が新たに作成されていますが、これは復元する直前の状態でしょうか。 ■Q2 (2)のポイントに復元した後、復元前にあった(3)のポイントに何か変更はありますか。 ■Q3 (2)のポイントに復元した後、レジストリの設定も戻っており、回復。 そこから再度レジストリに変更を加え、不具合が出たので もう一度(2)のポイントで復元。 その後レジストリの設定が戻っていないようなのですがそんなことはありますか。 よろしくお願いします

  • システムの復元以外で復活機能のソフトは?

    OSは7なんですが システムの復元では無く、不具合が生じた場合に 元に戻すフリーソフト等は無いかと云う質問です 数日前にパソコンをリカバリーしました それで、これから入れるフリーソフトなんですが 1部レジストリーも変更する(?)ソフトの様で これはソフト自身が行います ただ…レジストリーと考えると 万が一不具合が生じた場合の事を考えて 先日、システムの復元で自ら復元ポイントも作成しました しかし、リカバリーして間が無い状態で システムの復元って何と無く…ですが変な気分です そこで不具合が生じた場合に復活させられる フリーソフト等が有ったら、その方が良い様に感じました 勿論、フリーソフトと比較すれば ウインドウズに元から入ってる機能ですから 1番信用出来る機能なのは分かってるんですが では…どうしてフリーソフトなのか?…と云うと 私はリカバリーもシステムの復元も複数回数行ってますから 最悪の場合、再びリカバリーすれば 何の問題も無いのは分かってます しかしリカバリーして間が無いですから 気分的に2回連続のリカバリーは避けたいのと 手間が掛かります 更に、システムの復元ならリカバリーよりも 遥かに手軽なのも分かってますが これも2回連続でリカバリーする様な気分… そこで…それなら類似したソフトが有れば それを使用したいと思って質問しました 尚…心配なら今入れたいソフトも 入れなければ良いと思われた方 ちなみに…そのソフト名は ここの趣旨には合わない為、書けませんが 実は、そのソフトもリカバリー前にも入れてて 特に問題も無かったんですが 現在私自身が、私情でのストレスからか 色々な事に過敏状態の様で それで少しでも気が楽な方法を…と考えて質問しました

  • システムの復元について

    「システムの復元」について教えてください。  あるソフトをインストールし、不具合が起きたとします。 不具合が起きる前に復元します。するとインストールしたソフトはなくなっています。     ただ、ソフトをインストールした際にも復元ポイントが作成されているので、再びその復元ポイントで復元したとするとインストールしたソフトはそのPC内に存在することになります。  そこで質問ですが、インストールしたソフトは上記のことから考えると、復元でPCを以前の状態に戻したとしてもPC内のどこかに存在しているということになるのでしょうか?  復元の仕組みがいまいちわかっていないもので・・・。よろしくお願いします。

  • windowsXPProのシステム復元について教えて~!

    友人がwindowsXPProを使用しています。 先日、変なソフトを入れた為に不具合が生じたと言うので、アクセサリーの中にあるシステムの復元で変なソフトを入れていない時に戻せば大丈夫だよ!と言ったのですが、何を勘違いしたのか、マイコンピューター起動して、システム情報をClickした後にシステムの復元のタブをClickして、全ての復元を無効にするにチェックして更新ボタンをClickしちゃったらしいんです。 既にシステムの復元では、復元ポイントが無くなってしまった為以前の状態に戻す事が着なくなってしまったそうです。この場合そのソフトを削除するのにどうしたら良いでしょうか?プログラムの追加と削除にも出てないですし、強制的にプログラムを削除するフリーウェアーでも出て来ませんでした。システムの復元ポイントを戻す方法はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • レジストリの完全な保存(復元)って無理ですか?

    レジストリの完全な保存(復元)って無理でしょうか? レジストリはソフトをどんどんインストールしたりアンインストールしているうちにどんどん変更され、一般的にはどんどん、汚れて(?)不具合が出てきますよね? そこで調子が良かった頃のレジストリに戻したいのですがそんな方法ってありますでしょうか? おそらく多くの方が「システムの復元」をお考えになられるのかもしれません。 しかし私が調べた限りですと、どうもWindowsの復元機能はかなり不完全で、非常にリスクの高いものであるようです。 ちょっとした不具合なら復元はしない方が良いとも聞きます。 完全に以前のレジストリに戻すどころか、反って症状が悪くなることも少なくないとか・・・ 最終的にリカバリする前に一度、試すか試さないか程度の機能のようです。 ましてや、何回も復元をするなんて最悪らしいです。 で、質問なのですが、Windowsの「システムの復元」以外の方法で確実に安全にレジストリを調子の良かった頃に戻す方法はありませんでしょうか? おそらくないかとは思いますが、ここにはエキスパートの方も少なくないので「もしかして」と思い、質問させていただきました。

  • システムの復元をレジストリの復元

    システムの復元をレジストリの復元はどのようにちがうのでしょうか。システムの復元をしたら、削除したアプリケーションソフトが復活していましたが、レジストリの復元をしたら復活していませんでした。レジストリの復元ソフトはERUNTです。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。