• ベストアンサー

システムの復元 起動せず

XPです。 システムの復元を行ったところ、再起動後に異常に長い時間マウスポインタだけの状態が続きました。 まったく変化がないので、タスクマネージャーを立ち上げ再起動を行いました。再起動はうまくいきましたが、システムの復元を実行しても何も立ち上がらなくなってしまいました。(1度目の実行では復元アプリは立ち上がらず。続けて2度目の実行をすると、タイトルバーに”システムの復元”と書かれた真っ白なウィンドウが立ち上がります。) この症状の原因となったシステムの復元では、完全な復元ではなく一部だけが復元されており、途中で復元作業が止まってしまったという感じのようです。 幸いシステムの復元が使えないほかは、システムの異常はないように思えます。 念のため他の正常なXPマシンのシステムの復元実行ファイルがあるフォルダ(C:\WINDOWS\system32\Restore)の中身と比べてみましたが、ファイル数・ファイル名とも同じでした。また、正常マシンの復元実行ファイルを上書きしても状況変わらずでした。 システムに詳しい方、たすけてください。よろしくお願いいたします。

• Y_IWS
  • お礼率38% (10/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

修復インストールするしかないでしょう。 別のPCから復元ファイルを持込むとやっかいな事に なるだけの様に思います。 方法は、 XPのCDを入れて起動します。 セットアップが起動しますのでインストールを選択して 次に行くとXPを修復する場合はRとありますからRを 入力すると修復が開始されます。 途中でCDキーを聞かれますから事前にある事を確認して置きます。

Y_IWS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上書きしたのはシステムの復元のEXEファイル(rstrui.exe)だけです。バックグラウンドでは動いていないらしく、簡単に上書きできました。復元もとのファイルを持ち込んだら、復元できたとしても起動しないのではないでしょうか。 システムの復元機能以外には異常はないと思って使っていましたが、メディアプレイヤーが立ち上がらなかったり、ウィンドウズアップデートができなかったりといろいろと障害が出ているようです。数時間使っただけでいくつか発見しましたので、この先もっと多くのトラブルを発見することになりそうです。 ということで、再インストールすることに決めました。バックアップは完璧にとってあるので問題ないのですが、ソフトのインストールがめんどくさいですね。 ちなみに以前も復元の失敗によりOSが起動しない状態になったことがあります。今回はノートン絡みの復元だったので、それが失敗の原因かもしれません。失敗することも視野に入れて使わないといけない機能かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

Windows95,98と、リソースの問題と、デバイスドライバー、システムファイルの破損と、悩みはつきませんでした。 Windows meで初めてシステムの復元が導入されました。 以前なら、リカバリーしか、手段がなかったのに、システムの復元である程度直る様になりました。 今では、WindowsXPにも導入されています。 だけど、完全に復元されるわけでは有りません。 あくまで、システムファイルのみです。 それにより、整合性が取れなくなり、どこかに不具合が 生じます。 システムの復元は最後の手段だと思っています。 むしろ、DriveImageソフトで、全体をイメージファイルで保存される方が、安全です。 個人的に、随分助けられました。 参考にしてください。

Y_IWS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前述の理由により再インストール決定です。 ご回答順にポイントをつけさせていただきました。