OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムの復元について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247819
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?
 たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。
 一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。
 アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。
 上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。
といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「復元」されるのは、「Windows本体を構成するファイル」および「Windowsの登録情報(レジストリ)」です。

アプリケーション「本体」のファイルは影響を受けませんが、「登録情報(レジストリ)」が変更されますので、「復元ポイント」以降にインストールしたソフトの「登録情報」はなくなり、アンインストールしたはずのソフトの「登録情報」が復活してしまいますので、Windowsが不安定になることもあります。

システムを「購入時の構成」にしたいのであれば、リカバリーCDを使って「完全に初期化」する方がいいでしょう。
保存しておきたいファイルは、事前にFDやその他のメディア(CD-R・MOなど)にバックアップしておくことですね。
お礼コメント
noname#1755

 やはりそれが一番ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

自分で作成したファイルやフォルダは無くなりませんが、
(戻すポイント以前に入れた)アプリケーションは無くなります。
お礼コメント
noname#1755

簡潔なご解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 00:39:40
  • 回答No.3

>一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。

リカバリーでは、駄目なの?
システムの復元で、初期の状態にまで戻るかな?

>ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)

簡単にバックアップ出来るし。

復元する前に、復元ポイント作って復元する。
お礼コメント
noname#1755

 すみません。ちょっと手抜きな考えでしたね。ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:42:54