• ベストアンサー

旅行の時機内で会話に参加する?(女性に質問)

旅行の時機内で会話に参加する?(女性に質問) 場面設定 あなたは、海外旅行の旅先へ行く途中で、飛行機の座席に座っています。 あなたは、下のように5列の席の真ん中の席にいるとします。    女・女・あなた・男・女 (皆、初対面で知らない者同士です。) 機内中で右の男女が会話をし始めてから、いつしか楽しそうにな会話をしています。 質問 あなたはどうしますか? あなたは1から3でどの傾向? 1. 右の男女の機会をうかがって会話に入る。 2. 黙って一人で、時間を機内で過ごす。 3. 左のほうの女性と話す。 理由も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

1. 右の男女の機会をうかがって会話に入る。 2. 黙って一人で、時間を機内で過ごす。 3. 左のほうの女性と話す。 傾向としては、この3つのどれもピッタシ来ません。 隣席などの知らない人と話をするのはけっして嫌いではないんです。ただ、こちらから会話に割り込むのが、どこか厚かましそうで好きでないだけです。 つまり、自然に自分が話し相手として加われる雰囲気が整わない限りは、会話に入り込むのを遠慮する傾向があると言ってもいいかもしれません。 まして、男女の会話には、あえて割り込もうとは思いません。時としてヤボになりまから。 左右どちらでも、話が振られたり、つい耳にして笑ってしまったなどというキッカケがあれば、基本的には話し好きです。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

男でもなかなか機内での会話は難しいと思います。 僕の場合、なぜか、隣人の女性と話していると反対側の女性が入ってくることがあります。 それで、、、 個人的にあなたのような方が横だったら、良いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

状況次第ではありますが、基本は2でしょうね。 何か理由が無ければ自分から声をかけるタイプではありませんし、 一人は全く苦にならないので。 以下ついでにもう少し考えてみますと… 右の男女が会話しているという事は、ナンパの可能性もあるわけでして、 無理に割り込むのはどうだろうと考えちゃいます。 左の女性が好みのタイプでしかも話しかけやすそうだったら 適当な理由を付けて話す可能性はあります。(私は男性です) でもね、海外旅行のような長時間フライトの場合には失敗したら最悪ですので、 よほどの確信が無ければリスクは侵せそうにありません。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

僕も基本的に2なのですが、時々会話することがあります。 >ナンパの可能性もあるわけでして、無理に割り込むのはどうだろうと考えちゃいます。 そうですよね、普通はそういうケースもあるから。 でも、会話していると、なぜか反対の席の人から会話をしてくことがあります。 少ない経験ですが50%以上の頻度、確率だと思えます。 その心理がちょっと知りたいです。

関連するQ&A

  • 旅行者同士の会話について

    旅先で旅行者同士で、あるいは現地の人と会話をすることも多いと思います。旅行の醍醐味は人々との出会いにもある考えてる人も多いと思います。旅行者同士で会話をする程度で出会いと言うと、少しオーバーかもしれませんが、会話の内容を少し工夫すれば、より有意義な時間が過ごせるのではないかと言う気はします。 そこで質問なのですが、どのような内容の会話をすれば、より充実した時間を過ごせるでしょうか? 逆に聞いてはいけないこと、聞かないほうが無難なこと、避けたほうがいい会話はどのようなことがあるでしょうか?

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 旅行好きな女性に質問です!

    旅行好きな女性に質問です! 私は20代後半です 質問(1) 旅行の話をするとき、どういう話が楽しいですか?旅行の思い出を聞いたりするとよいのですか? 旅行好きな女性はたくさんいるので、傾向を知りたく質問しました! 質問(2) また、温泉に行く場合、何が楽しいのですか?温泉そのものですか、それとも温泉のある場所での買い物ですか? (温泉が好きではない場合、好きな場所の楽しみ方でも結構です) 質問(3) 最後に、国内、特に関東でオススメの旅行場所を教えてください。 男1人でも楽しめると思える旅行場所・プランってないでしょうか? 女性の方の頼れるご回答をお待ちしています!

  • 女性に対しての挨拶・会話について、困ってます

    どうも初めまして。 つい最近大学一年生になったばかりの者です。 実は女性との挨拶・会話で、切実に困ってます。 僕はつい最近サークルに入りまして、そのサークルは男女合わせて40人弱います。(内、男7人) で、来週男女でコンパがあるんです。 僕は昔から女性が苦手で苦手で仕方がなくて、事あるごとにそれにかかわるような場面を回避して、これまで生きてきました。 なのでやはり、今も女性が大の苦手です。 でも、大学生にもなって女性とちゃんとしたコミュニケーションもとれないようでは、この先生きていけないと思うんです。 それに、もっとフツーに日常会話がしたいし、正直彼女が欲しい。 でも、ダメなんです。 まず、初対面で、名前を聞くところまではいいんですが、後日廊下などであったときどう挨拶すればいいか分からないんです。。 男相手なら、「よう」とか「おっす」とか気兼ねなく言ってるんですが、「女性相手にそれはいいのか…?」と思ってしまい、いつも今まで軽く頭下げるとか、会釈するとかしか出来ませんでした。 このままじゃ相手もいい感じしないのはもうよく分かってるので、なんとかしたいんですが…なんとも…。 そして来週飲み会があるので盛り上がりそうな話題も出来れば教えていただければ…。便乗するようでごめんなさい。 すごく基本的で幼稚な質問だというのは重々承知しています。でも本当に分からないんです。困り度はイエローにしてますが、出来ればすぐにお願いしたいです。 みなさんどうか僕にアドバイスをお願いします!

  • 女性にとって会話とはなんですか?

    女性の方に質問です。 女の人にとって会話とはなんなのでしょうか。 たとえば何を求めて会話をしますか? 同性との会話に求めているものと、異性との会話に求めているものは違いますか? また、男友達との会話に求めるものと、恋人との会話に求めるものは違いますか? よろしくお願いします。

  • 社内に彼氏がいる女性に質問です

    こんばんは。質問をさせていただきます。 社内に付き合っている彼氏がいる女性だとありがたいです。 女性は、社内に彼氏がいた場合 わざと好きでもない男と仲良くしますか? (彼氏にやきもちをやかせたいとかそういう意図があって) 社内につきあっているのではないか?と私が思う男女がいます。 私の席の対面に、その男(彼氏)が座っています。 彼女のほうは、私とは世間話などをする程度の仲です。 最近その彼女のほうが何かと(仕事のことですが)私の席に やってきます。私は彼女のいる部署に異動したばかりなので 色々と仕事を教えてもらうのですが、どうも以前より距離が近く 時には体をくっつけるようにして、教えます。 対面には彼氏と思われる男がいます。 一体なんなんでしょうか。 ※私がなぜその男女が付き合っているかと感じたかというと  朝いつもより早い時間に2人で出社してきたからです。  (他の人より時間帯が早いので、電車が同じだったとはちょっと考えづらいですし)

  • 女性同士の会話

    お互い独身(彼氏なし)成人女性同士で、 女(1)「いますごく幸せなんだ~」 女(2)「彼氏でもできたの?」 という会話があったら、女(2)にとっての「幸せ」は彼氏ができることなんだなぁ、と素人目には思いますが、 他に何か心理学的に考えられることはあるのでしょうか。 友人から聞かれたことで、確かに私もこういう会話によく遭遇するなと思い質問させていただきました。 説明が足りなかったら補足させていただきますので、分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします、

  • 女性に質問です。まじめに答えてください

    男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

  • 旅行へ行く人への贈り物

    これから旅行へ行こうという人へちょっとした贈り物をしたいのですが、何を渡したらよいでしょうか? 相手は初対面の50歳くらいの女性です。 ・あまり大げさではない ・予算は二千~三千円くらい ・できるだけ荷物にならなくて、使い切れる ・旅行に役立つ 上記のようなものがあれば、いいなぁと思っています。 旅先が日焼けしそうな場所なので、スキンケア系?とも思ったのですが、肌に触れるものは好みがありそうで… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女同士のランチでの会話って?(女性に質問)

    こんにちは。モテない24年男の社会人です。 女性に質問です。 私の会社では、女性は半数は外でランチ、半数は室内でお弁当といった 感じなのですが、女同士で外出してランチする時は、普段どんな会話を していますか? 何でこんな質問をするかといいますと、私はよく同期とお昼休みを外で とります。男の同期とも仲は良いですが、お昼はなぜか女性とばかりです。 今日も、女5+男1(私)、昨日は女3+男1(私)でした。 いつもお昼が近くなると、社内メッセンジャーが飛んできて 一緒に行きましょうと誘われます。また私も結構誘ったりします。 だいたい会話は、夏休みの予定、何を買った、花火を見に行こう、 誕生日会をしよう、仕事の話、社内の人のうわさとかです。 でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です。 もしかして、男の私がいるから仕事の話になるの?! と思ってしまったのです。 本当は女同士で女だけの話みたいなことを話したいのではないかと思ったのです。 質問1 本当は女同士で女だけの会話を楽しみたいのでしょうか? 質問2 女同士の会話って何? 質問3 男一人ってもしかして異常なのかなぁと思うのですが、このあたり どうなんでしょう。男として見られていないのかもしれないです。。 実は好きな人がその女性人の中にいるのです。