UART通信で2つの信号を同時に伝送する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • UART通信において、送信者A・Bからそれぞれ信号を同時に伝送し、受信者Cに伝送する方法を模索しています。
  • 現時点では、送信者Aの信号を正、送信者Bの信号を負として伝送し、受信者はそれを結合した信号を受け取る方法を考えていますが、コストがかかるというデメリットがあります。
  • ソフトウェアだけでこの操作を実現する方法を探していますが、通信の知識が乏しくアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UART通信で2つの信号を同時に伝送したい

UART通信において,図に示すように,送信者A・Bからそれぞれ信号を同時に伝送し, 受信者Cに伝送したいと考えています。 現時点で考えている方法として,図(下)のように,送信者Aの信号を正,送信者Bの信号を負と して伝送し,受信者は,それを結合した信号を受け取ることで,同時に2つの信号を伝送しようと 考えています。しかしこの方法では,変調器をA/B/Cそれぞれに導入する必要があるため, コストがかかるというデメリットがあります。 そのため,このような操作をソフトウェアだけで実現できないかと模索しているのですが, 通信の知識が乏しいため,よい方法を思いつきません。 何かよい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

• nnsvm
  • お礼率16% (39/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

信号の同期の問題もあるので、UARTでの通信では難しいと思います。 それよりは、受信者C側にA/B毎のポートを用意して、それぞれが独立した状態で通信を行い、C側のソフトウェアで合成すればよいのではないでしょうか。