私の言葉に母が泣き出したのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 他人に好かれた事がない。好感を持った女性には必ず恋人や婚約者がいるため、自分には恋人ができないと思っている。交友関係がなく、一人で過ごすことが多い。仕事も定着せず、結婚に対して懐疑的。兄弟も結婚に失敗している。そんな理由から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出した。
  • 母は私の言葉にショックを受けたのです。私は他人に好かれることがなく、恋人を作る自信もないと思っています。好感を持った女性には必ず他の相手がいると考えてしまい、恋愛に悲観的な考えを持っています。交友関係もなく、一人で過ごすことが多いため、結婚に対しても疑念を抱いています。兄弟も結婚に失敗した人がいるため、結婚に対して慎重なのです。私は仕事も定着せず転職を繰り返しており、母も私と一緒に生活しているため、安定した収入を得ることが大切だと思っています。そんな理由から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出してしまいました。
  • 私はなぜ恋人を作らないのかについて、具体的な理由を挙げました。まず、他人に好かれることがないため、好感を持った女性にも他の相手がいると思ってしまい恋愛に踏み出すことができません。また、交友関係がなく一人で過ごすことが多いため、出会いの機会も少ないです。さらに、仕事も定着せず転職を繰り返しているため、経済的な不安もあります。また、兄弟も結婚に失敗しており、結婚に対して懐疑的な気持ちが強いです。そのような状況から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の言葉に母が泣き出したのはなぜですか?

母に俺は恋人を作らないと宣言したら泣き出してしまいました。 極めて現実的な理由からです。 1 他人に好かれた事がない。親兄弟や知人経由で聞いた話を総合すると、概ね評判が悪い。 2 好感を持った女性には必ず恋人だとか婚約者がいる。だから好感をもった女性がいても「どうせこの人も相手がいるんだろうなあ」と考えてしまう。 3 交友関係が0なので、休日はいつも一人で過ごしてる。 4 仕事に定着できず(不向きだとわかっていても、生活がある。私にも同居している母にも。)、今までに30回以上職場を転々としてる。 5 結婚に失敗した親兄弟をみているので、結婚に対して懐疑的。 6 私の兄弟にも結婚に失敗した人がいる。 これらを論理的に説明したうえで、 「悪いけど俺の事はあきらめて欲しい。」 と言った所、母が泣き出してしまいました。 はっきり言ってできない事を嘆き悲しむ日々を過ごすのはお互いに時間の無駄でしかないのです、それならもっと現実的に仕事に定着する方が先決だと思っています。  だから一生独身で恋愛なしで結構だ。その結果孤独死しようが餓死しようが野垂れ死に俺は一向にかまわない。自分の稼ぎの少なさで他人にひもじい思いをさせる方が問題だ、と付け加えてます。母は絶句して泣き出してしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そりゃ、泣くよな。 だって「そんな情けないこというなよ!」って、私だって思うもの。 自分の腹を痛めて生み出した息子がさあ、そんな…後先わかってるんだし、なんて言ったら…自分を否定したくなっちゃうもんだよ。 …わからないかな?。 それは、お母さんにはわからない。 君の「気持ち」…じゃなくて、それは「考え方」だよね…は、お母さんにはわからない。 その「わからない」ってことだけは、君にはわかってほしいと思う。 君もそういう「考え方」に至ったというからには、何らかの理由があったんだろう。 自分でどうしようもない、立ち向かうのが困難な理由かもしれない。 だから、それは別にいいと思うんだ。 君がそう考えるなら、それでいいと思うよ。 でも、お母さんには君の考え方はわからないからさ、それだけはちゃんと理解しておいてほしいんだけどね。 もう言っちゃったもんは仕方が無いから。 お母さんだって、息子のことだから、何とか自分で納得しようと努めるさ。 でも、次はもう言わないでほしいな。 お母さん以外の人に言ってほしいな。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  期待されてもこれだけの理由があって結婚はおろか、恋愛もできそうにないから、希望は捨ててくれっていいたかったのですが、完全に裏目に出てしまいました。

その他の回答 (10)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

1)こんな後ろ向きにしか人生を見れない世界の狭いアホな息子に育ててしまったのは  自分たち親のせいかもしれないと思い、 2)「自分が論理的」だの「母親よりも上」だのと勘違いしながら  得意げにペラペラしゃべっている常識のない息子にムカつきつつ 3)しかもそのくらいの年になったにも関わらず自分で自分の人生を楽しく切り開くように  考えられない成長のなさにはええかげん自分で責任とれる年齢だし親から  どうこういう問題でないとも思い、 4)罵ることも諭すことも、言葉として表現できず腹が立って泣けてきた。 くらいじゃないの。 口にだしたら自分がラクして親を苦しめるだけじゃん。 自分が苦しんで親をラクなままにしておいてやればよかったのに。 育ててもらって他に親孝行できないんならそのくらいの親孝行してやったらよかったのに。

回答No.10

1.lifedropさんを不憫に思った。 2.期待してた子供の将来像が、思い通りにならなくて悔しい。 どっちかか、両方かと、思いました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

普通の母親は子を孕んだ時から、子の将来を想像し、 幸せになって欲しいと望みます。 お母様は、あなたが独り寂しく暮らし、孤独死してしまう姿を想像したのでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

母親の一人です。 貴方のお母さんが泣きだしたのは、もし自分が死んだらと考えて貴方と言う息子の行く先を悲観したから涙が出たからがその理由です。 辛口になりますが、そういう貴方の自己分析を母親も分かって不憫だと感じたから「貴方は働ける、人に好かれる、結婚も出来る」と反論出来ない母親の立場で涙を流して絶句するほか無かったのだと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.7

解らないけど、ここに書いている事に対して自分自身納得していないんだね。 そして、ここで質問して私たちから否定して欲しい。 そして、明るい未来がある事を言って欲しいんだね。 たって、本当にあきらめたのならここに書き込みをして悩んだりしないからね。 たとえ、論点をずらして書いていてもね。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.6

結婚生活は苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない(サミュエル・ジョンソン)

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  兄が離婚に至るまでの経緯をここに書くのは避けますが、ただ一ついえることは「男が心のよりどころを失った時の、傍から見てもわかる惨めさ」を実感しました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

わ・・・・。 俺と似てる。 i|!i||!|i_| ̄|○i|!|i||!i 俺も結婚無理宣言したら、母親が泣いた。 恐らく「不憫だな」と思ったのでしょうね。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  正直同情されてもお互い惨めにしかならないのですが、自分の目の前で泣かれてしまうとさすがに・・・。

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.3

自分の子供には、やはり幸福になってほしいものです。 あまりにネガティブな、不幸宣言とも取れる事を言われたため悲しくなってしまったのでしょう。 必ずしも結婚はしなくてもいいとは思うのですが、幸せにはなってほしいですよね。 あなたが自分の考えたポリシーとして結婚はせず、それでも幸せであるということならばいいのではと思いますが、ご質問内容を読む限りは、好きな人が見つかって、自分を好きになってくれて、経済的にもやっていけそうならば結婚したっていいんですよね。 だったら、まだまだいくらでもチャンスはあると思いますよ。 何年かかろうが、前向きに自分を磨き続けていればいいひとが見つかるかも知れませんし、経済力だって追いついてくるのではないでしょうか。 すぐ結婚できないことを嘆き悲しむことをやめるのは良いことですが、 完全に希望を捨てることは解決にはなりません。 人間は幸か不幸かが分からない状態よりも、不幸が確定したほうが心理的には安心するといわれていますが、その不安定さに耐えてチャレンジし続けることができれば、チャンスをつかむこともできるのだと思いますよ。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >必ずしも結婚はしなくてもいいとは思うのですが、幸せにはなってほしいですよね。  それはまあ、親の立場ならそうでしょう。ただ、話の流れで結婚しなさいよとなっても結婚に失敗している親兄弟を見ている以上、楽観的にはなれないのです。  >あなたが自分の考えたポリシーとして結婚はせず、それでも幸せであるということならばいいのではと思いますが、ご質問内容を読む限りは、好きな人が見つかって、自分を好きになってくれて、経済的にもやっていけそうならば結婚したっていいんですよね。  額面通りだとはおもいますが、「俺みたいな奴を好きになる人なんかいるのか?」とは学生の頃から公言しており、もう20年近くになります。おっしゃりたいことはわかりますが、この言葉どおりになっている以上、ありえない話だと思います。  >すぐ結婚できないことを嘆き悲しむことをやめるのは良いことですが、   完全に希望を捨てることは解決にはなりません。  先述した理由により、私にはどっちも時間の無駄にしか思えないので、今は定職を長く続けることが最優先だと話したわけです。  >人間は幸か不幸かが分からない状態よりも、不幸が確定したほうが心理的には安心するといわれています  私はこういう心がけで痛みを軽くしているつもりです。それは現実逃避というよりは覚悟でしょうね。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 『七転び八起き』 lifedropさんが転んだまま立ち上がらないから。 転んだままの息子の姿が『自己責任にも感じ』 居た堪れなくて、泣くしかなかったのでしょうね。 生きているお母さんだから、『涙も流す』事、 忘れないで下さいね・・・。では。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  色々挫折が多すぎて、人間関係と仕事の挫折が多いから、それでいてある程度の年齢になってしまったから、言わずに入られなかったのです。さすがにやりすぎたかなとは思いますが。

回答No.1

  あれ、昨年5月に「俺は結婚は一生しないから諦めてくれ」と宣言済みですよね。 なんで今更、念押しするのですか? http://okwave.jp/qa/q5894192.html  

関連するQ&A

  • 母の言葉

    30歳間近の実家暮らしです。 母が早く結婚しろだの料理しろだの自立しろと言ってきます。 友達はこうだと言うと、どうせあんたにはろくな友達がいないじゃない。と、類は友を呼ぶだなと。 あなたの従姉妹はしっかりしてるでしょと自分の姪っ子の話です。 自分の事言われるのはいいとして、友達の事までそんな言われるのは引きました。 周りの友達は結婚願望なくて実家暮らしで、好きなこと自由にして、親がうるさいだなんて聞きません。 言ったとしても友達のことまでとやかく言う人はいないですよね。 ただ、私の母も毎回こんなんではなくて、波があります。たまにこうやって爆発されて、言われます。 こういう親って普通ですか? 私のために言ってくれてるとは言うけれど、もっと他の言い方ないのかなと。 母のことが好きなだけに、なんだかなと…

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 「あてにしてるから」母の言葉が重いです。

    結婚2年目、30代子なし主婦です。 ことあるごとに「(将来は)アテにしている」という母が 重い・・・というか、言葉はわるいですがウザイです。 「あっちにいって!」という気持ちになります。 というのも、私は独身のころから家を離れたいと思っていた人間で、 ひとり暮らしで、そして結婚して2人暮らしへと、思いを実行てきました。 でも・・・こんなこと言うととても親不幸ですが できることなら、もう一生親とは暮らしたくないのです。 (ただどうしてもほっとけないような状況に なったらやむをえないと思う・てかさすがに心配になると思います) 理由は、一言でいえば母の性格です。 育ててくれたことには非常に感謝しており、 普段は親孝行をしようと色々やりとりしていますが、 ことあるごとに、予約のように 「あてにしている(もし父が先に亡くなって独りになったら一緒に暮らしたい)」と口にするのが、とてもうざったいのです。 子供に自分から言うかなーと。 親ならせめて口にしてくれるな!・・・といいたくなります。 そりゃぁ・・・本当にそうなったときは心配ですし、 でもまだ独身の妹もいますし、 将来はマイホームも持ちたい、子供も欲しい、 この先生活もどのようになっていくかわからないので、 考えなくもないのですが。 ただ、両親とも子離れができておらず、 特に母親は精神的に依存的・・・とでもいうのでしょうか、 整理整頓ができない(私は家が汚くされるのはイヤです)、 私を愚痴の聞き役にする(というか日ごろ愚痴が多い)、 誰かに尽くすことで役割を見出すタイプ(ただし無意識に見返りを求めているようにみえる・自己犠牲的) で、そんな親と家にいるといつまでたっても私も自分がなくなるような気がするのと(抽象的な表現ですみません)、 実家から離してもらえなくなる危機感もあって、 過去独り暮らしをしたぐらいで、少し距離をとって暮らせているほうが、 私としては、親とうまく接するバランスが取れていると思います。 離れているからこそ穏やかに感謝もできるといいますか。 「あてにしている」言われたとき、私は無視して、他の会話をします。 でも、いい加減にしろ、と言ってしまいたい。 言っていいと思いますか? 「先のことなんてわからないよ~」 とほのめかすような言い方でも言ってよいと思いますか? それとも、我慢して、スルーし続けるほうがいいのでしょうか(それもつらいんだけどなー;;) これは極端な仮の話ですが、もし妊娠したら、ほんとうには、 実家を頼りたくもないのです・・・できれば独りでなんとかしたい。 でも現実そうはいかないでしょうね (一回流産経験しているおかげで産後の体のつらさは経験なくとも想像できる) ふつうに子供と私の世話をする仕事をさせてあげて親孝行したい 気持ちもありますから、真心と母の嫌いな部分が葛藤です。。。 (現実は頼るのでしょうが) なにより、人は親子でもなんでも、もちつもたれつですよね。 でも、昔から、子供にべったりと「~してあげてきたんだから、あとは世話してね!」的な重み、言葉にされると、振り払ってしまいたくなるのです。。。

  • 主人の母の戒名札

    私の主人には7人の兄弟がいます。7年前に主人の母が他界した時に、戒名を兄弟全員が縦長の色紙に書いてもらい、各家に置いてあります。私は、その時結婚しておらず、結婚した時から寝室に置いてありました。 最近、そういう事はよくない。という事を聞きました。確かに結婚してから色々なあ事がありました。子供が出来るが、流産、死産の繰り返し。仕事面での失敗等。それが原因と言う事もあるのでしょうか?もし、処分が必要ならどうすればいいのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 相続に関して。高齢の母が亡くなった時

    相続に関して。高齢の母が亡くなった時 ※自分の事ではないのですが 父方も母方もその親は他界している 父は既に他界 父は3人兄弟 母は3人兄弟 父と母には子が3人(長女、長男、次女) 長女は結婚していて子供が3人いるとします この状態で母が亡くなった時に 相続に関係するのは誰と誰ですか? 父は既に他界しているので父の兄弟は関係ないですよね? 母の兄弟は関係しますか? 兄弟は3人いて均等になると思いますが、長女が健在なので、長女の配偶者とか子供は関係ないですよね? 3人の子が等しく1位で母の兄弟は2位ですよね? 1位がいれば2位の出番はなくなって 3人の子が等しく3分の1づつって事で合っていますか?

  • 恨み合う母と娘

    当方30代独身女性。 女子中学生のような相談ですみません。そんなだから結婚できないんだと言われそうですが・・・。 実の母親と子どものころから相性が悪く非常に仲が悪いです。 とにかくお互いが恨みあっています。 母の言い分もあるでしょうが、私の一方的な気持ちを書きます。 とにかく幼い頃から大事にされた事がありません。 毎日、罵られて育ちました。 かといって、母は我が子に全く思い入れがないのかというと そうではなく、むしろ強いほうだと思います。 とにかく思い通りにしたいのです。 母は私にお礼を言って欲しいのです。しかし私の望んだ事は徹底的に否定しもう泣けてくるくらい罵ります。 趣味悪い。あんな子と付き合うな。他人に優しくして外面はいいな。(他人に優しくすると嫉妬する)などです。 母の押し付けの親切に対してお礼を言わないので、キレられまくります。土下座の謝罪を求められます。 してもらって当たり前だと思ってるんだろう、調子に乗るな。など。 だったらしてほしくありません。 まぁお礼くらい口先で言えばいいのかもしれませんけどね・・・。 私の考えや希望を全否定の母には、もう私の希望や趣味や想いや友達などは一切教えなくなりました。 すると、何も考えてない趣味もない友達のいない気持ち悪いやつだと言われています。 友達はたくさんいます。母親には教えていないだけ。 大学生の時に、言う事を聞けないなら、家を出て行け!何も出来ないくせに!! と言われて、22歳で家を出ました。もう10年一人暮らしです。 生活の面倒を見てもらっているのに口答えをする権限はないと私もそう思いました。だから家を出て完全に独立しました。 そんな私を母は意地っ張り、無駄な家賃払って貯金も出来ていない、親を見捨てた薄情な娘と言っています。 本当は母は私が母を頼る事を期待していたのでしょう。でも私は独立した・・・。 一時3年ほど一切音信不通にしたじきもありました。 母の事を恨んでいます。母も私をきっと恨んでいるでしょう。大学まで行かせてやったのにと。 母の事は大嫌いです。でも不幸になって欲しいとは思いません。 私の知らないところで、幸せに暮らしていってほしいです。 でも、母がわが子に親孝行してもらいたいと望んでいる限りは母幸せになれません。母の願いはかないません。 母ももう年です。以前の迫力も消えてきました。誰かに大事にされたいでしょう。親不孝な娘を持ったと嘆く日々のようです。 3ヶ月に1度顔を合わせる度に言われます 「子育て失敗した」「まぁ犯罪者になってないだけマシと思わないとダメだね」と。 ヤッパリ会いたくないなと思ってしまいます。 私たちはどうしたら幸せになれるでしょうか? 普通の母娘に戻れるでしょうか

  • 偏屈な母に困っています

    偏屈な母66歳と二人暮しをしています。 私は40歳独身で兄弟は居なく一人っ子です。 物心が付いてから、母の犠牲になり色んな物を諦めてきました。 友達、恋人、資格、自分の時間などなど・・・です。 今回来年くらいに結婚したいと思っているのですが、どう話すか悩んでいます 母はどんな優秀な人でも結婚には大反対なのです、理由は自分が1人になるから反対しています。娘の幸せより自分の幸せが大切な人なんです。 もちろんこんな母でも母ですから、最期まで看るつもりです。歳ですから心配な部分もあります、けど私も結婚したいしどうにか頑張って両家両立したいと思っているのですが、この気持ち母は理解してくれないと思います。 でもどうしてもわかってほしいんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 母が憎くてたまらない

    私のすることなすこと全てにいちゃもんをつけ気に入らない母が、憎くて仕方ありません。 小さい頃からずっとそうでした。弟は可愛いけど、お前はお父さんに似て腹立つわっとののしられて育ってきました。髪の毛をむちゃくちゃに切られる等、DVぽいこともありました。 成人してからも、お前を東京の大学にいかせてやったのは留学させてやったのは、誰のおかげだ?それなのにお前は結婚もせず孫の顔も見せず、海外をフラフラしやがって、帰ってくるな!という感じです。 私は小さいながらも会社を立ち上げ、経済的にも自立し、親に迷惑かけてなんていません。 自分ではきっちりやっているつもりですが、どれだけ頑張っても評価してもらえるどころか、「お前は商売人になりやがって、親孝行をしないくせに」とののしられます。 だったら親孝行は何をしたら親孝行なのか説明してくれ!と聞くと、答えてくれません。 友達の結婚式に行けなかったのでお祝儀を送ろうと話したことがそもそも喧嘩の発端でした。「友達があんたに何をしてくれる?親孝行もせずに他人に金をやるのか?お前は他人にいい格好したいんだろ」とののしられ、そこから大喧嘩が始まりました。いつものことですが、たった何日間か帰省している間にこんなことになってしまいます。精神的にボロボロです。 父親は至ってのんきです。隣の芝生は青く見えるけど、どこの家でも実際はこんなもんだ。右から左に聞き流せ、母親を真剣に相手するな。自分が大人になれ、と、いつもそれだけです。他人の言うことなら聞き流せますが、母親の言うことは聞き流せません。こちらに緋がないのに何もしていないのに、母はいつも喧嘩を売ってきます。 一生こうだと思うと先が思いやられます。私は他人に何を言われても傷つかないですし、他人なら関わらなければよいだけの話でスルーできるのですが、母親に言われると腹が立って殺意が沸くほど憎いのです。精神的に参っています。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 母に言葉の暴力を受けました。

    今は結婚して親とは離れてます。 私は離婚した父に性格が似てるみたいでよくそのことで色々言われました。 小2の時に、ある友達と遊ぶなと言われたことがありましたが、私はその友達の事が好きだったので遊んでたんですがある日その事がばれて「お前は嘘つき、別れた親父にそっくりや!!もう家の子じゃないから親父に迎えにきてもらえ!!」と言われました。 その他、勉強が出来なかったり、ドンくさかったり 友達があまりいなかったことなども罵られ未だにその 傷が癒える事はありません。 私は、あまり人とワイワイするのが好きではないので 子供の頃も学校などでは一人で本を読んだり花の水遣りをしたり、、一人で過ごしてる事が多くその方が気楽でしたが、母はいつも「なんであんたはいつも一人でポツンといるの?他の子は走り回ってるのに、、、お母さんが子供の頃は、、、そんなんじゃなかった」 「あんたみたいな子見たことがない」などと人格まで否定され育ちました。 今から5年程前に母が病気の為3週間ほど入院したんですが、その時も昔の親父にそっくりだから、、、と いう理由で試されました。入院中の母から「お母さんの体調が思わしくないから来て」と電話があり急いで行くとこんな事を母がいいました。 「あんたは別れた親父そっくりだから病状が良くないと脅さないと来ないと思った。」と言われました。 もちろん母が入院中はお見舞いも行ってましたから そんな脅しのような事で試される覚えもないです。 結局は「医療費負担が軽くなるという書類を役所に持っていって欲しい」との事でした。 今まで色々あり、未だに母親を許すことも出来ず 憎しみが年々増しています。 なぜ母は私のすべてを否定して来たんでしょうか? 別れた旦那に似てるから? そんな事言われても私にはどうしようもありませんし 実の父親の記憶もありません。 なぜ母はこんな事を娘の私に言ったんでしょうか?