私の言葉に母が泣き出したのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 他人に好かれた事がない。好感を持った女性には必ず恋人や婚約者がいるため、自分には恋人ができないと思っている。交友関係がなく、一人で過ごすことが多い。仕事も定着せず、結婚に対して懐疑的。兄弟も結婚に失敗している。そんな理由から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出した。
  • 母は私の言葉にショックを受けたのです。私は他人に好かれることがなく、恋人を作る自信もないと思っています。好感を持った女性には必ず他の相手がいると考えてしまい、恋愛に悲観的な考えを持っています。交友関係もなく、一人で過ごすことが多いため、結婚に対しても疑念を抱いています。兄弟も結婚に失敗した人がいるため、結婚に対して慎重なのです。私は仕事も定着せず転職を繰り返しており、母も私と一緒に生活しているため、安定した収入を得ることが大切だと思っています。そんな理由から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出してしまいました。
  • 私はなぜ恋人を作らないのかについて、具体的な理由を挙げました。まず、他人に好かれることがないため、好感を持った女性にも他の相手がいると思ってしまい恋愛に踏み出すことができません。また、交友関係がなく一人で過ごすことが多いため、出会いの機会も少ないです。さらに、仕事も定着せず転職を繰り返しているため、経済的な不安もあります。また、兄弟も結婚に失敗しており、結婚に対して懐疑的な気持ちが強いです。そのような状況から、「俺のことはあきらめて欲しい」と言ったところ、母が泣き出してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の言葉に母が泣き出したのはなぜですか?

母に俺は恋人を作らないと宣言したら泣き出してしまいました。 極めて現実的な理由からです。 1 他人に好かれた事がない。親兄弟や知人経由で聞いた話を総合すると、概ね評判が悪い。 2 好感を持った女性には必ず恋人だとか婚約者がいる。だから好感をもった女性がいても「どうせこの人も相手がいるんだろうなあ」と考えてしまう。 3 交友関係が0なので、休日はいつも一人で過ごしてる。 4 仕事に定着できず(不向きだとわかっていても、生活がある。私にも同居している母にも。)、今までに30回以上職場を転々としてる。 5 結婚に失敗した親兄弟をみているので、結婚に対して懐疑的。 6 私の兄弟にも結婚に失敗した人がいる。 これらを論理的に説明したうえで、 「悪いけど俺の事はあきらめて欲しい。」 と言った所、母が泣き出してしまいました。 はっきり言ってできない事を嘆き悲しむ日々を過ごすのはお互いに時間の無駄でしかないのです、それならもっと現実的に仕事に定着する方が先決だと思っています。  だから一生独身で恋愛なしで結構だ。その結果孤独死しようが餓死しようが野垂れ死に俺は一向にかまわない。自分の稼ぎの少なさで他人にひもじい思いをさせる方が問題だ、と付け加えてます。母は絶句して泣き出してしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

そりゃ、泣くよな。 だって「そんな情けないこというなよ!」って、私だって思うもの。 自分の腹を痛めて生み出した息子がさあ、そんな…後先わかってるんだし、なんて言ったら…自分を否定したくなっちゃうもんだよ。 …わからないかな?。 それは、お母さんにはわからない。 君の「気持ち」…じゃなくて、それは「考え方」だよね…は、お母さんにはわからない。 その「わからない」ってことだけは、君にはわかってほしいと思う。 君もそういう「考え方」に至ったというからには、何らかの理由があったんだろう。 自分でどうしようもない、立ち向かうのが困難な理由かもしれない。 だから、それは別にいいと思うんだ。 君がそう考えるなら、それでいいと思うよ。 でも、お母さんには君の考え方はわからないからさ、それだけはちゃんと理解しておいてほしいんだけどね。 もう言っちゃったもんは仕方が無いから。 お母さんだって、息子のことだから、何とか自分で納得しようと努めるさ。 でも、次はもう言わないでほしいな。 お母さん以外の人に言ってほしいな。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  期待されてもこれだけの理由があって結婚はおろか、恋愛もできそうにないから、希望は捨ててくれっていいたかったのですが、完全に裏目に出てしまいました。

その他の回答 (10)

• marun_2008
回答No.11

1)こんな後ろ向きにしか人生を見れない世界の狭いアホな息子に育ててしまったのは  自分たち親のせいかもしれないと思い、 2)「自分が論理的」だの「母親よりも上」だのと勘違いしながら  得意げにペラペラしゃべっている常識のない息子にムカつきつつ 3)しかもそのくらいの年になったにも関わらず自分で自分の人生を楽しく切り開くように  考えられない成長のなさにはええかげん自分で責任とれる年齢だし親から  どうこういう問題でないとも思い、 4)罵ることも諭すことも、言葉として表現できず腹が立って泣けてきた。 くらいじゃないの。 口にだしたら自分がラクして親を苦しめるだけじゃん。 自分が苦しんで親をラクなままにしておいてやればよかったのに。 育ててもらって他に親孝行できないんならそのくらいの親孝行してやったらよかったのに。

回答No.10

1.lifedropさんを不憫に思った。 2.期待してた子供の将来像が、思い通りにならなくて悔しい。 どっちかか、両方かと、思いました。

• ekopon
回答No.9

普通の母親は子を孕んだ時から、子の将来を想像し、 幸せになって欲しいと望みます。 お母様は、あなたが独り寂しく暮らし、孤独死してしまう姿を想像したのでしょう。

• kano20
回答No.8

母親の一人です。 貴方のお母さんが泣きだしたのは、もし自分が死んだらと考えて貴方と言う息子の行く先を悲観したから涙が出たからがその理由です。 辛口になりますが、そういう貴方の自己分析を母親も分かって不憫だと感じたから「貴方は働ける、人に好かれる、結婚も出来る」と反論出来ない母親の立場で涙を流して絶句するほか無かったのだと思います。

noname#148093
noname#148093
回答No.7

解らないけど、ここに書いている事に対して自分自身納得していないんだね。 そして、ここで質問して私たちから否定して欲しい。 そして、明るい未来がある事を言って欲しいんだね。 たって、本当にあきらめたのならここに書き込みをして悩んだりしないからね。 たとえ、論点をずらして書いていてもね。

• scr84063
回答No.6

結婚生活は苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない(サミュエル・ジョンソン)

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  兄が離婚に至るまでの経緯をここに書くのは避けますが、ただ一ついえることは「男が心のよりどころを失った時の、傍から見てもわかる惨めさ」を実感しました。

• Takuya0615
回答No.5

わ・・・・。 俺と似てる。 i|!i||!|i_| ̄|○i|!|i||!i 俺も結婚無理宣言したら、母親が泣いた。 恐らく「不憫だな」と思ったのでしょうね。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  正直同情されてもお互い惨めにしかならないのですが、自分の目の前で泣かれてしまうとさすがに・・・。

• uresiiwa
回答No.3

自分の子供には、やはり幸福になってほしいものです。 あまりにネガティブな、不幸宣言とも取れる事を言われたため悲しくなってしまったのでしょう。 必ずしも結婚はしなくてもいいとは思うのですが、幸せにはなってほしいですよね。 あなたが自分の考えたポリシーとして結婚はせず、それでも幸せであるということならばいいのではと思いますが、ご質問内容を読む限りは、好きな人が見つかって、自分を好きになってくれて、経済的にもやっていけそうならば結婚したっていいんですよね。 だったら、まだまだいくらでもチャンスはあると思いますよ。 何年かかろうが、前向きに自分を磨き続けていればいいひとが見つかるかも知れませんし、経済力だって追いついてくるのではないでしょうか。 すぐ結婚できないことを嘆き悲しむことをやめるのは良いことですが、 完全に希望を捨てることは解決にはなりません。 人間は幸か不幸かが分からない状態よりも、不幸が確定したほうが心理的には安心するといわれていますが、その不安定さに耐えてチャレンジし続けることができれば、チャンスをつかむこともできるのだと思いますよ。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >必ずしも結婚はしなくてもいいとは思うのですが、幸せにはなってほしいですよね。  それはまあ、親の立場ならそうでしょう。ただ、話の流れで結婚しなさいよとなっても結婚に失敗している親兄弟を見ている以上、楽観的にはなれないのです。  >あなたが自分の考えたポリシーとして結婚はせず、それでも幸せであるということならばいいのではと思いますが、ご質問内容を読む限りは、好きな人が見つかって、自分を好きになってくれて、経済的にもやっていけそうならば結婚したっていいんですよね。  額面通りだとはおもいますが、「俺みたいな奴を好きになる人なんかいるのか?」とは学生の頃から公言しており、もう20年近くになります。おっしゃりたいことはわかりますが、この言葉どおりになっている以上、ありえない話だと思います。  >すぐ結婚できないことを嘆き悲しむことをやめるのは良いことですが、   完全に希望を捨てることは解決にはなりません。  先述した理由により、私にはどっちも時間の無駄にしか思えないので、今は定職を長く続けることが最優先だと話したわけです。  >人間は幸か不幸かが分からない状態よりも、不幸が確定したほうが心理的には安心するといわれています  私はこういう心がけで痛みを軽くしているつもりです。それは現実逃避というよりは覚悟でしょうね。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 『七転び八起き』 lifedropさんが転んだまま立ち上がらないから。 転んだままの息子の姿が『自己責任にも感じ』 居た堪れなくて、泣くしかなかったのでしょうね。 生きているお母さんだから、『涙も流す』事、 忘れないで下さいね・・・。では。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  色々挫折が多すぎて、人間関係と仕事の挫折が多いから、それでいてある程度の年齢になってしまったから、言わずに入られなかったのです。さすがにやりすぎたかなとは思いますが。

回答No.1

あれ、昨年5月に「俺は結婚は一生しないから諦めてくれ」と宣言済みですよね。 なんで今更、念押しするのですか? http://okwave.jp/qa/q5894192.html